工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ドラゴンワゴン素組みするの巻(その2)

さてさて

花巻のマルカンデパートが今日でオシマイだそうです。
レトロな食堂でソフトクリームを割り箸でペロリンコする夢のひと時といったらもう…

そんなローカルニュースはさておき、

今日も今日とて宝焼酎PUREが美味いもんで〜♪
だもんで淡々とドラゴンワゴンを素組みする様子を強制的に見せるのです。
ご安全に。




④パワステユニットの取り付け
HIMG_3125.jpg
いったいどういった取材をしたらパワステユニットの角度まで事細かに判明するものでしょうか?
ランナーには1998の刻印が刻まれております。
タミヤのMMシリーズ30周年モデルだそうです。




HIMG_3160.jpg
ちなみに98年頃のたかぼうちゃんのベッドルーム。
(偶然にもトラックのポスターが枕元にペタリンコされておりますが…)



HIMG_3133.jpg
再び④。
パワステからのロッドとPTOからウインチへのペラシャを取り付けます。






⑤フロントアクスル
HIMG_3135.jpg
アップライト内でちゃんとステアリングが切れるのが素晴らしいです。
1/32のトラックプラモデルは未だこさえた経験がありませんが、21世紀の今日どうなっているのかが急に気になります。


HIMG_3136.jpg
総輪駆動だもんで前にもデフ玉がありました。
これで⑤はおしまい。
次に移ります。





⑥タンデムアクスルユニット
HIMG_3140.jpg
どうやらチェーンとスプロケのユニットは互い違いに同じ形状のモノを組み合わせているみたいです。
こうして見れば一目瞭然にヌルーしてしまうところですが、
当時取材したTAMIYAさんが如何にヘソタイだったかをつくづく思い知らされます。




HIMG_3141.jpg
ところで、
「リアのデフ玉がいっこしかありませんけどぉ〜?」

「いいんですかぁ〜?」






⑦合体
HIMG_3143.jpg
合ってました〜(汗)
私が唯一知ってるトラニオン式とはだいぶ違うようです。






⑧合体
HIMG_3144.jpg
いつの間にか足回りがすでに完成したようです。

トラクターでホイールベースが短いからでしょうか?
トランスファーが後ろ寄りに見えます。
総輪駆動で車高が高いからアングルをつけるため離しているのかもしれません。
トーシロだもんで推測が楽しいです。




⑨、⑩合体
HIMG_3151.jpg
タイヤが10輪付きましたぁ〜♪
104輪にするまでにいったい何マソかかることでしょう(汗)
(モノホンで48,2mだそうですけど…)






11,12.シートの取り付け

HIMG_3153.jpg
うんたんせきはこんなようだそうです。





13お人形の取り付け
HIMG_3154.jpg
クルーBはエロ本を読んでニヤニヤしてます。



あ〜酔っぱらった。
もう限界だ。

ご安全に〜
x0x

  1. 2016/06/07(火) 22:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スタディーモデルをこさえるの巻 | ホーム | ヒマなので御徒町に行く>>

コメント

ベットルームにスカニアやボルボとは…なんて爽やかな好青年なんでしょ~♪
  1. 2016/06/08(水) 06:46:28 |
  2. URL |
  3. 委員長 #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

博物館の『380トンジンポール』って映画に日通のドラゴンワゴンが出るようです。
シャチョーは装甲キャビンを外して、軟鋼で作った様ですが、日通は装甲キャビンを切って作ってる模様。フロントは新型ギガっぽい感じです。

資料ですか?送るんでしばらくお待ちを。
  1. 2016/06/08(水) 06:59:03 |
  2. URL |
  3. Big Muski #-
  4. [ 編集 ]

進んでるぬ~

さすがタミヤすごいクオリティ~!

アオシマはヘビーフレイトで進化したけどここまでは

ゲテモノトレーラ期待してるだす

ご安全に~x0x
  1. 2016/06/08(水) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

イインチョ様へ

お互い当時はさわやか3組でしたネ〜
イインチョ様もさぞモテ過ぎで困ったことでしょう。

学校のビブリオテーカにトランスポーティッティだかという雑誌が入ってすぐレソタルしたらポスターが挟まってたですよ。
どうせそのうち紛失するくらいならウチにあった方がいいなと…

まさか時を経て興味を持つとは思ってもみませんでした〜(笑)
  1. 2016/06/08(水) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

びっくりマスキー様へ

新型ギガグリルのドラゴソワゴソが超気になります☆

是非シャチョーのモノマネお願いします!
  1. 2016/06/08(水) 20:43:41 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

いったいどういう取材をすればこのクオリティーになるのか?
海外の博物館で採寸させてもらったとすれば二、三泊では済みません。
大勢で行って全バラでもしたのではないでしょうか?

マジでこさえるのかはまだ決めてませんが、とりま大変勉強になるので一度組んでみる事をオススメいたします。
  1. 2016/06/08(水) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/333-91879679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)