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工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

日産ディーゼル TW50LD その4

さてさて

大相撲名古屋場所の中日勝ち越しなんぞどうでもいい。
とっととやるゾ〜!


「いったい何で急にやる気になったのぉ〜?」
 …って、
おもうでしょう〜!?




MIMG_9582.jpg
で〜ん!!
「超カッケ〜!」!


とうに気がついているかとは思いますが、先日たかぼうはFD先生と一緒に

”神戸国際ギャング団”マトバ様の愛車
”ポンポン丸”
にスリスリいたしました〜♪


もぅ画像を見ているだけでもウズウズいたしますので、
取材出来たからには作りたくてしようが有馬温泉©。




ダ=モンデ☆

前置きはさておきジャンジャガと進めますよ今日は。
では早速作業報告
ry
ご安全に〜x0x

ーーーーー



MIMG_9664.jpg
1/24なので今回も旧ミツワモデルのふそうシャーシが元になります。

といっても、
既に切り刻んで伸ばしておりますので面影すらありません。
(一から作った方が楽だったのではないかとさえ?)



メインフレームをチャチャっと終えたので、クロスメンバーをこさえて左右を繋いでいきます。

はじめに実車写真の考察から。

MIMG_9412.jpg
うむむ…
「よく見る構造だぞコレは」
前回トラックモデルを経験いたしましたのでもうビックリしません!


一番重要なトラニオン軸には超長い三角リブと、ぶっ太いチャンネル材が背中合わせに二本入っているコトは勉強済みなのです。


MIMG_9669.jpg
三角リブ(正式名称知りません)の長さはこんなモノでしょう。
何で分かるかって?

だってココ↓まであるのだもの。

MIMG_9459_2.jpg
ほれ

お尻の末端には二本のクロスメンバーがあります。

写真でいう"2"のパーツの方が重要な構造材となっているのでしょうか?(勘)
ダソプシャーシとドッキングするためのUボルトが貫通しているのが見てとれます。

ここまで三角リブがありますよね。
だもんで三角リブはこの長さなのです。


そもそも"2"のパーツの位置がココだと分かるのは↓

MIMG_9477_2.jpg
外から見てココにUボルトがあるからなんですネ〜。


さらに
MIMG0682.jpg
後ろから見ると"1"のパーツが丸見えなんですヨ〜。
(車両下に見えるは物体は気にしないでください)


MIMG_9665.jpg
だもんでこう




模型に戻ります。
MIMG_9670.jpg
とりま、トラニオン軸上のクロスメンバーをこさえました。
後々クシャったらアレだもんでモノホンよりも若干厚めにしてあります。



MIMG_9671.jpg
"2"も厚過ぎを承知で1ミリプラ板を材料にこさえました。



MIMG_9674.jpg
じゃん
チョロい。




再び実車写真から
お次はコチラ。

MIMG_9429.jpg
「これも知ってる〜」
よく見るヤツです。


MIMG0421_2.jpg
横から見るとこんなです。





MIMG_9675.jpg
ここもモノホンより厚めの部材でしっかり芯をこさえました。



MIMG_9676.jpg
だいたいこんなようなかたちです。



MIMG0304_2.jpg
最後にフロントですが、ここはほとんんど見えませんね。


MIMG0602.jpg
上から見るとラジエータで隠れて全く見えません。



MIMG_9684.jpg
だもんで無難なかたちでこさえました。


ーーーー

 …う〜む
長いな〜
一回では書ききれない



<追記いたします>


MIMG_9678.jpg
ミツワモデルのトラニオンベースは上記のような形状をしております。


MIMG0350.jpg
モノホンがこうなので似せる方が大変です。


MIMG_9682.jpg
ぶった切りました。
(これでいよいよキットのメインフレームを苦労して伸ばした甲斐がなくなりました)


MIMG_9683.jpg
何となくこのような形状ではないかとは思うのですが、左右のトラニオンベースがあらかじめ繋がっているのかがわかりません。

資料投下↓
MIMG0425.jpg
MIMG0351.jpg
MIMG0347.jpg
上で繋がっているように見えなくもないが…
分かりません。

曲がった棒がトラニオン軸と一緒に回るのか?固定なのか?ブラブラしているのか?
分かりません。

<以上翌朝追記でした>



ちなみに今回の取材も
MIMG_9355.jpg
糸目今日子様のご協力で実現いたしました〜♪

アザ〜ッス

ではでは〜
x0x


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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/19(日) 23:57:07|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
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コメント

わぉ!フレームが進んでるYO~

さすがの仕上がりだす

トラニオンベースは日野ZMのベースを参考にすると形が似てるYO~

おいらは昨日の日焼けが痛いYO~

モノホンも見学して最高の1日でした

ご安全に~
  1. 2015/07/20(月) 09:08:36 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

おはようございます。

きのうご覧になったTWは足回りがダルマチックなタイプでしたでしょうか?
それともレゾナチックなタイプでしたか?

ZMダンプのプラモが手元にありますので、ふそうのときから参考にしていれば良かったですね。
ZMのトラニオンベースは左右を繋ぐトラニオン軸?がドラシャを除けて上にクランクしているんですかね?
これとおなじようなものがUDの場合下にクランクしているように見えます。
そもそもこれって軸と一緒に動くんでしょうか?

