工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

自作パーツのこさえかた

さてさて

「プラモのパーツ自作だなんておっくうで…」
と躊躇されている方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

だぁもんで、たまには基礎講座なんぞ。

hako1.jpg

たとえばこんな寸法のハコをこさえたいと思った場合。
1ミリ厚のプラ板で組むとすると。



hako2.jpg

どの面を優先にしても構わないのですが、材料とするプラ板を1ミリにした場合例えばこういうパーツ割りになりますよね。

平面:6ミリ×6ミリ が2枚
立面:6ミリ×6ミリ が2枚
側面:6ミリ×5ミリ が2枚

先ずはこの寸法のパーツを切り出していきましょう。





DIMG_3264.jpg
じゃん!
スミ出しにはノギスを活用します。
ケガキをし易いように先端を研いであります。

本来、物差しってのは大切に扱わなければいけませんが、コレはもうケガキ専用にしてるのでいいんです!ハイ。




DIMG_3265.jpg
このノギスを使って材料となる1ミリプラ板をシャ〜っとケガきます。
今回の場合は6ミリ幅になります。
目盛があるのでセットが楽ちん。

ケガキは一発で十分です。




DIMG_3266.jpg
ケガいた部分が若干盛り上がるのでステンレス定規がトンと当てがえるのです。





DIMG_3275.jpg
カットはデザインナイフで行います。

個人的感想ですが、普通のカッターは先端に力が集中させられません。
こぶしの重心から刃の先端へ向けてベクトルを固定して切ってます。
鉛筆と一緒です。



DIMG_3276.jpg
二、三回切れ目を入れたらなばプラ板をパキっと折って切り離します。



DIMG_3277.jpg
すると当然断面がイビツになってしまうワケですが、




DIMG_3279.jpg
ここでちゃ〜んと当て板に貼ったサンドペーパーを使って削るんですよ。
粗いペーパーの方が早いのでここのペーパーの番手は#180です。



DIMG_3278.jpg
チャチャとまっすぐになりますから〜♪




DIMG_3280.jpg
それとケガキやカットで盛り上がった面を整えるのも忘れてはいけません。
この面もどうせあとで削り倒すので#180で二、三回撫でれば十分で〜す。



DIMG_3281.jpg
縦方向の墨出しも同様にノギスでケガいて切り出します。
5と6と7ミリを2枚づつでした。


DIMG_3286.jpg
ほれ



DIMG_3287.jpg
接着はなるべく接着剤をベチョっと多くつけてしっかり着けましょう。
ハミ出てもどうせあとで削り倒すからいいのです。




DIMG_3288.jpg
こんなような直角を出すグッズがあると便利ですよネ♪



DIMG_3289.jpg
とりまベチョっと箱組みしただけだもんでまだイビツですけど〜、


DIMG_3320.jpg
シャキ〜ン!
1時間もしないうちにそこそこ固まるので、
当て板サンドペーパーでチャチャっと整えれば完成で〜す♪





DIMG_2412.jpg
コレを繰り返せばトラックのキャビンだろうがナニだろうが簡単にこさえられま〜す♪

ね〜?
チョロいでしょう?

ご安全にx0x
ではでは〜


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/03(日) 22:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドラゴンワゴンをこさえる その6 | ホーム | けっこう大接近しました>>

コメント

ありがたい講義ありがとうございます

おいらもおかげでかなりきれいに切ることができるようになりますた

おかげでTWも作れたし万々歳でつ

これで腕の上がるモデラーが増えまつね~
  1. 2016/07/04(月) 12:58:07 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

「そんなのあたりまえじゃ〜ん!」
という事ばかりでしょうが、
あらためて脳内シミュレーションする事で重い腰が上がるヒトもいたらいいナ〜と思って書いてみました〜。

登場したツールは一式セットになって贈答用に待機しております。
  1. 2016/07/04(月) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

重い腰の人でーすσ(゚∀゚ )オレ

勉強になりました。
同じサイズのものをいくつか作るとき、微妙にサイズにばらつきが出てしまったりしたんですよ
講座第二弾お願いします♪

  1. 2016/07/06(水) 07:04:21 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

腰の重い人其のニ

やっぱり大きなものをこさえるにしても、こういう小さなことの積み重ねですね。勉強になります m(_ _)m
  1. 2016/07/06(水) 13:40:01 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

いや、実はFDさんに冊子を返却するついでに"プラモお役立ちセット"を同封しようと思ったのですが、使い方を説明しなきゃなぁと思って書いたですよ〜。

別にフルスクラッチとかじゃなくてもあると便利なので使ってみてください♪
  1. 2016/07/06(水) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

輝英丸様へ

おこがましくもプラモ講座みたくなってしまいた〜(汗)

でも読んだだけでも一回やったような気になりますでしょう?
ちょっとしたパーツがあったらなぁ…なんてときにチョロそうだからやろうと思って頂けたら幸いです。

輝英丸様もプラモこさえましょうよ〜☆
  1. 2016/07/06(水) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/344-f1b504f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)