工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

F-3型 特型警備車 をこさえる その1

さてさて
最近、深夜にセブンイレブンの冷凍食品"極上炒飯"を1/3ずつ小皿で温めて食べるのにハマっております。
これがまた美味いこと!
もし物足りなかったら、もう1/3を小皿に持ってチンすれば良いのです。
それでもなお足りなければ、まだ1/3食残っているというこの贅沢感。
みなさまも是非お試しくださいませ。


さて、
本題のプラモの方はというと、一週間ほど前に永らく悩んでおりましたモチーフが見つかりましてからに、
本来なら寝食を忘れて打ち込んでいるところなのですが、
いかんせんオチゴトの方が少々ビジーになってまいりましたもんで、

だもんでなかなか進んでおりません。

「いったい何をこさえはじめたの〜?」

 …って、

トウシロの方々は
おもうでしょう〜?


じ、
つ、
は…


JIMG_6866.jpg
↑じゃん!

テロリストどもに正義の鉄槌をぶちかます車両をこさえはじめました〜♪
(わくわくっ わくわくっ )




ではざっと、
ここまでの工程をご紹介いたしましょう。
JIMG_6800.jpg
"プラモの〜 神様よ〜 胸騒ぎをもっとちょうだい ねぇ〜♪"

 と、次回作のモチーフを授けてくださったのは金曜晩の夢枕。
だもんで翌日は日の出とともに、ソッコーでデタラメ図面をカキカキ〜!

(ちなみにこの時点では、画像解析結果から全幅2450、全長2400、WB4200と推定しとります)



JIMG_6802.jpg
いつものようにパタパタと。
このへんは慣れたもんでチョロい作業です。




JIMG_6807.jpg
とりま、タイヤが付かないとバランスもなぁもあったもんではありませんもんで、フジミのハイキャブトランスポーターから前軸をごっそり移植いたしました。

このF-3型 特型警備車はベースがふそうのT370だそうですから、きっと前輪も駆動すると思われます。
資料が出てきたらフロントのホーシングからこさえますが、今はこのパッションを絶やさないように、細かいコトはヌルーしておきます。


JIMG_6811.jpg
じゃん
タイヤついた〜♪



JIMG_6809.jpg
まるでDUKWのようなカタチになりました。

そうこうしているうちに、
ポリス関係にお詳しい方から早速タレコミが〜♪
(m- -m)
だもんで全長とホイールベースを数ミリ伸ばして修正させて頂きました〜!


JIMG_6833.jpg
腰上もパタパタと…



JIMG_6843.jpg
うむむ…



JIMG_6854.jpg
近所の図書館で資料を一枚¥50で複写したりなんかして。



JIMG_6862.jpg
今日でなんとかフォルムが見えてまいりました〜♪



JIMG_6860.jpg
なお、うんたん席はこさえる可能性がありますもんで、まだお屋根を塞がないコトにいたします。


ギザギザとかはやくこさえたいなぁ〜♪
今日はここまでで〜す!






あ〜
余談ですが、


JIMG_3651.jpg
<画像提供:糸目今日子様>
ドライブショップ アダチ様の店内におきまして〜!?



JJIMG_6845.jpg
<画像提供:Big Muski様>
たかぼうのプラモの写メが引き伸ばされてペタリンコされてる模様ですので〜♪


これは是非とも表敬訪問せねばなりません!

今のところ不鮮明なこの画像しかタレコミがありませんもので、近県にお住まいの方は引き続き確認をお願いいたします。
それと私は"アダッチ"のカッティングステッカーが欲しいので覚えておいてくださいませ。

月曜からもご安全に
x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/04(日) 23:24:25|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<F-3型 特型警備車 をこさえる その2 | ホーム | 静岡ホビーショーへ行く 〜報告編〜>>

コメント

乙で~す!

凄い車作るぬ~

資料探しが大変そうだけどがんばってぬ~

アダチに近い人に聞いてみるぬ~

今週もご安全に~x0x

  1. 2017/06/05(月) 06:05:37 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

思いつく前の日は、FUSOのFSの図面と放射線防護車を重ねて、フロントオーバーハングが長いだとか、ホイールベースが短いとかやってたんですよ。
でもそのときは、ずいぶん前からF-3をこさえたいと言ってたのを思い出さなかったのですよ。
ところがどっこい、こないだKeiturboくんが1/24でこさえてきてくれたのをきっかけに全てがシャキ〜ンしたのですよ。
だがしかしいかんんせん、明日も早朝からドーム入りだもんでプラモをこさえてるヒマがありませんですよ。
ドライブショップ アダチ様には是非とも表敬訪問しねければなりませんね。
とりあえず早寝しなければなりませんもんで、今晩は西枕で寝てみようと思います。ハイ。
  1. 2017/06/05(月) 20:35:10 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

あぁ、なんか忘れてたと思ったらアダチのカッティングでしたか。行ったら買っておきますね。
  1. 2017/06/06(火) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. Big Muski #-
  4. [ 編集 ]

Big Muski 様へ

ちょうどソッチに行くご用事が発生したもんで〜!
近々表敬訪問できるかもしれませ〜ん♪
  1. 2017/06/07(水) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

またマニアックな

なかなか進みませんって、もうほとんどできちゃってるじゃーないですか!
いつもながらの製作スピードに感服しております。
  1. 2017/06/08(木) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. keeju #-
  4. [ 編集 ]

keeju様へ

せっかくノってきたのにプラモが週一ペースでしかこさえられないんですよ。
でも今日は久しぶりに定時でオザースできたもんですから、気になっていた側面の角度をバリバリめいで修正中でございます。
幅が2400で合ってるのに当時の報道写真なんかと比べると太ましく見えるのは、どうも側面の角度が浅かったための様です。
左右2ミリずつ天井の幅を狭める加工をいたしております。

フォルムがフィックスさえすれば、ディティールはチョイ手間で好きな時間に出来るので、早くそういうペースに持ち込みたいです。

たかぼうお役立ちグッズのひとつ、例のバガヤスリが今回も大活躍です♪
  1. 2017/06/09(金) 20:09:37 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/397-4d2b8569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)