FC2ブログ

工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

FJ40 RCクローラー

今日はバキュームカーもたかぼうもお休みで〜す。

今日から秋の火災予防週間です。
「消すまでは 心の警報 ONのまま」
オート三輪バキュームカー作ってて失火したなんて一生の恥になりますので、みなさまもお気をつけ下さいませ。



今日は過疎対策も兼ねて書こうと思ってたネタをさらっと紹介しちゃいます。


IMG_1899.jpg
縞鋼板を探しにいった際にラジコン屋さんでこんなもの発見しました。

YOKOMOのミニクロRTR 。
店員さんが「久々の入荷で珍しいですよ。」って説明についついお持ち帰りしちゃいました。

MOAってのはMotor on Axleの略でアクスルに直接モーターが付いてるってこと。
RTRってのは箱開けてすぐ遊べるって意味。
ディグ機能ってのはデフが無くロールしやすいクローラーを小旋回させるためにリアの駆動をロックする機能。
2.4GHz帯は最近の電波帯のこと。

これだけ付いて…いちまんえ〜ん!お買い得でしょ!


さっそく持ち帰ってボディーでも。

IMG_1900.jpg
FJクルーザーにしたらプレゼントできるかな?なんて思ってトイラジを分解して乗せてみましたが、
これじゃモンスタートラックになっちゃうでしょ。


たかぼう的にはちょと許せない範囲だったので、この案は却下で〜す。


そこで思いついたのがこれ↓
IMG_2409.jpg
たしか2000年ころアオシマから再販されたと思いましたが、なぜか近所のプラモ屋にゴロゴロあるのですよ。
1/20のランクルBJヨンマルです。

ちょっとデフォルメかかっててボンネットとか短いのが難アリですが、
キットが有るということが有り難いです。


FJ40 rock crawler で資料探したらけっこうカッコいいじゃないですか!

なぜか幼少期からオフローダーに惹かれるたかぼうなんですよねー。


てなことで、試しにボディー乗せてみると…

IMG_1901.jpg
スケール的にはピッタリ?

後ろ足の可動範囲が広いのでブッた切りました。


IMG_1902.jpg
小さいのに良く足が上がるんですよ。
カワイイなー。


IMG_1904.jpg
屋根が無いとメカ丸見えなので、適当に屋根つけました。


塗装して完成!!
ジャーン!

IMG_1912.jpg
どう?それっぽいですか?
ヨンマルというと消防団しか思い浮かばないので赤にしました。


実車はラダーフレームなので、その延長でフロントバンパー着けたりするのですが、ボディーに着けても何ですし…
キットにはWマークのウインチも付属してましたがラジコンとしての走行性を考えてオミット。


USBコネクターが付いているので、ちょい基盤を改造してスイッチON状態で電源供給出来るように改造して、
そこからヘッドライトの電源取り出しました。

IMG_1910.jpg
日亜の白色LED20000mCd×2でロウソク40本分の光量になりました〜
点灯してても走行時間にはほとんど影響無いよ♪
コレ、よく走るんですよ。

てな感じで、FJ40のラジコンのネタでした。


これもうあげちゃって手元にありましぇ〜ん。
作るのが楽しいのですよ。こういうのは。
こんなのばっかりうちにあっても、女の子ちゃんにキモ〜イって言われちゃいますのでw


ちなみにこのFJ40素組みだとこんな感じ。
IMG_0852.jpg
何となく北米仕様にはなってます。


あとこんなものも
IMG_0466.jpg
FJ45のICON仕様を作ろうと思い、ラダーフレームやタイヤ&ホイールを自作したこともありました。
この時はちゃんとボンネット延長してます。
懐かしいなー。


そんなところでお茶濁しネタでした。

ではでは。















スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/10(日) 00:23:42|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マツダ T2000 その20 | ホーム | マツダ T2000 その19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/36-a445c412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)