工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

スタディーモデルをこさえるの巻

さてさて

花巻のマルカンデパート閉店のニュースに引き続き、盛岡バスセンターも近々ダモンデするらしいです。
あいにく私はバスや電車に一切興味がございませんが、好きな人は無くなる前に行ってみてはいかがでしょうか?


HIMG_3161.jpg
じゃん

今回も予備知識が全く無いまま急にこさえ始めたドラゴンワゴン。
秀逸なプラモのおかげで正確であろうシャーシの寸法が易々と手に入りました〜♪

だもんでとりま↓
HIMG2727.jpg
このようなイソチキ展開図から仮キャビンをこさえて、何が不明なのかを洗っていきたいと思います。
(切り取っても組立たないのであしからず)





HIMG_3163.jpg
う〜む…
シャーシ側に合うようにこさえれば、案外遠くない寸法になりそうだ。
側面からの写真を見ないでテキトーに描いたから、フロントの角度とかを今後の課題としておこう。


HIMG2726.jpg
注):ちゃちゃっと描いてみただけなのでまだ参考にしてはいけません。




今日はこれだけで〜す♪
さっき帰ってきたのでこれからベロンベロンになりま〜す。




あ〜余談ですが…


HIMG2728.jpg
動画サイトで簡単に見られる方の動画を見ていたら随行の車両はこんなんなんだナ〜と思いました。

レンジローバーはタミヤの戦車のシリーズに1/35であったはず。
オート三輪は1/32でアリイから出てますし。
時代的に当時こんななんですね。
あとはジープとかでしょうか?
制服が軍隊みたいだもんで三角測量の人形まで使ってから妄想が膨らみます。

スケールが合うって素晴らしい!

ご安全に〜x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/08(水) 21:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<たかぼう毛布を洗う | ホーム | ドラゴンワゴン素組みするの巻(その2)>>

コメント

かなり青写真出来てきてるぬ~

おいらも作ってみようかぬ~オート三輪(笑)

M26ちょっと欲しくなってきた~

やばいぬ~(笑)
  1. 2016/06/08(水) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

やるならピンクパンティーの日通カラーの方が面白いですよ〜。
毎回青写真は描きますが、写真をなぞった線にスケールをかけて700ミリとかキリのいい数字になれば確信が持てます。
エロ本のVol.11によるとライトがφ180なのだそうです。
この一言が明記されているだけでどれほど助かる事か。

M26は部品の全てが流用に最適なので知っていて損はありません!
箱を開けたとたんにお値段以上で吹きますから〜♪
  1. 2016/06/08(水) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

ぐぬぬ~~~

せっかくホビーショーでゑロ本をゲットしたのに、引越で山積みになったダンボールの何処かに紛れ込んでしまいました~(ノД`)ミーミー

現物の画像はまだ手元にあるので、画像テロしよっか?(笑)
  1. 2016/06/08(水) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. 糸目お引越し今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

糸目"154022"今日子様へ

昨日見てもフ〜ンな画像が明日見ればネ申になります!
だって今もっともトレンドなんですもの。

あのときは山奥だから足が無かったのと、たしか実家に帰っていた日の翌日で物理的に移動がダモンデだった記憶があります。
てっきり糸目姐さんは寝坊したかなんかでみんなについて行かなかったように読みました。
思い込みだったんですね。

うらやましいなぁ〜。
Bigさんも糸目姐さんもFDさんも一緒にいてエロいブツを見たのでしょう?
そこにベロンベロンでたかぼうも立ち会いたいです。
  1. 2016/06/08(水) 23:07:28 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

現物もシャーシにあわせて適当に切り貼りして、1週間ででっち上げたらしいので実物に即した作り方ですよ。

当時はローバーが人気だったとか。右ハンドルだからなのか、デザインの問題なのか...

以上、シャチョーの証言でした。

  1. 2016/06/09(木) 07:09:40 |
  2. URL |
  3. Big Muski #-
  4. [ 編集 ]

ビッグマスキー様へ

私もオリジナルででっち上げるならチョロいですよ。
こちらは似せなくてはならないのです。
まぁ平面構成なので楽っちゃあ楽です。
  1. 2016/06/09(木) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

なるほど

ミリタリー系ではない、カモフラじゃなく水色という意味がよく解りました😄
実物も、わりと近いところに住んでるので1度拝んでみたいんですよね👀
  1. 2016/06/09(木) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

輝英丸様へ

別に伏せてたわけでは無いのですが、思い返すと説明不十分ですね。
今まで当たり前に通じてお返事が返ってくるもんだからテキトーに書いて寝てますw
輝英丸さん含め、お友達に生きている事が伝わればそれでいいんですよ。
あまりに意味不明だったらメッセージでもなんでもツッコミしてください♪
  1. 2016/06/09(木) 21:14:17 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

楽しみですッ♪p(^-^)q

ワンオフ製作お手の物な方でもやっぱり基本のスケールは大事なのですね(*˘︶˘*).。.:*♬
…って当然ですよね(笑)

そういえば先の記事に掲載なさった後輪の駆動方式は巷で見かけるデフを直結した後輪2軸車と違って2軸、3軸のどちらかがやられてもデフさえ大丈夫なら生き残った方で駆動出来るよく考えられたモノなのですね。
タミヤさんの取材班のヘソタイっぷりと合わせて感心します(*˘︶˘*).。.:*♬
  1. 2016/06/10(金) 14:50:14 |
  2. URL |
  3. ザガート #23SjeT4k
  4. [ 編集 ]

ザガート様へ

元は軍用だけに生存性を高める説ですか。

たぶん力を出すため普通のトラックよりもう一段チェーンとスプロケで減速した結果こうなったんじゃぁないでしょうか?
当時はナイスアイデアだと思ったのでしょう。

もしくは、ヤラれたらあの部分だけ離脱してミニ戦車になって逃げるとか…
  1. 2016/06/10(金) 19:03:04 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/334-09fd3969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)