FC2ブログ

工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

FVはまだまだ下ごしらえですよ〜

気がつけば師走ももう半ばですね。
実家に帰省される方はご予定などもうお決まりでしょうか?

たかぼうは実家に帰省すると手が動かせなくて寂しいので、代わりにレゴに没頭することでなんとか正気を保つという期間を過ごすことになります。



さてさて、FVの方はというと、オペするにあたって元キットの改修点を探るために、まずは素組みで下ごしらえしております。


まずは、前回リーフスプリングとアクスルの固定がわかりませ〜んなんて発言しておりましたが、

信号待ちで前に止まった浦和ナンバーの赤シャーシ後輪二軸のFUSOを発見し、あわてて車から降りてパン◯ラ覗きまがいの行動でのぞき行為を行ったところ、リーフと車軸は固定されないんですね!
(車種は確認出来ませんでしたが、キャビンの後ろが比較的単純な面構成だった印象?)

結果、板バネは接してるだけでしたー!

よく考えてみれば固定してはいけない事くらい分かりそうなモノですが、昔はピックアップトラック好きでしたもので、ついついホーシングの吊り方といえばUボルトと頭が決めつけてました。(反省…)

と、いうことで…

IMG_2917.jpg
四つあるパーツの向きが判明。

確かにこの方向に接着するためのダボがあるわ〜。

コの字のパーツで、はずれ止めになる形で横向きに着けるのね。

たぶんこれで正解!

しかしながら、このパーツによって後二軸の可動範囲が制限されちゃうので、セルフローダーが起っき♪(ジャッキアップ)した状態でタイヤが水平に接地してくれるかが心配です。


IMG_2921.jpg
ちなみに可動範囲はこんなもん…

シャーシが延びればおっき♪しても問題無いかな?


IMG_2918.jpg
裏返すとこんな感じ…


トラニオンシャフトの作りがチープなので、形状が分かれば手直ししたいところです。
(スパグレとかとあまり変わらなければ資料が拾えます)



IMG_2911.jpg
後輪で気になるのが幅方向。

現代のISUZU車の寸法とか参考にしてみると、1850くらいと予想しておりましたが、
これだと1/24でセンター間が86,5ミリ→実スケール2076ミリです。


IMG_2912.jpg
後ろ2軸の寸法は、FTあたりの資料から1310と予想しとりましたが、
1/24でセンター間58,5ミリ→実スケール1400ミリになっちゃいます!



IMG_2916.jpg
そもそもこのモデルのタイヤサイズをよーく見てみると、
11,1 R20-16PLY 凸BS の表記が。

あーダンプタイヤか…

そりゃデカイわけだよ…

ダンプタイヤなら直径1059で計算があうわ。


IMG_2910.jpg
言っときますけど、モデルとしてはスゴいいい出来ですからネこれ♪

トラクタとして寸法がおかしいとかって話じゃありませんからネ〜☆

仮組みでは作ってませんが、プロペラシャフトのユニバーサルジョイントまで可動するヘンタイ級モデルです!


…まぁ気を取り直してっと

IMG_2908.jpg
仮組み完成で〜す!

やっぱりこれクロスメンバーが無いのね。

こんなんで剛性もつのかしら?

左右を繋ぐのは前後のバンパーとキャビンの受け、それとエンジンだけでした。



IMG_2920.jpg
10DCは8DCへとダウンサイジンングする予定ですが、二気筒をどっち方向に減らすのかなー?



IMG_2913.jpg
オーバーハングも予想よりは長い気が?

このへんは予想の根拠が不確かなので、これで合ってるかもしれません。


IMG_2919.jpg

フロントの足回りはこんな感じで〜す。

K速Y鉛のVol.25の表紙イラストを見る限りでは、横にビームが走る形状は合ってるのかな?



そんなところで、下ごしらえも終わりで〜す♪


各方面からのエロネタタレ込みはマターリ©待つとして、その間何しようかしら?


とりあえず、明日は年明けセールの下見でもして時間をつぶしま〜す♪



ではでは〜


スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/15(日) 01:07:24|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バキュームカーのケースでも… | ホーム | FVたん 素組みでもしてみましょうか〜>>

コメント

初めまして

ミツワのFV、当時はかなりの出来でトラニオンの可動には衝撃を受けました
ホイールディスクがもう少しでっぱていれば最高でした
ドラムパネルにつく部品はエアブレーキチャンバなので単車のFVにはついてないので単車で作るときは無しにしてください
完成楽しみにしています
  1. 2013/12/24(火) 19:42:09 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎてつ様へ

初コメありがとうございま〜す♪

やっぱり名キットですよねこれ!

ホイールディスク〜はフロントホイールでしょうか?

ブレーキチャンバーが今回のモデルでどうなっていることやら私も気になっております。

来週取材予定なので、アカンところはがっちり直しますからね〜!

またいらしてくださいませ=☆

  1. 2013/12/24(火) 20:45:27 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/58-5acb97c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)