工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ドラゴンワゴンをこさえる その9

さてさて
気がつけば大相撲は9月場所。
本工作ブログも、本場所ごと年六回の更新となり兼ねぬペースとなりつつありますが…

ゴロン丸ばかりしていたワケじゃありませんからね〜!

たかぼうは、ささやかな夏休みが終わってからというもの、無休で夜中までぶっ続けで働いていたんです。
まだまだ先が長いから、今週末はお休みを決め込みました。

とはいえ、今日だって休みなのに急遽呼び出されて、打ち合わせに行きましたよ。
だって、じゃんじゃがメールや電話で起こされたんだもの。
駅前で電源がとれるカフェを探すものの、サンマルクもドトールもスタバもダメで、結局 昼間から歌広場に男二人で入るという…
(フリードリンクが必須だというからコーラを2杯汲んで入りました)





さて
久しぶりにプラモの話をいたしますと。

DIMG_3564.jpg
ずいぶん前のハナシになりますが、クリネクスにポリパテを塗りたくって固めたのでした〜。
(たしかココからでしたよね?)

シンナーでモリモリを若干シャブくして塗ったくっていきます。
ちなみに容器はセブンイレブンの味付き玉子とうふです。
アルユールのつまみが足りないときに余計なカロリーを摂らないので重宝しております。
三個パックなので賞味期限にだけ気をつけて常備しておくと良いでしょう。
でもイレブンで一番オススメのおつまみはササミスモークです。
アレは最強です。
最近はプロテインダイエットなるものも流行っています。
知らないヒトは一度買ってみると良いでしょう。
アレを小鳥の様におちょぼ口でついばみながら、宝焼酎PUREをストローでチュウチュウする時間といったらもう…



DIMG_3623.jpg
こんな感じに固まりました。

クリネクスのテクスチャーは消え、もはやポリパテのハケ目しか残りません。



DIMG_3566.jpg
幌のポリパテが固まる間にシャーシを塗りました。

が、

DIMG_3567.jpg
直後に、鮮やかなグリーンは間違えだという通報が!

てっきりキャビンの上に乗ってるガラクタの角パイプがモノホンの色だと思い込んで塗ってしまいました。

仕事も趣味も、作って見せてから初めて違うと指摘されるものです。
(慣れっこなのでへっちゃらです)


DIMG_3624.jpg
気を取り直して、暗めのグリーンで下地を塗るところからやり直します。
この暗い色は影になる部分だけ残します。
この上に明るい色を乗せる算段です。



DIMG_3626.jpg
シャーシの塗装途中ですが、幌の余計なティシューを切り取りました。

ちゃんとお伝えてしていなかったかもしれませんが、一度ガッチリと接着したキャビンとシャーシは無理やりひっぺがしました。
だって塗装できないんだもの。

無理やり接着部分にナイフを差し込みましたが、
ねじれるは、要らん場所が壊れるは…

スゲー大変でブッ壊れるかと思いました〜!
(↑無計画アホ)


DIMG_3628.jpg
その後明るめのオリーブ色を塗り重ねて、シャーシの色はこんな色になりましたよ。
余りモノで調色した色ですが、今回に限ってはあまりこだわらない事にいたします。




DIMG_3629.jpg
陰影は控えめにしたつもりなので、写真では分からないでしょう。
せっかくのディティールなので、スミとか入れたりすればもっと映えるでしょう。


DIMG_3630.jpg
幌はポリパテをなで削ったので、布感が全くなくなりました。
だもんで
またクリネクスを重ねて、今度はラッカー溶きパテを塗ってみました〜。
成功するかはわかりません。



今日はここまで。

ご安全に〜x0x
ではでは
  1. 2016/09/11(日) 20:44:51|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おしどりミルクケーキ | ホーム | 小説 第2話>>

コメント

おはよ~さんだす

昨日ははたらじ行ってみますた

Bigさんらしい展示はあったけど本人は見つけられませんですたがムネトラさんとは少し話をしましたYO~

シャーシはほぼ完成だすかね?

