工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ドラゴンワゴンをこさえる その12

さてさて

御嶽海の快進撃から始まった初場所も中日を迎えました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

このところ更新が滞っておりましたが、別にワケなどありません。
ただ私生活が充実していただけです。ハイ。

で、ですねぇ。
その間もプラモはヒマをみつけてはチョイチョイやっておりましたもんで、けっこう話題がとっ散らかるとおもいますが…




まずは白田組のドラゴンワゴンの進行状況からご報告いたします。

DIMG_4774.jpg
じゃん塗った〜♪

年末に一度キャビンを塗ってみたのですが、キズもなんも無視したままいきなり水色を塗ってしまったもんで、一度白サフェ
吹いて軽く仕上げてから再度塗り直したんですよ。


DIMG_4780.jpg
幌も時間を置かずデタラメマスキングで塗装いたしました。
そもそも製作がスローダウンしたきっかけは、幌の骨の位置が諸説出てきたからなのですが…
(縦は間に二本か?)
(真ん中は山なりか?)

まぁとにかく、どちらの解釈ともとれるような曖昧な形状で着地点といたしました。




DIMG_4778.jpg
ヘッドライトも塗装後に取り付けました。
今回は前作までと違い実車取材も行わず資料が極端に少ないもんで、ライトもただHアイズをペタリンコしただけです。
他もディティールがテキトーだもんで、こんなもんで十分でしょう。



DIMG_4783.jpg
ここの車幅灯?のレンズもどうにか簡単に済ませようと思いまして。


DIMG_4782.jpg
一旦は透明の炙りランナーを磨いて切り出してみたのですが、寸法があまりにテキトー過ぎたもんでこれはポイ。




DIMG_4784.jpg
だもんで、
ダイソーのUVキャストをピチっとチッタンしてからに。


DIMG_4786.jpg
ダイソーマジックライトペンで硬化させました〜。


ドラゴンワゴンのご報告は長くなりそうだもんで、今日はここまでといたしまして…


ここからは余談ですが、



DIMG_4568.jpg
アオシマの人魚姫を買ってきました〜♪


え〜!?
なんできゅうにスパグレなんか買ったのぉ〜?

って、
おもうでしょう?


じつは…






DIMG_4788.jpg
だってクオンのキャビンが欲しかったんだも〜ん♪
なんですねぇ、実は。



DIMG_4607.jpg
マジックで下書きしましたが小加工で十分いけそうです。


DIMG_4613.jpg
プラ板をペタペタやっているだけで、かなり近い形になっていきました。
(このあとグリルを数ミリ下げますが)




この話題も長くなりそうなので後日といたしましてっと…



DIMG_4789.jpg
ピットロードの87式を買ってきました〜♪


え〜!?
なんできゅうに戦車なんか買ったのぉ〜?

って、
おもうでしょう?


じつは…






DIMG_4773.jpg
(※トラ蔵様のところから勝手にパクリンコ)
このタイヤと似てると思ったのだもの〜!

最近頭のなかが除雪車でいっぱいだもんで。
ゲテモノ除雪車といえばコレ。



DIMG_4789 (1)
うむむ??


DIMG_4790.jpg
直径35.5ミリだと〜!


DIMG_4791.jpg
ホイール13.3ミリだと〜!?

どうなんだべ?


DIMG_4792.jpg
こないだの米軍のヤツよりも小せえ。

ちなみにどちらも生産はラッパのマークのメーカーなんだそうです。
(丁寧な梱包がそうでした)

このキットって今どこも在庫切れなようですね。
先週近所のプラモ屋に別件で立ち寄った際にたまたま有るのを覚えてたんですよ。
昨晩思いついたら急に気になったもんで、今朝早速買いに行きました。




で、その別件というのが↓
DIMG_4793.jpg
はぎ☆てつ先生が教えてくれた除雪車にピッタリなタイヤ比較のハナシなのですが…

さっき開けてみたらば
間違えてアオシマの方を買ってきてましたので〜(笑)

バゲオ


あ〜
もう酔っぱらった。
宝焼酎PUREで酔っぱらった。

「君はピュアーなゲットーボーイ」

ではでは〜x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/15(日) 22:22:28|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<そういえば正月のハナシ | ホーム | はたらくじどうしゃビッグローダー>>

コメント

おつで~す!

ドラゴンワゴンのほうはほぼ完成だぬ~

クオンはいい感じになりそうだぬ~

87式のタイヤはたしか25インチじゃなかったかな~
予算不足でラジアルからバイアスに変更されたんじゃなかったかぬ~

おいらのフジミと取り換える~?

それじゃご安全に~x0x
  1. 2017/01/16(月) 07:36:09 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ先生へ

ドラゴンワゴンは残すところデカールこさえが山場です。

クオンは屋根を高く延長すれば一気に加速するのですが、今やるとどっちつかずになるだもんで、先にドラゴンワゴンをフィニッシュせねばと思おちょります。

87式のコソバットタイヤが小さいのかピッタリなのかは全くもって不明でございます。

何よりも、忠告をあれほど理解して買いに行ったのにもかかわらず、後日買い出しミスに気がついたのはバゲオでした。
  1. 2017/01/16(月) 20:23:55 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

この前、戸塚へ行ったら...「リアカーと荷物の図面が出てきた」と言われ、見るとビックリ。
編集長氏がデジタル化してくれるらしいので、送りますね。
シャチョーはリアカーも欲しいなぁ〜と言ってましたよ。
  1. 2017/01/16(月) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. Big Muski #-
  4. [ 編集 ]

Bigムスキ様へ

オデはもう次のプラモをこせぇてぇんじゃぁ〜 (泣)

リアカーの図面はもういらんのじゃぁ〜 (泣)
  1. 2017/01/16(月) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

そう言えばワオンのプラモって、何処かリリースしてなかったの~(ノД`)

ネクスコの除雪車なんて、プラモ化されてもイイのにねぇ~(*´∀`)
  1. 2017/01/18(水) 01:05:57 |
  2. URL |
  3. 糸目今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

糸目今日子様へ

でさぁ〜ねぇ〜
でさぁ〜ねぇ〜

旅先で装輪駆動車を見かけたら下回りを一枚でもいいのでパシャってくださいませませ。
  1. 2017/01/18(水) 19:58:12 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

人魚さん安かったのでこちらも購入しましたが、クオンにしちゃうんですね!

タイヤはぜひとも参考にしたいのでプラ板かスクラッチで...
あのゲテモノ除雪も作るんですか?



  1. 2017/01/22(日) 11:52:23 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/22(日) 11:55:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

欲しかったのはキャビンのパーツだけだったもんで、超大量のパーツが余るという(笑)

バリューのタイヤの直径が小さい事に今更気がつきましたもんで、はぎてつ先生にヘビーフレイトもそうなんですか?と質問をしたらば、ヘビーフレイトは幅が狭いぬ〜んと比較写真を添えてお返事を頂きました。
フジミは逆に太いぬ〜んと言うから、ワイドタイヤでピッタリじゃんと思って早速買いにいったのですが…
間違えてアオシマの方を買って来てしまいました〜。

ゲテモノは一回見に行かない事にはどうにもなりません。
新幹線の駅から歩いていける場所なのかしら?
  1. 2017/01/22(日) 13:13:21 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/379-9a1c4065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)