工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

F-3型 特型警備車 をこさえる その3

さてさて

すっかり間が空いてしまいました。
早朝や深夜の不規則な出動が続いたため、とてもブログどころではありませんでした。
具体的な内容は申せませんが、例えるなら深夜のバゲオ屋敷でひとり…
そんな日々です。

お相撲も始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくしはというと、今晩もとっとと寝なければなりません。
なぜなら始発に乗るからです。
ご安全にx0x


で、ですねえ、
寝る前に溜まったプラモのナシをダイジェストでレポートいたしますと…


SIMG_7307.jpg
荒サフェを捨て吹きました〜
前回パタパタとハコ組みをしてからに、一回バラして組み直したところでレポートを放置しておりました。



SIMG_7305.jpg
砲塔は平面が台形だと推測いたしましたが、如何なものでしょうか?
背面の角度はもう少しつけた方が良さそうです。



SIMG_7314.jpg
ライトベゼルは、以前に何かで購入したガンダム系の余りパーツでこさえました。


SIMG_7316.jpg
ほれ
ライトベゼルがだいぶ飛び出しぎみですが、中身のライトをこさえたら様子を見て長さを詰めるつもりです。

ちなみにグリルの左右にある開口は、
向かって右が拡声器、左が放水口ではないかと推測いたしました。
どうせアミアミをかぶせるもんで、間違えていても構いません。
なんちゃら事務所で返金手続きです。ハイ。



SIMG_7325.jpg
グリルのガラリは17段だもんで、H850だとすると50ミリピッチ。
1/24で2ミリピッチくらいだと思います。
バシカメでプラ板を買ってきて貼りました。


SIMG_7329.jpg
ボンネットは蝶番や取手が付いているので開くようです。
モールドだけでも良かったのですが、ペラいプラ板を上貼りして板の境目を表現することにいたしました。


SIMG_7368.jpg
フロントガラスはスリットが切られた防護板が閉まる仕組みになっているようです。
窓の外側の立ち上がりは、型をこさえてプラ板の細切りを煮てクセ付けします。


SIMG_7398.jpg
それをペタリンコしてから、厚み方向を削りました



SIMG_7401.jpg
スリットが切られた防護板と呼んでいるのはコレです。
平時はボンネット側にピンで固定するようです



SIMG_7403.jpg
閉めたときも同じようにピンで固定されるのでしょう。
ここにはワイパーも付くのですが、お窓のマスキングが剥がされるまでは接着できませんので後回しです。
そのうち塗装前にこさえておきます。


SIMG_7405.jpg
蝶番や取手、リベットも付きました。



SIMG_7407.jpg
側面もガラリが付くので開口します。
あらかじめ開口しておけば楽でしたが、おおまかな形状がFIXしたからこそ開口位置も決まります。

それと、こさえはじめはパッションが大切だもんで、初日で速攻パタパタ組んだらこうなりました。



SIMG_7411.jpg
側面を開口したらば、ちょうど前面の裏側にアクセスできるように偶然なりました。


SIMG_7409.jpg
チャンスだもんで拡声器と丸い何かを簡単にこさえてインします。


SIMG_7410.jpg
よし



今日はここまでで〜す。

ではでは





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/09(日) 19:45:46|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

F-3型 特型警備車 をこさえる その2

さてさて

前回、おおまかなカタチが出来上がった特型警備車でしたが、
実車資料とにらめっこをするうち、どうにも側面の角度が気に入らなかったもんでから。
ガッチリと接着した側面パーツを…


TIMG_6978.jpg
バリバリとめぎました〜!

キレイに剥がれているようにも見えますが、ベッチョリと接着剤を塗りたくりましたので、それはもう大変でしたさ。
剥ぐ側に相手の一部が着いてくるような剥がし方です。



そうこうしていると今度はフロントグリルが気になり始め、一度はコチラもバリバリしかけましたものの…

TTIMG_6981.jpg
どうやらこさえ直したパーツと見比べてみますと、開口位置を下に下げればこのままいけそうです。


ちなみにグリルの開口は高さが35ミリ程度になると予想しております。
モノホンのガラリを数えると17段あるのですが、一段を50ミリと仮定した場合17X50=850となりますもんで、850ミリは1/24なら35,4ミリです。
たぶん合ってます。ハイ。

横方向はパースのついた実車写真からでも比率がだいたい割り出せます。
横も850ミリの可能性が高いのですが、ここは模型で1,2ミリほど少なめにする予定です。
(実車写真を比較で載せたい)


でですねえ。
とにかくお屋根を塞がないコトには先に進まないもんで。

TIMG_6985.jpg
室内をでっち上げましたから〜♪

こさえる前に各方面に応援要請を打診しようと何度も思いました。
たぶんシートの間隔はふそうのT3ボンネットと同じでしょう。
もしかしたらボンネットバスとも近いかもしれません。
この要素だけでも打診する部隊がいくつか思い浮かぶところですが…



