工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ドラゴンワゴンをこさえる その8

さてさて

ヘルメットを新調しようと思ったらばメーカー在庫すらナイナイだそうです。
SHOEIのVFX-W ホワイト Mサイズは売れ筋サイズなのにどうしてこうも無いのでしょう?
一ヶ月待ちという事でメーカーの生産を待つよう注文いたしましたが、これで新型が出たらガッカリです。


さて
DIMG_3403.jpg
駐車場に大きなミドリガメがいたのですがドコに通報したらいいのでしょうか?
そっと近づいたらば首を半分すくめてこっちを見上げました。
そんな仕草をされては側溝に蹴落とすワケにはいきません。
(ざっと20センチは超えてます)




DIMG_3423.jpg
プラモはやってますのでご安心ください。
次は幌をこさえなくてはなりません。

キャビンを痛めてはナニなので今回は木工ボソドにて試みます。
コツをつかむまで何度かこさえるつもりです。



DIMG_3399.jpg
お窓はナンシーに侵されるもんで、ダミーに置き換えて幌の型作りをします。



DIMG_3400.jpg
どうもココ↑が山型に盛り上がっているような気がするんですけど、
どう思いますかぁ〜?


Dimg89384.jpg
<↑モノホン>



Dimg89383.jpg
今気がつきましたが、縦方向の梁もあるっぽいんですけど…
(そして山型では無いっぽいという…)

益々謎は深まり、
もぉ〜いったいどうしたらいいのか進められませ〜ん!




チ〜ン♪
思いついた〜♪

そうだ"宝焼酎PURE"を飲もう〜♪

曲がるストローでチュウチュウしながらのもう。
そうするとよけいにあまくっておいしいんだよなあ〜。
そうだそうだ。
赤いキャップを回してストローをさすのがいいんだよなあ〜。

あまくってちょっと舌にピリピリしてとってもおいちいナ〜♪


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/22(金) 20:45:02|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お絵描き | ホーム | なにもこさえておりません>>

コメント

のんでますね~♪

何故かホムセンでクワガタをもらい、25年振りに飼育することになりました~

画像の幌の角部分の処理を見ても、縦の梁は入って居そうですね。
  1. 2016/07/22(金) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

のんでませんよ〜!
ちょっとチュウチュウしてみただけです。

私もクワガタやらなんやら一通り飼った覚えがあるので、今思うとそうさせてくれた親ってとってもありがたいです。
きっと一生の思い出になる事でしょう。

明日はHANABIの日なので、そのあと別なモノをチュウチュウする予定です。
  1. 2016/07/22(金) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

進めてるね~

縦の梁は2本あるみたいだぬ~

幌無しの画像あるといいんだけどぬ~

明日の花火の後は何をチュウチュウするのかぬ~

明日もご安全に~x0x
  1. 2016/07/22(金) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

長い間使用されてきたのだから時期によって違いがあるかもしれません。
また二台あるのだから個体差もあるのかもしれません。

でも、
間近でガン見したヒトが少なくとも三人いるのだから、何かしら教えてくれればいいのになぁと思いま〜す!
  1. 2016/07/22(金) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

ちょっと待った~( ; ゜Д゜)

ストローでチュウチュウってコトは、アルユール度25パーの原液を注入ですか~( ; ゜Д゜)
  1. 2016/07/23(土) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. 糸目くわい焼酎今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

糸目"福山そだち"今日子様へ

資料不足によって手が止まってしまったのでアルユールに逃げます。
  1. 2016/07/24(日) 03:59:19 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

ここ数年、毎年見に行ってる割に肝心な箇所の資料がナイナイしてます、すみません。
近々、見に行く予定を作るんで疑問箇所の取材しますよ。


長野-戸塚-品川と回る予定です。
  1. 2016/07/25(月) 10:24:34 |
  2. URL |
  3. Big Muski #-
  4. [ 編集 ]

Big Muski様へ

現存しているモノホンはそもそも幌が無いじゃぁないですか〜。

せめて「あのときはこうだった」という証言を頂けたらうれしいんでですけどね。
やっぱ、疑いを持っていては労力を注げません。

長野から品川ってのは季節柄お墓参りとかでしょうか?
近所にお越しいただいたらば、こないだのお返しが出来ますよ。
でも品川なんて何もないところだからなぁ…
飯を食うにも困るよなぁ…
  1. 2016/07/25(月) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

「240トン変圧器を運んだ道が見たい」「物流博物館が見たい」とリクエストがあったので、生きてるうちに証言を取ろうという算段です。

本人を召喚しますんで、現物を見せて指導していただきましょう。確実ですよ。
  1. 2016/07/26(火) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. Big Muski #-
  4. [ 編集 ]

Big Muski 様へ

あいかわらずやる事なす事ぶっ飛んでますね。
毎日が楽しくってしかたがないでしょう?

