工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ドラゴンワゴンをこさえる その11

さてさて

急遽ヘアカットの予約を無理やり突っ込み行ってきました。
しばらくサイドを刈り上げていたのですが、二ヶ月もすると鉄拳の平八みたくなるのです。
カットとパーマのセット料金が廃止されたそうで¥2000くらい高くなりました。

昨日、オフィス用に来年のカレンダーでも買おうかしらと思って書泉に寄りました。
でも残念ながら大相撲カレンダー2017は売っておりませんでした。
調べたところ、ネットから5部セットで購入するとオマケでポスターがもらえるんだそうです。
誰か共同購入してください。
せっかくコインパーキングに入れたもんで、書泉ではワーキングビークルズという雑誌の除雪車が表紙のNo.25を買ってみました。
2004年の号でした。
No.10 には除雪車の他にギガのゲテモノも載っているらしいのですが、これも残念ながらNo.10はありませんでした。
それでも10年以上も前のバックナンンバーがほぼ揃っているのだから大した書店です。
他にも除雪車に関する事柄をいろいろ調べた今週でしたが、何だか総じて前輪が太いのではないか?という疑惑が湧いたところで一旦狸寝入りを決め込みました。

そんなこんなで
もはやプラモ難民と化し、あてどもなく街を彷徨っておるワケですが…

夜中に目が覚めてふと思い出しました。
「あ、ドラゴンワゴンが途中だった」


だもんで、
久しぶりに2時間ほどドラゴンワゴンに手をつけましたさ〜。

DIMG_4453.jpg
ほれ



DIMG_4449.jpg
ライトはモノホンの直径がφ180だそうだもんで、1/24のドルフィンの余りパーツを流用いたします。
とはいえ、モールドがあるワケでもないのでHアイズの5ミリとそう変わりません。
あとで縦線くらいは入れておきましょう。

接着してしまうと透明部分のマスキングを剥がせなくなるもんで、水色を塗装するまでは接着しないことにいたします。



DIMG_4450.jpg
うしろのポチポチもつけました。
このあたり、資料がありませんもんで想像です。


DIMG_4451.jpg
φ0.5の真鍮線で手すりもこさえました。
フロントの細かなディテールもテキトーに雰囲気でこさえました。

手元の資料写真では、同じ一号車でも特に灯火類などが年代によって仕様が違うようです。
(中には後ろにウインチが載ってる写真まであるし)
だもんで、適宜こさえやすいように勝手に解釈することにいたしました。


DIMG_931931.jpg
<参考:モノホン>

残作業はバックミラーとワイパーくらいですかね。
ヒマをみてぼちぼち水色の塗装でも始めようと思います。





あ〜
余談ですが…
SRV-650Cの前輪の構造が全くもって分かりません。
図面では前前軸と前後軸の間に軸があるように見えました。
だけど後輪とは違って板バネでは無いかもしれない。
いったいどうやってステアリング切るんだろうか?
ワイドタイヤだったし…




みなさま今週もご安全に!
x0x
ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/04(日) 23:26:21|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あけましておめでとうございます | ホーム | ゲテモノのトラックが簡単に出来やしないかと妄想してみる>>

コメント

ドラゴンワゴン進んだぬ~

やはり細かさはハンパないぬ~

完成が楽しみだす

4軸除雪車の足回りはどうなってるんだかぬ~

こればかりは実車を見ないと何とも言えないぬ~

今週もご安全に~x0x
  1. 2016/12/05(月) 06:07:47 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/05(月) 21:01:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

現物もテキトーに作って気が向いたらテキトーに改造してたらしいので、イメージ優先で良いのでは?
  1. 2016/12/06(火) 20:01:16 |
  2. URL |
  3. Big Muski #/I6ykovo
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

オレはこの半年間プラモもこさえないで何してたんだと夜な夜な考えておりましたらば、そういえばドラゴンワゴンやってなたと思い出しました。
そうしたら寝ていられないほど急にやりたくなったんです。

除雪車は謎が多いですよ。

  1. 2016/12/06(火) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

どうやってハンドル切るんですか〜?
  1. 2016/12/06(火) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

Big Muski様へ

仕様がバラバラ過ぎて、資料写真では一号車と二号車の見分けすらつきませ〜ん。

バス用のテールランプをどうしようかと思ってましたが、無い時代もあったので都合よくナシにしたいと思います。
  1. 2016/12/06(火) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

だいぶ進みましたね。ポチポチはボルトの頭?リベット?
こういう細かいとこの再現がリアルさを増しますね👍
  1. 2016/12/07(水) 15:30:55 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

輝英丸様へ

今日は川口に行ってきましたよ〜。
今はもう、次回作にもっとヘンテコリンなトラックがないものかと気になって仕方がありません。

輝英丸様の思う、これぞヘンテコなトラックがあったら是非教えてください。
まわりのみんなはどうせ超マニアだもんで、みんなが当然知ってるもので構いません。
ただヘンテコリンならそれでいいのです。
ナニコレ珍百景トラックみたいの教えてくださいませ〜。

  1. 2016/12/07(水) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/375-a908f55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)