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工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

日産ディーゼル TW50LD その6

さてさて

大相撲名古屋場所は危うく千秋楽を前に優勝が決まってしまうところでした。

やはり勝負は最後までもつれ込まなくては面白くありません!

あ〜
どうせなら優勝決定戦までもつれ込んで欲しいなぁ…

明日の夕方五時半が楽しみです。



では作業報告。

MIMG_9757.jpg
じゃん!
(いつの間にか後後軸のアクスルは荒サフェまで吹かれているという…w)


MIMG0355.jpg
↑ポンポン丸(TW50)

MIMG_9691.jpg
↑写真提供はぎ☆てつ様(TW51?)

MIMG_9604_2.jpg
↑参考(TW53)

<比較セヨ!>

「カドは立てた方がオモシロイ!」
との名言を、
どこかで聞いた覚えがありましたので騒いでみました〜♪




まぁイチイチ書かなくても工程は写真を見れば想像がつくでしょうから。
本日はトルクロッドのお話なんぞ…



MIMG_9705.jpg
先ず、原材料となる2ミリのフラットバーを1ミリプラ板を切り出し積層で接着いたします。



MIMG_9709.jpg
後前軸と後後軸の間隔は1300ミリですので↑ココの寸法を差し引くとトルクロッドの芯ー芯が割り出せます。


MIMG_9707.jpg
ついでに↑ココも測っておきましょう。
トルクロッドは基本的に積載状態で平行だと思います(←勘)。



MIMG_9745.jpg
先ほど用意した材料をこのような形に切り出します。
穴の間隔はさっき出したアレです。



MIMG_9751.jpg
真ん中のロッド部分をチャチャっとナイフを立てて二、三回削れば完成で〜す!

(ナゼか二台分こさえたぞい…)

ーーーーー


MIMG_9749.jpg
だもんでこういうふうになりました〜。

両側面のブレーキと思われる円板を接着してしまうとトルクロッドの芯になる1ミリ真鍮線が抜けなくなるのでハメ殺しといたしました。
圧入のみですがきっと抜けないでしょう。



MIMG_9747.jpg
あ〜、そうそう。

その円板はテキトーに二枚貼りましたので。




MIMG_9748.jpg
前側はこんな感じですね。
どうせ見えないのでテキトーです。ハイ。


MIMG0345.jpg
どうやらココは左右比対称だようです。
ロクに画像資料も見ないままに一度は左右対称でこさえましたが、よくよく見たらダモンデだったので直しました〜。



MIMG_9750.jpg
ちなみにデフ玉の先っちょをこさえるのにはガンダム系パーツを芯にすると楽チンで〜す♪




ーーーーー


MIMG_9755.jpg
細かな仕上げは後日ペーパーでなでれば良いでしょう。

どうやら何とかなったようです。




MIMG_9752-2.jpg
上側のトルクロッドをこのあとこさえるコトになりますが、どうやらトラニオン軸の構造材が邪魔になりそうです。

たぶん一旦切り取ると思います。



MIMG_9757.jpg
今日はここまで〜す!



日曜もご安全に〜x0x

ではでは〜ノノ

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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/25(土) 22:16:57|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

すげ~

デフがカンポキだYO~

相変わらずゴッドハンドだ

おいらはダッシュボードが形になってきてまつ

明日は完成できるかな~

明日もご安全に~
  1. 2015/07/25(土) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

こうして画像を並べて比較してみるとデフ玉のドレンのおヘソって中心なんですかネ?

それはさておき、
はぎ☆てつ先生の更新が楽しみで仕方がありません。

待ってますからねっ。
  1. 2015/07/25(土) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

トラニオンベースも完璧に出来ていますね~

わかりやすい解説ありがとうございます!
材料のサイズと工程まで解説していただけるとすご助かります♪
  1. 2015/07/26(日) 14:17:18 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

お相撲を見ながら後前軸のデフケースに着手する予定なのですが、若干資料不足だもんで教えて下さい。

デフーデフ間のペラシャについてですが、
後前軸側は上寄りの運転席寄りから出力されてますでしょうか?
後後軸側の入力位置は下寄りのセンターでこさえてしまいましたけど間違えてますかね?

車両の横から見てペラシャが上から下にナナメなのは合ってると思います。
左右方向が分かりませ〜ん(泣)

教えて先生様!
  1. 2015/07/26(日) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

あっちに載せました!

>後前軸側は上寄りの運転席寄り・・・

で間違いないかと!!

>後後軸側の入力位置

若干運転席側よりのようですが、誤差の範囲で問題と思います。
  1. 2015/07/26(日) 18:59:07 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

急がせてスミマセ〜ンm-m

ワタシの方でもあのあと本腰入れて画像解析してるのですが上から見下ろして真っ直ぐは真っ直ぐですね。
もしソコが運転席側に寄ってるとすれば前から刺さるペラシャも同じ芯になりますね。
うむむ…

ナニが写ってるのか超楽しみ〜♪

ありがとうございま〜す!
  1. 2015/07/26(日) 19:21:17 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

凄すぎて…

フレームの造形から見てますが、もうベースキットなんぞ必要ないんじゃないですか〜?(◎_◎)
デフホーシングの溶接ビードなんてもうたまらんです。
ワタシは根がテキトーだもんで、コダワリも技術も凄すぎてとてもマネできましぇん。

例のシークレットブツですが、ようやくカタチになりました。近日中に紹介できると思いますよー。下回り、こんなに作り込んでないッスけどね(^_^;)
  1. 2015/08/01(土) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. keeju #-
  4. [ 編集 ]

keeju様へ

見たい!
見たい!
見たい!
見たい!
見た〜い!

ポンポン丸をこさえるって決めたのは、確実にホビーショー前夜反省会が影響してますから〜
(あの晩の話題を総合したらこうなりましたw)

keeju様の作品にガチンコ勝負を挑みます!
  1. 2015/08/01(土) 12:12:49 |
  2. URL |
  3. たかぼう #Dk096PCM
  4. [ 編集 ]

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