工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

クオン除雪車をこさえる その3

さてさて
お世話になっております。
たかぼうです。

JIMG_5051.jpg
じゃん!!
(注:写真はイメージ)

と、
↑こんなようなゲテモノをこさえたいと思い立ち始めた今回の除雪車製作でございますが、
いかんせんモノホンを見たことがございませんもんで。

だもんでシャーシをこさえるところから難儀しておる次第です、ハイ。



先ずはこさえたい除雪車が6x6だもんで、元キットよりも車高を高くするところから始めます。

JIMG_4967.jpg
どうやら後輪はトラニオンごと咬ませモノをして上がっているようです。

トンボの状態で天面に三角ガセットが見てとれる事から察しまするに、トラニオンクロスメンバーが通常よりも背の高いものが用いられてるかと思いますが、全くのカンですので鵜呑みにしないでくださいませ。




JIMG_4966.jpg
今回はふそうのホーシング形状のままで良しといたします。
最近、見えないところにこだわり過ぎるのはバゲオだということに気がついてまいりました。




〜ナシは変わってフロントへ〜
JIMG_4968.jpg
一旦は想像でφ4のプラ棒をベースにこのような物体をこさえたものの…



JIMG_5039.jpg
その後、簡易図面を入手いたしましたのでこさえ直しましたさ。



JIMG_5042.jpg
まぁ見えないのでこの程度で充分
でさぁね〜
(モノホンが気になる方はCZ4YLでググってごらんなさいませ)



JIMG_0076.jpg
タレコミ頂いた情報によりますと、どうやらフロントのタイヤは幅の太いワイドタイヤだそうです。



JIMG_4962.jpg
だ〜もんで、とりまコレをチョイスしてみましたが如何でしょうか?
ウチにゴロゴロあるところから察しますにアオシマのハイラックスの4WDのタイヤのような気がいたしますが、定かでは有馬温泉©︎



JIMG_4963.jpg
ほれ
(ちょっとアレな気もしますが暫定ということで)


JIMG_5036.jpg
仮組みの為に今回もキャビンを持ち上げる階段状のスペーサーをこさえました。
直6のGE13エンジンをこさえるつもりは毛頭ございませんもんで、最後までこのままかもしれません。





以上、上記の通りでっち上げを繰り返した結果がコチラ…







JIMG_5047.jpg
じゃん

こうなりましたもんで〜♪



JIMG_5050.jpg
うむむっ


JIMG_5049.jpg
うむむむっ


JIMG_5048.jpg
ゲテモノ好きのヒトぉ〜
どうなんですかぁ〜?





とまぁ本日のレポートはここまでなのですが。


JIMG_5004.jpg
お次はトランスファーをこさえなければと思いまして、リビングでゴロンしながらテキトーな調べ物をいたしました。
どうやらトランスミッションはMPT2PAらしいもんで、トランスファーはこのような形状だと推測いたします。



JIMG_5040.jpg
毎度の事ですが一度ミスをするところから始まります。
ベースのダルマを5ミリ短くこさえてやり直すハメに。


JIMG_5041.jpg
寸法さえ決まればこんな感じでペタペタサクサクとこしらえるワケです。


JIMG_5044.jpg
こさえだ〜♪


と、こさえたのは良いのですが…

コレってもしかして、
4x4特有の形状ではないのですか〜?

だってこの形状がチラリズムしているのって、空自のクオンとか全部4x4ばっかりなんです。
逆に6x6はもっとカクカクしているヤツばっかりです。

誰か除雪トラックのドライバー様などいらっしゃいましたらば、
どうぞご教授くださいませ〜m-m


ではでは〜
x0x


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/19(日) 22:05:06|
  2. クオン除雪車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クオン除雪車をこさえる その4 | ホーム | 除雪車をこさえる その2>>

コメント

おつで~す!

相変わらず細かい再現だすぬ~

手抜きとは思えぬだす

タイヤいい感じだけどおいらのフジミ使う~?

除雪車は雪の降らない所なので見る機会がないぬ~

お役に立てなくてごめんねごめんね~

ご安全に~x0x
  1. 2017/02/19(日) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

いままでと違ってモノホンすら知らないまま始めたもんだから調べものが大変ですよ〜。

雪が降らないってのは全国的にみてもとっても恵まれた土地にお住まいだと思いますよ。
北海道や東北は雪がつきものだと思っておりましたが、日本海側はけっこう西の方まで大雪と戦っているようです。
関西も中国地方も山間部では除雪車が活躍しているんですって。

今週もご安全に〜x0x
  1. 2017/02/19(日) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

今日も

こちらでは除雪車大活躍ですよ〜
でもマジマジと見る機会はあまりないんですよ。
一度除雪基地にお邪魔したいもんです。
  1. 2017/02/21(火) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

輝英丸様へ

直近で遭遇したらビビりますよネ〜。
だってヘタに近寄ったら雪だるまにされちゃいますもの。
でもやっぱ今の私だったらば…
6x6のトランスファーが
気になるんでさぁネ〜☆
  1. 2017/02/21(火) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/386-308241e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)