昔とはずいぶん道が変わっているでしょうけれど、案外縮尺を大きくして地図を見ると、斜めに走る理にかなった街道筋がみえたりしますよね。

何時なのかにもよりますが、ご覧いただくにはもうちょっと進まないと、恥ずかしくてとても見せられたものではありません。

近くなったら来る事だけでもおしえてくださいネ〜♪
  1. 2016/07/26(火) 21:42:48 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

なるほど

幌はティッシュを使うんですね💡
なかなかいい感じに幌の質感が出てますね👍
参考になりました🙇🏻
幌の梁にしても課題がたくさんありそうですね。
私ならそれっぽくでっち上げてしまうところですが、実車を忠実に再現するたかぼうさんにはホントに頭が下がります。
  1. 2016/07/27(水) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

誰も考えつかないことを〜するのが〜大好き〜
周囲の付き合いが良いんで、ドンドン無茶になってます。


えーと、幌骨の件聞きました。
用の字形で鉄パイプが6本。端末は鉄パイプに丸め込んでシートフックで固定。フロントは縁に引っ掛けて固定していたそうです。
支柱はボディ縁のアングルに鉄筋を溶接しただけ。
後部2箇所は鉄パイプのガイドにアングルを付けてたかも?

いずれ写真に写ってるとおりだから、それを見て作って下さいとのこと。
  1. 2016/07/27(水) 19:06:29 |
  2. URL |
  3. Big Muski #-
  4. [ 編集 ]

輝英丸様へ

よ〜しやる気が出てきたぞ〜!
頂いたコメントは日中に確認いたしましたので、帰りに切らしてたポリパテ買ってきました〜。
これで次回やり直すクリネクスをコーティングしようと思います。

縦のパイプは迷ったあげく追加する事に決めました。
最後の写真では無さそうに見えるセンターの盛り上がりも今はやる方向で考えてます。

でっち上げはプラモの楽しみの本質ですよ。
プラモは「もしもシリーズ」ですから、モノホンにはありえない夢を叶えてこそ楽しいのです。
私みたいに勝手にシバリを設けてるのはバゲオ!
バゲオなのです。
  1. 2016/07/27(水) 20:22:05 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

Big Muski様へ

誰も考えつかないというかですねぇ…
Bigさんはもはや、おいそれとマネの出来ない専門家のくくりじゃぁないですかぁ〜!
(なにせ人脈は一般人のひゃくばいくらいあるからなぁ)

なになに、
用の字形鉄パイプが6本…
「用」の字か「用」の字…
  って、「いったいドゴですか〜?」

後端は巻き込んでいるように見えますよ。
しかし両サイドにはパイプが無いと思ってました。
(キュリアスの写真から勝手に推測)
言われてみると、両サイドもポチポチがあるからには根太があるのかしら?

ボディーのフレームのアングルに沿わせてパイプを刺してるのは位置的に分かりました。
オチゴトで下町の鉄工所に発注可能な構造ばかり考えてるので、そういうのだけは確信をもって進めてます。

写真を見ろというけれど…
山形かどうかのところに一貫性が無いんだよなぁ〜。

まぁ、放っておけば何かしらこさえるでしょう♪
ありがとうございま〜す☆
  1. 2016/07/27(水) 20:58:28 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

今頃 知りましたが
浅間山荘の鉄球クレーンの白田組が
所有していた凄い車両なんですね
マニアックな社長が軍の払い下げ車両を改造したおかげで
日本の重量物輸送車両の発展したんですねぇ!!!
  1. 2016/08/15(月) 11:13:30 |
  2. URL |
  3. らいん #-
  4. [ 編集 ]

エロらいん様へ

そうそう!
ドラゴソワゴソからめいだ装甲鉄板をクレーン車にペタリンコして正義の鉄球を食らわしたとかどうとか。
(違ったかな?)

とにかく伝え聞く話し全てがブッとんでいるから、笑いが止まりませんよネ♪
  1. 2016/08/16(火) 21:24:01 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/350-1cfec15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)