FC2ブログ

工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

トランスフォーマー FJクルーザー その2 

みなさま、おばんです。

たかぼうです。


頼まれてたトランスフォーマーFJクルーザーはYD-180に連泊させつつ、ちょいちょいガイアのクリアーを吹いておりました。
今日はその続き、とっとと終わらせましょう。


IMG_2314.jpg
塗装されたパーツです。

コンパウンドで軽く磨き出し、少々墨入れしました。
本当はオプティマスプライムの方にも塗装してあげたいところですが、ボディーだけというオーダーでしたので



IMG_2322.jpg
transformers fj cruiser optimus prime painted
よく見るFJのブードゥーブルーのようにも見えますが、あんな鮮やかな青じゃなくて彩度の低いキャバリーブルーの方です。

スネの当たりのフェンダーウインカー取るの忘れちゃいました。
まあいいか…
(手抜きに見えるのでクリアーオレンジで塗っておく?)


IMG_0458_2.jpg
実車も写真の環境下次第であの青の色味がうまく写らないんですよねー。


これでおしまい!ヽ( ^∀^)ノ







と、おもいきや?

納品の段取りをして完成写真をメールすると、ルーフキャリアは最低限やってくれとの追加オーダーメールが入りました。


そんなに簡単なものじゃないのよ。

まずは材質をどうしようか?
これ思うよりスケールが小さいのですよ。

ルーフラックの幅が26ミリ×長さ47ミリくらい?
(指でやってみて)

トミカの時はプラ棒でも強度が十分出ましたが、1ミリΦのプラ棒組みを素人が触ったら持った瞬間壊れるし。
かといって真鍮線で半田着けにするには接合部の間隔が狭すぎます。

二秒も半田ごて当てたら全接合部が溶けてパーツバラバラに崩壊しますから!


まあチャレンジしてみましょう。



てなことで治具作りから
IMG_2317.jpg
ルーフにあわせてラックも縦に横に曲線なのでけっこう面倒です。

素人相手だし、スケールもスケールなので雰囲気で!

そこにルーフラックが有るということが大事なのですよ。



IMG_2316.jpg
ヒートシンクと固定を兼ねてダイソー油ねんどを使用しました。


IMG_2318.jpg
基本パーツ完成。


ここからが大変です。
あっちを着ければこっちが取れます。
常人であれば発狂するところですが、たかぼうは異常者らしいので淡々とリカバーしていきます。



IMG_2320.jpg
ハイ合体。

もう勘弁してくださいませ。



ルーフのパーツに穴を開けて仮組み↓
これでもう後戻りは出来ません。


IMG_2319.jpg
これ変形するときにルーフが前後に割れるので、前部先端は固定出来ません。



IMG_2321.jpg
マスキングテープで仮固定をして様子を見ながら先端の位置決め。
エポキシ接着剤で固定です。


もう限界なので今日はここまで!

あー終わらんかった…

こうなったらホイールもやってあげようかな…

ではでは。










スポンサーサイト



  1. 2013/11/03(日) 21:45:03|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マツダ T2000 その18 | ホーム | マツダ T2000 その17>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/33-51f321e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)