工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

TOYOTA Cressida MX73 その2

さてさて

ポンポン丸はまだ完成しておりませんが、静岡から帰ってきたまま"七分袖倶楽部"ポータブルケースから出しておりません。
プラモ工場と化したお部屋を一旦リセットせねばと思ったままゴロン丸しております。

次のモチーフを模索しておるのですが、これといって決め手がありません。

1/24の大型トラックをフルスクラッチでこさえると1年かかる事がようやく分かりました。
これは勤め人にはきびしいです。
何より婚活に多大な影響を及ぼします。

1/32でHINOの700シリーズZYはチョロそうでだぁなと一瞬あたまを過ぎりまして、タイヤサイズを調べましたところ12.00 R24だそうです。
たとえば1/35の指揮通のタイヤを流用してはどうだろうかと思い調べたら、82式のタイヤサイズは16,00 20でした。(却下)
かといってミツワモデルのゲタ山タイヤでは大き過ぎます。
別にタイヤをイチからこさえるのもやぶさかではないのですが、結局おおがかりになるのと、資料が少ないのが考えどころです。

はたまた、1/24のハイキャブFVをほぼ素組で、グリルをハイキャブ後期にしてMITSUBISHIエンブレムを付けたトラクターヘッドのFUならチョロいかとも思いました。
でもやっぱデフから何からこさえ直さなければ見れたものではありません。

う〜む…

どうしようもなく作りたくなるようなモチーフって…

「ナニか無いものですかネ〜?」





前置きが長くなりましたが、手持ち無沙汰だもんでちょっと手を動かしました。

CSIMG_3108.jpg
表題の通り、放置プレイ中だったクレシーダでございます。

今朝未明に急に思いつきましてガソゴソすること数分。
バシカメはこの時間未だやってないので、在庫している塗料を適当に調色して塗りました。
マーバンとかによく見る青なのでしょうが、地味だとプラモ映えしないので若干鮮や寄りです。
クリアーを砂吹きした段階ですが、磨いたらきっとビガビガになる事でしょう。
イロノモトのマゼンダをクリヤーにちょっぴり混ぜたらもっとエグい色になるかもしれません。

当初は白のつもりでこさえておった記憶がありますが、高速有鉛のVol.50を見たら青もカッコイイなと思いました。
ホイールを当てがってみます。


在庫のホイールは14インチが主なのですが、このくらいの年式になるとフェンダーアーチに対して小さ過ぎる気がして個人的に好みではありません。

こさえ始めた当初は15インチのロンシャンに合わせてツライチになるように足回りをオフセットさせておりましたが、たまたま手元にあったN2 86のホイールがKY誌と似ているので当てがってみました。
(置いているだけです)




CSIMG_3113.jpg
うむむ…

ピッタリなホイールが何かありませんかね?




CSIMG_3101.jpg
内装にこだわりがありませんものでキットのまんま塗り始めました。
とりまモケモケシートを陰影をつけてそれっぽく。

サイドブレーキがキックのままなのでドリフトしません。
オートマですし(笑)
せっかくなので sparkle garage の youtube でも観て勉強しよっと。




「早う次のテーマをごせぇ〜!」
ではではx0x〜



  1. 2016/05/29(日) 22:21:39|
  2. TOYOTA Cressida MX73
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<業務連絡です。 | ホーム | リフレタイムを設ける>>

コメント

次のテーマか~

2年で凄いの2台作っちゃったから悩むよぬ~

おいらも悩んだけどT65手に入ったからとりあえずT65だけどたかぼうちゃん次第でまたオマージュするかも?

お互い頑張りましょ~x0x
  1. 2016/05/29(日) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

そうそう!
この2年だかありえないほど環境に恵まれたのですよ〜。
思い起こせば全てが糸目姐さんのおかげなのです。
(かわりにカノジョがバイバイしましたが〜)

ここだけの話、今最も超☆キボンヌを妄想で申し上げますとですねえ…

山荘にガンガンするクレーンをこさえたいのです!
  1. 2016/05/29(日) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです🙇
次の作品も楽しみにしております。

クレシーダは左ハンドルってことは輸出仕様ですか?
勉強不足ですみません
  1. 2016/05/29(日) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. 輝英丸 #xGJsANK.
  4. [ 編集 ]

輝英丸様へ

そういえば左ハソドルでした。
ずいぶん前にこさえて記憶がすっ飛んでおりました。
何せ急に思い出してガサゴソしたらば、塗るだけスタンバイになっておりましたもので。

わたくし実は北米専売車が好きなのです。
"Youは何しに日本へ"が好きなような感覚です。
  1. 2016/05/30(月) 00:13:28 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

鉄球クレーン、いいじやな~い(^3^)/

某国営放送がこさえたレプリカはどっか逝っちゃいましたが、長野のじいじに会えば鉄球と秘蔵フォトを披露してくれますよ~♪ヽ(´▽`)/

糸目的には山荘をぶちめぐジヲラマをキボンヌで~す♪
  1. 2016/05/30(月) 08:36:14 |
  2. URL |
  3. 糸目あさま山荘今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

糸目山荘今日子さまへ

ジオラマですかぁ〜?
土台にフラッシュメモリーのmp3基板が入っていて、ときたま乾いた発砲音。
縦と横に一回づつ三和電子の内照式押しボタンスイッチが光って、上手いコト照準が合えば黒ひげ危機一髪みたく赤グソが吹き飛ぶんでしょう?

人質救出の一心で決死の突入をした機動隊の方々の勇敢さには今でも頭が下がります。
九機も二機も県警も、ぶちくそカッケー☆です!
  1. 2016/05/30(月) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

>そういえば少し前にギガがスーパーGTのようになるんだと教わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=KYsHgNZW0o4


  1. 2016/06/04(土) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

そうそうそれそれ!
ベロンベロンだったけど色もそんなでした。
もう少し資料があればな〜

物流博物館とか尋ねれば何か出てくるのかしら。
  1. 2016/06/04(土) 10:39:09 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

>物流博物館
そっちはそっちでこんなゲテモノ系模型が2台・・・
https://chigyous.files.wordpress.com/2014/01/dscf0772.jpg
たかぼうさん知ってて誘導してるでしょ~(笑)
  1. 2016/06/05(日) 08:08:50 |
  2. URL |
  3. fd830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

fd830様へ

行った事は無いですよ。
こないだ高輪に行ったときに寄ればよかったと思いました。

こさえるものがなくってヒマで仕方がないから、自分から出歩いて探さなきゃいけません。
  1. 2016/06/05(日) 10:39:16 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/330-7d81073c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)