工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

除雪車をこさえる(仮)

さてさて
四横綱時代がやってまいりました〜!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくしたかぼうはというと、年末あたりから除雪車のプラモをこさえたいナ〜と思い始めましてからに、ちょいちょい手を付けておったのですが、何せ資料が全くなナイナイだもんでどこから手をつけてよいやら…


DIMG_4604.jpg
とりまスパグレのプラモをバシカメから買ってきました〜♪
除雪車といえばUDのキャブがなければ始まらないもんで、コレをベースにクオンのキャビンをこさえるところから始めます。



DIMG_4608.jpg
マッキーで描き描き…
よし!
なるべくギリまでプラ板で近いカタチまでこさえる作戦です。



DIMG_4834.jpg
クオンのお屋根はどうやらスパグレよりも高いっぽいので、切り取ってからに真っ直ぐかさ上げしてみました〜。



DIMG_4863.jpg
お屋根の段々は6本目まではスパグレのまま流用出来そうです。



DIMG_4862.jpg
が、
今更ながら正確な図面を入手したもんで、変にスパグレとの妥協点を探るよりも、始めから箱組みベースでこさえれば楽だったナ〜と後悔しております、ハイ。



DIMG_4859.jpg
実は、アオシマの大型トラックプラモをこさえるのが初めてでして(汗);
この歳にして1/32のダンプフレームを延長するという、皆様方にとっては当然のセオリーを初体験いたしました〜。



DIMG_4860.jpg
どうやら今回は前輪軸からトラニオン軸まで160.5ミリになれば良さそうです。
なるべく強度を保てる位置でカットして、プラ板で延長いたしました。

とっても延長し易い、親切設計なパーツ割りだった〜♪



DIMG_4864.jpg
フロントのホーシングはリアよりも華奢なこんなかんじではないか?と思ってチャチャっとこさえてみたのですが、どうなんでしょうかねぇ?


今日はここまでで〜す。





 あ〜余談ですが…

DIMG_4839.jpg
最近スケート熱が再燃いたしましてデッキを新調いたしました〜♪
(既にもう傷だらけだもんで〜♪)

お幅は初の8インチオーバーです。
ウィールは53ミリでトラックのハイトもローにいたしましたが、一時期あったデカいウィールで柔らかいのってないかのかしら?
そしたらスペーサー噛まそう。
もうジジイだもんで、石畳も楽々なプッシュメインのクルーザー仕様がいいんです。

ではでは〜
x0x


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/29(日) 22:10:59|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コカコーラ イベントカー トミカ 037-4 | ホーム | そういえば正月のハナシ>>

コメント

おつで~す!

キャビンはなにかをベースにすると加工が大変だよぬ~
やっぱ1から作ったほうが調整しやすいか~?

Fのデフいい感じだすな~
ステアもするしなんかあったらまねしよ~

今週もご安全に~x0x
  1. 2017/01/30(月) 07:41:38 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

一からキャビンが簡単ですか...
さすがベテラン勢は違いますね(^^;

アクスルも本物に似てますね!ハブリダクションなのでデフが小さいんだと思います。
(実車は形状からしてベンツやMAN辺りの欧州コンポーネンツの流用っぽい気も...)
  1. 2017/01/30(月) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

さいしょは拡大コピーしたような図面で始めたもんで、たまたま買った人魚姫でそのままダラダラやってたですよ。
そうしてたらば、途中で鮮明な図面が簡単に入手できたもんだから、どうにかツジツマを合わせるのに大変になってしまいました〜。
1ミリでも違うと分かっていてこさえるのはしんどいです。
でもこれも運命だもんで。

フロントのホーシングはダンプのパーツを流用できるように、お手軽こさえしてみましたがいかがでしょうか?

そろそろはぎ☆てつ先生も、TWこさえてた頃の方が楽しかったナ〜って思ってきたでしょうよ?
ご安全に〜
  1. 2017/01/30(月) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

ベテランだなんて〜。
はぎ☆てつ先生や糸目姐さんはともかく、わたしはまだまだ若手ですので〜(笑)

アクスルの方向性間違ってませんか〜?
CZ4YLホーシングでググってみたんですよ。
横棒がシャフトを避けてグニョっと曲がってるのは今回ヌルーしておりますが、コレで合ってたらマジこさえしますから〜。

それよりも一緒にスケボーしたいナ〜♪
  1. 2017/01/30(月) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/31(火) 21:52:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ARESのASHURAならジャマなので組んでおくから引き取ってくださ〜い♪
(欲しいのはフラットじゃねぇのかな?)

ダート用のアルミの軽いやつは外に置いてアバートの警告を無視していたら撤去されましたので〜w

アソコは曲げるのは屁のカッパなのだけれど、オリジナルを尊重するからいのですヨ〜☆
  1. 2017/01/31(火) 22:07:03 |
  2. URL |
  3. たかぼう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/381-d36b08cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)