TIMG_6986.jpg
どうせ見えないもんで〜
このあとお屋根が貼られれば真っ暗ですし、ガラスが入ればほとんどマジックミラー号です。



TIMG_6991.jpg
ほれ

ましてメッシュまで重ねられるんですから。



TIMG_6987.jpg
でも、真ん中にVIP席を設けるかどうかは悩みましたよ。
(1分くらい)
だって正面にもちょうど銃眼があるんですもの。
でも、もしも後部のお部屋とうんたん席繋がってるとしたら、ヲークスルーになっている可能性だってあります。

まぁ、どうせ見えなくなるのだから、考えても仕方がありません。
天井にはペリスコープの覗き口がボコボコとぶら下がってるんでしょうが、ここも見えないのでヌルーいたします。




ダ=モンデ☆
↓↓↓

TIMG_6990.jpg
めでたくお屋根がペタリンコいたしました〜♪
8888888

あとはカキっと面を出せさえすれば、もう工程に縛られたりしません。
リフレタイムを満喫できる体制へ着々とセルフで進めております。

今日はここまでで〜す!





あ〜
余談ですが、

明日から定時以降のスケジュールが詰まっておりますもんで、またしばらくプラモをこさえられません。
金曜はたぶん朝から東名で姫路に向かいます。
せっかく土日にかかるのでオススメの観光地がありましたならば延泊も考えております。

ご安全に
x0x

ではでは

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/11(日) 23:29:50|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-3型 特型警備車 をこさえる その1

さてさて
最近、深夜にセブンイレブンの冷凍食品"極上炒飯"を1/3ずつ小皿で温めて食べるのにハマっております。
これがまた美味いこと!
もし物足りなかったら、もう1/3を小皿に持ってチンすれば良いのです。
それでもなお足りなければ、まだ1/3食残っているというこの贅沢感。
みなさまも是非お試しくださいませ。


さて、
本題のプラモの方はというと、一週間ほど前に永らく悩んでおりましたモチーフが見つかりましてからに、
本来なら寝食を忘れて打ち込んでいるところなのですが、
いかんせんオチゴトの方が少々ビジーになってまいりましたもんで、

だもんでなかなか進んでおりません。

「いったい何をこさえはじめたの〜?」

 …って、

トウシロの方々は
おもうでしょう〜?


じ、
つ、
は…


JIMG_6866.jpg
↑じゃん!

テロリストどもに正義の鉄槌をぶちかます車両をこさえはじめました〜♪
(わくわくっ わくわくっ )




ではざっと、
ここまでの工程をご紹介いたしましょう。
JIMG_6800.jpg
"プラモの〜 神様よ〜 胸騒ぎをもっとちょうだい ねぇ〜♪"

 と、次回作のモチーフを授けてくださったのは金曜晩の夢枕。
だもんで翌日は日の出とともに、ソッコーでデタラメ図面をカキカキ〜!

(ちなみにこの時点では、画像解析結果から全幅2450、全長2400、WB4200と推定しとります)



JIMG_6802.jpg
いつものようにパタパタと。
このへんは慣れたもんでチョロい作業です。




JIMG_6807.jpg
とりま、タイヤが付かないとバランスもなぁもあったもんではありませんもんで、フジミのハイキャブトランスポーターから前軸をごっそり移植いたしました。

このF-3型 特型警備車はベースがふそうのT370だそうですから、きっと前輪も駆動すると思われます。
資料が出てきたらフロントのホーシングからこさえますが、今はこのパッションを絶やさないように、細かいコトはヌルーしておきます。


JIMG_6811.jpg
じゃん
タイヤついた〜♪



JIMG_6809.jpg
まるでDUKWのようなカタチになりました。

そうこうしているうちに、
ポリス関係にお詳しい方から早速タレコミが〜♪
(m- -m)
だもんで全長とホイールベースを数ミリ伸ばして修正させて頂きました〜!


JIMG_6833.jpg
腰上もパタパタと…



JIMG_6843.jpg
うむむ…



JIMG_6854.jpg
近所の図書館で資料を一枚¥50で複写したりなんかして。



JIMG_6862.jpg
今日でなんとかフォルムが見えてまいりました〜♪



JIMG_6860.jpg
なお、うんたん席はこさえる可能性がありますもんで、まだお屋根を塞がないコトにいたします。


ギザギザとかはやくこさえたいなぁ〜♪
今日はここまでで〜す!






あ〜
余談ですが、


JIMG_3651.jpg
<画像提供:糸目今日子様>
ドライブショップ アダチ様の店内におきまして〜!?



JJIMG_6845.jpg
<画像提供:Big Muski様>
たかぼうのプラモの写メが引き伸ばされてペタリンコされてる模様ですので〜♪


これは是非とも表敬訪問せねばなりません!

今のところ不鮮明なこの画像しかタレコミがありませんもので、近県にお住まいの方は引き続き確認をお願いいたします。
それと私は"アダッチ"のカッティングステッカーが欲しいので覚えておいてくださいませ。

月曜からもご安全に
x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/04(日) 23:24:25|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