工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

日産ディーゼル TW50LD その39

さてさて

「週刊ぽんぽん丸をこさえる!?」
今週は塗装メインでしたので縮小版でございます。
(相撲と甲子園でゴロン丸してたとも…)


MIMG_2211.jpg
じゃん

しょっぱなから前作FVちゃんと並べてみましたが…
 同じ大型トラックとはいえ全くの別物ですね。コレ↑

ご覧のように荷台を絶賛塗装中でございますので、これといってレポートするようなトピックもないんですよ。

もっとも本来は荷台を塗装する前ににキャビンをこさえるべきなのですが、フルスクラッチともなるとこさえるべきポイントがとっ散らかって発狂しかねませんもので〜。

だから目移りして手が止まらないように自己管理をしているのです。ハイ。


と、いうワケで〜
MIMG_2202.jpg
塗りましたから〜♪

先に裏側をつや消しで赤と青に塗り分けてから軽いウェザリングののちにマスキングを施したのですが、今日は見せません。

「えぇ〜!?」
「なんで見せないのぉ〜??」
 … って、

おもうでしょう〜?

 じ ・ つ ・ わぁ …


「撮り忘れました〜」(てへぺろ)



で。
MIMG_2203.jpg
乾き待ちでデカールをプリントアウトいたしました。

とはいえナニせ前世紀のMDプリンターだもんで。
カスレも考慮に入れて余計にレイアウトしなければいけません。

データはモノホンからのライブトレースをパスにして修正したものなのでミスタイプはありません。
ここでポイントなのですが、
ただ単純にスウォッチから赤を選択するとCMYKのC=シアンが10%になります。
これを0%にして不要なカケアミを除いておいた方が、少々色が違っても仕上がりがキレイなのではないかと思ってみたりして。



MIMG_2204.jpg
そうして早速貼っていくワケですが、
今回はデカールを二枚重ねにするんですよ。

こうする事で解像度が荒い印刷でも輪郭がバキっと出て色もハッキリするんです。




MIMG_2205.jpg
少しでもズレると昔の3D画像のようにかえって輪郭がボヤ〜っとしてしまうのですが。



MIMG_2206.jpg
ピタっと重なる瞬間があるんですネ〜。
(↑"神戸"以外の文字が重ねた箇所です)

ここから綿棒を大量消費しながらマークソフターを駆使してコロコロシコシコと密着させていきます。



MIMG_2207.jpg
貼ったぁ〜♪
超☆カッケ〜!
これだけで一気に"ぽんぽん丸"になったぁ〜♪

ここから先しばらくはクリアー塗装ルーティーンに突入するので、ダソプベッセルはしばらくドローンいたします。



MIMG_2212.jpg
試しにFVちゃんに乗せてみましたが、
大きすぎて写真が…



MIMG_2213.jpg
でも乗るコトは乗ったぞ〜い!


今日はここまでで〜す。

明日は仕方がないから出社しよっと。

今週は新潟に行ってきます。
ではでは〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/20(日) 20:43:26|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日産ディーゼル TW50LD その40 | ホーム | 四国巡礼>>

コメント

おお~荷台がペイントされてデカールまで貼られてる~

かなりカッチョいい~

おいらはお窓でプラ板2枚駄目にしただす

明日もう少しごにょごにょしてアップするだす

明日からもご安全に~x0x
  1. 2016/03/20(日) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. はぎ☆てつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

荷台だけ先走ってますので〜(笑)

バキュームについてはですねぇ〜。
プラバン=PSが性に合わないのなら、やがてPVCやらPPやらPETやらと身近に手に入る素材で模索して自分のモノにするのが一番です。

一度覚えたら無敵ですから〜♪
  1. 2016/03/20(日) 22:49:38 |
  2. URL |
  3. たかぼう #4cG1gxks
  4. [ 編集 ]

塗装が始まったって事は、いよいよクライマックスですか?

そのうちオイラの在庫しているプラモデルも製作してほしいです(笑)
  1. 2016/03/21(月) 15:20:29 |
  2. URL |
  3. らいん #txZHgShk
  4. [ 編集 ]

らいん様へ

目が覚めたら小人が残りをこさえてくれていた。
な〜んて奇跡が起これば嬉しいんですけどね。
自分でも何でこんな苦行にチャレンジするハメになったのか分かりません。

プラモは自分でこさえてくださ〜い!
(で、何をもってるんですか)
  1. 2016/03/21(月) 19:41:35 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

あぶない刑事のレパードとGTRは自分で塗装するタイプなので

あと新と旧の龍馬號の2台が
リアルタイプに作って貰いたいなぁと(笑)
  1. 2016/03/21(月) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. らいん #-
  4. [ 編集 ]

らいん様へ

レパードはこのタイミングで買わなきゃヤバイですよネ〜♪
ポンポン丸やってなかったらきっと私もこさえておりました。

龍馬號とかこさえたくなるのでやめてくださ〜い(笑)
  1. 2016/03/22(火) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/313-65172699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)