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実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ふそう FV その10

こんにちは、今日はリビングのカーテンを洗濯してみたたかぼうです。

FVちゃんの方はというと、やってもやってもなかなか進まないのよね〜。
バキュームカーが1/32だっただけにギャップが…



いやしかし、前回のミスは危ないところでした!

気をとりなおすために今日はココ↓をやってみま〜す♪

RIMG0312_2.jpg
うんたん席のフロア下で〜す。

超地味な場所ですが、ヌルーするわけにもいかず…
フロアをとっとと作らねば、仮組みもできませぬ!





IMG_3388.jpg
キャビンを低く詰めたことによって、元キットのものは全く合いませ〜ん ><

そもそも、これってどうやって位置決めされてたんだろうか?

まぁいいや。
どうせ作らなきゃいけないことに変わりはないので、とっとと手を動かすことに…






IMG_3390.jpg
まずは幅をノコギリでギコギコしてキャビンにINできるようにしてみました!

位置の見当がつかないので、ドアの内張りとシートの関係あたりから、だいたいの位置を決めまして…






IMG_3391.jpg
キャブ後部の小上がり座敷の床とステップあたりにガタつかないようにプラ板を貼ってみました。





RIMG0313.jpg
もっかい見比べて〜…





IMG_3392.jpg
ほれ!



これでもけっこう悩んで手間食ったんだよ〜。

どうやら反対側はまた違う形状のようで…


駄菓子ry ©!  ここを作ったことによって、キャビンのフレームの高さの見当がつきました!
(幅方向はメインフレームの幅からだいたい予想)

この感じじゃあ、しばらくはフロア下に手間を取られることでしょう。

次回はキャビンのフレームを作ることにします。






IMG_3393.jpg
キャブチルトの軸はちゃんととらないと、バンパーに接触するなどオカシなことになるのでじっくり検討せねば!
(上のタイヤは仮組み用の失敗作で〜す)





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そうそう、タイヤといえば…

原型をパテ修正しまして、リスナーのキボンヌ通りレターはオミットしました!





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ホイールの側面が凸型なので、原型はこのようなかたちに!

後輪はデュアルなので合わせれば見えませんが、フロントは内側の隙間をパテ埋めする作戦にしましょう!





IMG_3378.jpg
一回目の型取りで欠損したパターンはBMCタガネで適当に彫ってみてっと…






IMG_3377.jpg
ドーナツ形の複製なのでシリコーン型の方向を迷いましたが、こんな型枠を用意してみました。






IMG_3379.jpg
離型剤を塗ったくりまして、今回は縦にセットします!

これで気泡が湯口のみに逃げるはず!?
(プラキャスト流すときは逆さまだーよ!)

分割型枠はやめてシリコーン一回で半分だけ割る方法でやってみます。


ホイール部分にはペラペラのプラ板を貼って、シリコーンの分割を試みてみました。





IMG_3380.jpg
前回ポットライフが以上に短かかったので硬化剤を半分にまでしてみましたが…

どうなることやら…




今日はここまでで〜す♪



余談ですが、
来週は三重のサーキットに二泊の出張なので、あんまり進まないかもです。

三重にリスナーいたら一緒にお酒飲みませんか?

ではでは〜!!


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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 02:10:42|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

リアル失血日記の原稿書きが無ければ、三重に糸目●●でスリスリ出来ますが・・・

企画から編集を請け負ってますので、テンパッていま~す(汗)



  1. 2014/01/26(日) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. 糸目今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

鈴鹿サーキットは父親が現役レーサー時代のホームコースでした~

FVちゃん、進んでますね~
ちなみに、右フロントフェンダーの内側は朽ちて穴開いてて運転席からタイヤの状況が見える便利なシステムが装着されてます。さすがにそれは再現できないですよね…
  1. 2014/01/26(日) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. 旧酷委員会委員長 #-
  4. [ 編集 ]

糸目今日子様へ

一ヶ月後には、全国4万人の毒者と千人超のファンクラブ会員の笑顔が見れますのでこらえてつかーさい!

  1. 2014/01/26(日) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

旧酷委員会委員長様へ

貫通穴など数秒で空きますがな。
フロアマットのけたら見えるのかな?

それよりも、キャビンとフレームの関係を決めようとしたら、ミツワモデルのFVはハイキャブのせいか、フロントタイヤに対してキャビンが後ろにオフセットされてるようで…
板バネ作り直して車高も下げる必要があるようだし…

縦も横も位置が不明で悩まされております。

下げ降り持っていって、ドアのラインと前輪のセンターの関係を測っておけば、前後方向くらいは迷わずに済みました。

でもイインチョからもらった三面図が最後の切り札で有りますから、明日会社で図面引きしてみま〜す♪



  1. 2014/01/26(日) 22:31:06 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

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