あ〜

やっぱり追記しようっと。
  1. 2015/07/20(月) 10:05:57 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

この軸みたいのは左右の連結棒なので動きまてん

昨日見たのはダンプアップできなかったので細かく見てないの~

ですがこの車はエアタンクが2個あったけどエアオーバーハイドロでした
53ミキサーのタンクとも形が違って1個タンクの奥にもう1個並んでタンクがついてましたYO~

基本年式的にダルマがベースなはずですがわかりにくいですな
  1. 2015/07/20(月) 13:03:42 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

先生、シャシーフレーム、なぜにそんなぴったり隙間無く綺麗に作れるんすか?

こちらもトラニオンベースは残してフレーム切った貼ったしましたが、やっぱり最後は撤去しちゃいそうですw

昨日の個体はPPMと同じ足回りに見えました。
  1. 2015/07/20(月) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. FD830L #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

はぎ☆てつ様へ

何と!動かないのですか〜!

TW53は丸っきりレゾニャンパーツでしたよ。
トラニオンだけでも見るからに違いました。

このあたりのお話はFD先生に詳しく比較解説をキボンヌしておきましょう。
  1. 2015/07/20(月) 20:22:36 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

FD830L様へ

シャーシの延長は基本イモ付けですのでベッチョリ接着剤を塗ってグジョっと押し付ければ隙間はナッシングです。
さらに接着剤が固まる前にヤスリがけしてしまいますので削った粉が隙間に入り込んで固まりパテ要らずです。
裏打ちはあとから念のためにペラいのを貼ってます。ハイ。

前回のふそうでは初めての試みということもありビビってキットのトラニオンに付け足すかたちで整形いたしましたが、新規にこさえた方が楽です。
だってミツワのトラニオンはトルクロッドがフレームの外側に飛び出るのですもの。

昨日のTWはビガビガの下周りだったようですね。
下からパシャっておればたかぼうちゃんの問題は解決だったことでしょう。
いったいトラニオンベースは上で繋がっているのか?
先生のご見解をお聞かせください。
  1. 2015/07/20(月) 20:25:10 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

>トラニオンベース

しばしお待ちを。

昨日、はぎてつさん経由でブツ受け取りました~ まだ拝見してませんが(汗
ありがとうございます!
  1. 2015/07/20(月) 21:47:28 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830L様へ

先生のブログがテレビのMacからだといつまでたっても読み込み中になりま〜す!
(更新を待ちわびたファンが殺到しているのでしょうか?)

ウチの写真はダモンデですよ。
だってコンデジはずっとチューリップマークが出てましたもの。
(接写モード)

要らん写真も混ざってますので胸の内に潜めておいて下さい。
  1. 2015/07/20(月) 21:59:01 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

おまたで~す
パッ見で目に付いたものだけですが、あっちのほうにうpしときました!

結論としては、左右は繋がっていませんねえ。

>胸の内
なんだか怖いなぁ 変なもの写ってなければいいですけどw
  1. 2015/07/20(月) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830L様へ

おまたがカパットナしているフォトは入っておりませんのでご安心ください。

左右繋がってませんか!
超見たい。

今から見に行きます。
  1. 2015/07/20(月) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

画像追加しました!
CW40の資料もありましたのでどうぞ~

的場さんの話で、ダルマと足回りが同じ?似てる?とかって話でしたよね??
  1. 2015/07/20(月) 22:39:13 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830L様へ

先にUPして頂いたポンポン丸のパソチラを拝見いたしました〜。
飛び散ったグリースが紛らわしいですが確かに繋がってないですネ〜。
アザ〜ッス!
(一時間近く潜っていらしたので、きっとパパラッチされていると信頼しておりましたよ♪)

TW50のトラニオンベースは脳内に3Dでインプットされておりますので、これからダルマのアンダーショットを見に行くのが楽しみです(ぐへへ)
  1. 2015/07/20(月) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

ペース早いですねぇ~

ブログから今回の作品の気合いがリアルに伝わって参ります。早くエロUSBを発送しないと…(^o^ゞ

駄菓子菓子!今夜は岡山の山奥だし~( ノД`)…メソメソ
  1. 2015/07/21(火) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. 糸目今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

糸目今日子先生へ

二日間に渡り濃密なオモテナシに大変感謝しております♡

思い起こせば、二人して寝ずにガン決まりの状態で合流いたしましたので。
合流する頃にはいつものFDちゃんとたかぼうちゃんの様子とはひと味違うコトにお気づきでしたでしょう。
(たぶん完全にふたりともヘンなスイッチが入ってましたね、アレ)

おかげで糸目姐さんのショットが少ないと、正気に戻った今さら後悔しております。

欲を言えばもう少し一緒にアルユール反省会を満喫したかったナ〜…

この恩返しは忘れた頃に次回のホビーショーあたりで一気に炸裂する予定ですので、
何ならバキュームカーとポーターを持ってタダ酒を呑みに来て下さいませ〜♪
  1. 2015/07/21(火) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

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