仕事忙しそうだすが今週もご安全に~x0x


  1. 2016/09/12(月) 07:36:57 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

それはビックリです。
思いもしませんでした。
前もって教えておいてくれればよかったのに。
レポート楽しみにしております。
  1. 2016/09/12(月) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

なるほどポリパテをシンナーで溶くってやり方もあるんですね💡
幌以外にもいろんな表現に使えそうな技ですね👍
  1. 2016/09/13(火) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

輝英丸様へ

ポリパテは本来薄めて使うものではありませんから、モロく固まったりするかもしれません。
まぁ、所詮プラモなんて自己責任の塊みたいなモノなので、その日手元にある材料で好き勝手やればいいんですよ(笑)

他の使い方としては何があるでしょうかね〜…
揮発した分ヒケるでしょうから、やっぱ薄付けでテクスチャーの表現とかでしょうか。

今月いっぱいはプラモに手をつけられませんが、ちゃんとコレもフィニッシュいたしますからネ☆
  1. 2016/09/13(火) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

ささみスモークは西友かな。近所の店がなくなってから安ビールともども久しく口にしてませんな。

あーーッ!
長野まで行ったのにカラーチップの採取を忘れてたorz
また行くしその時で良いかってその時には完成してますよね。


11日ですが、ユンボの先生をしてたり博物館周辺を徘徊してたり...体育館には最初と撤収の時しか居ませんでした。
ドラゴンワゴンの写真集があれば、現場代理人カエル君に任せれば良いだろうと。

今度からメモ帳を置いとくんで、何か書いてもらおうかしら。
  1. 2016/09/14(水) 20:43:31 |
  2. URL |
  3. Big Muski #/I6ykovo
  4. [ 編集 ]

Big Muski 様へ

ウチの近所のも数年前にナイナイしてしまい、最近はもっぱらEREVEN一辺倒です。
SEIYUは24時間だったし、気軽に通勤819を停められたもんで、ナイナイしたのが今も惜しまれます。

カラーチップはアレですよ。
なまじっか資料があると余計にヒーヒーするハメになるもんで〜(汗)

はぎ☆てつ先生がニアミスしたようで残念でした。
私も事前に知っていれば、ソッコー電話してVIP待遇して頂くところでした。
Big様も、もはやその道の公人になりつつあるというコトをわきまえて、イベント前日くらいは翌日の動静一覧を発表して欲しいものです。

メモ帳などと言わず、ダイヤルの無いホットライン電話機でも置いておいてくださいな。
p.s.次回こそは私も誘ってください。
  1. 2016/09/14(水) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

今年は10日、11日に長野へ行くからね〜と伝えたのは思い違いかな。
しつこく誘わなかったのは理由があって...後ほど私信で。

長野の山ん中にあったSEIYU、24hで良かった。5時から温泉が開いてても用意がなきゃ始まりませんわ。

あーッ電話をもらってれば、案内してましたわ。案内っつうても大した事はできませんが、人を紹介する程度なら出来てたと思います。
動静公表、考えてみます。
  1. 2016/09/16(金) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. Big Muski #/I6ykovo
  4. [ 編集 ]

Big Muski 様へ

このプラモをこさえ始めた頃はチョロいと思っていましたし、全然ヨユ〜で9月に間に合うベと思っていたのですよ。
ところがどっこい、気がつけば9月も月間300時間コースとなってしまいましたもんで、今年はどのみち行ってはおられませんでしたから〜。

仕事から帰ってきて、こうやってお便りが届いている事が大変嬉しいです。

こなせば時間が解決するような仕事ならナンボでも残業できますよ。
しんどいのは、どうにも動かせない締め切りがあってからに、未だに問題が山積みという責務をひとりで負って、しかも時間は止まらないという…
まぁこんなグチのはけ口を、お返事がてらさせてもらっているのだから助かってます☆

スーパーだって大手なほど体制がしっかりしていると思うから安心しますよ。
小さいところの惣菜だとか、監視がなければ自分だってデタラメすると思いますもの。

「そっちに居るらしいからヨロピク〜」って一言Tell出来てたならば、なお楽しんでもらえただろうにナ〜。
自分が簡単に出来た事だから悔やまれます。

まぁそのうち一緒に連れて会いに行きますで〜♪
  1. 2016/09/17(土) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/357-91312e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)