FC2ブログ

工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ふそう FV その58

さてさて
ちょっとお仕事が忙しいくて更新が滞っているたかぼうです。


IMG_6431.jpg
でん!

…と、のっけから意味不明な画像でサ〜せん(;汗)
ちょっと某所でHellaの話題があったもんで、オマレスしてみました〜。

(以前にも書いたのですが、久しぶりに引っ張り出したので… 続きは文末「続きを読む」で…)



…とまぁ、少し前まで全く違うジャンルの模型ばかりこさえていた たかぼうですが、
昨年末に初めての大型トラックプラモにチャレンジいたしまして…

あれよあれよという間に、ナゼかそのスジのマニアのど真ん中に混ざってしまっているという…(笑)
(なんでだろう?)


とにかく模型をこさえるには非常にありがたい環境でございます♪




お仕事が忙しくて日曜に投下した記事を最後に消息を絶っておりましたが、
その間にも実は、某所においてその筋の日本を代表するマニア様たちからの資料がわんさかと集まっておりました〜♪


IMG_6419.jpg
じゃん!




IMG_6420.jpg
じゃん!!




IMG_6421.jpg
じゃん!!!

ブラックマスクの背中だけわんさかと(笑)
すでに何十台の資料がでているのか分かりませんが、とにかく今も増え続けているのですよ〜♪

というのも、以前の記事で「FVちゃん♪の背中の写真が上手く撮れませんでした〜」と言ったのを心配したぶらっく様が呼びかけてくれたのを皮切りに、
出版社に出せばお金になりそうな資料が無修正でぞくぞくと集まってくる非常事態に〜!
(ねこばす先生様、FD830様、ぶらっく様、イインチョ様、トラ蔵様、他みなさま、ありがとうございま〜す♪)



ここまでして頂いたからには早速反映せねば!



というワケで、
本日の作業内容は、キャビンの背面パネルを修正しま〜す♪
人員1名新規0
安全注意事項はアイスの食べ過ぎ注意です。
ご安全に!





IMG_6418.jpg
<修正前>
IMG_6419.jpg

資料写真を見比べて頂くと分かりますが、プレスの形状に若干の省略というか、違いが見受けられます。

全体にプレスが角張っていて、ピラミット状のプレスも真ん中のみの再現です。





IMG_6418-2.jpg
キットのままでは、左側のコントロールレバーが「閉」状態なのに対して、右側のリンクは「開」に。
これでは、にっちもさっちも動きません。

きっと、チルト可動モデルなので両方に対応させた苦渋の決断のことでしょう。





とにかく修正部分のグレーサフェをシンナーで落としておいてっと。

IMG_6422.jpg
とりあえず削る方向だけ荒削りしておいて、プラ板を貼る必要があるところのみ貼り足してみました。

両端の三角プレスもピラミッド型に彫刻。






IMG_6423.jpg
ポリパテ投下〜!
(どうせ夏だからすぐ固まる)。





IMG_6425.jpg
わずかなパテ乾燥待ち時間で、削り落としてしまったチルトロックのレバーやリンクをこさえました。






RIMG0222-3.jpg
ちなみに、たかぼうが広島総本部で取材してきたチルトロックの写真はこんなのだけ。

チルトした状態で脚立をイインチョが貸してくれたおかげで撮影出来たのでした〜。





IMG_6426.jpg
でも、こんなような形状らしいぞい!

何で分かるの〜?… 
…て思うでしょう〜!

じ つ は〜…





IMG_6424.jpg
だって、はぎてつ様からお借りしたトラの巻があるんだもの♪
(いたれりつくせり)

何重にも安全措置が組み込まれている構造なのネ!
(キーを差しっぱなしのヒトもいますが…)




IMG_6427.jpg
一応、どこにもヒットしないか確認しておかないと、ウッカリサン発動する危険性がありますので仮組みなぞ。


う〜む!

ヒットこそしないが、見えないぞコレ。





RIMG0165_2.jpg
実車でこんなだもの。



ジャッキを置いたら…

IMG_6428.jpg
ほれ!
見えぬ!!


IMG_6429.jpg
それでもこのチラリズムが、たまらないのよね〜♪





IMG_6430.jpg
とにかくおおまかにこさえた時点でグレーサフェ吹いて今日はオシマイ♪

少しはやった意味ありましたか〜?


明日もこさえます。





ーーーーーー


あ〜余談ですが…


IMG_6396.jpg
例の衝撃的なイラストを とりま1/24にスケール出ししようと、いつものウィ○ルウィ○ス的人体図に合わせて配置してみましたが…


コレは胴体を1/24にすればいいんでしょうかね〜?

本家オフィシャルイラストだと、案内を求めたガイジンさんに対しての身長差は、ヘッドを含めた身長差を反映しているようにも見えたのですが…


みなさからの参考意見待ってま〜す♪

もう一個アイス食べよっと。

ではでは〜







さて、このゲテモノですが…

IMG_6432.jpg
フロントはこのようなスイングアームになっておりまして、
ストロークは下側に長く700ミリ超の想定でございます(笑)
(ジャンプした際はボヨ〜ンと逆ハの字を描くの)





IMG_6433.jpg
リアのスイングアームはオフロードバイクのようなスタイルで、まるでバッタみたい。





IMG_6434.jpg
ちょっと前までこんなのばっかり作ってました。
(/ω\) ハズカシカオ~♪ ©





IMG_6436.jpg
しかし、まぁ…

よく作ったナ〜。

あ〜懐かしかった。


ではでは〜

スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/23(土) 23:26:20|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ふそう FV その59 | ホーム | ふそう FV その57>>

コメント

Hella号のホイルはアオシマのアメリカンレーシングで、タイヤは同じくアオシマのハイラックスかデリカ辺り?


他に見たい画像とかあったら言ってねぇ~!!
たぶん、だれか何かしら持ってるだろうから・・・
  1. 2014/08/24(日) 01:36:17 |
  2. URL |
  3. ぶらっく #MaEjhpKQ
  4. [ 編集 ]

すげ~凝った作りのキャブバックでございますな

おいらのは省略しまくりでございまつ

ここまで再現するとは脱帽でありまする

T型も荷台が形になってきましたぬ

おたがいがんばりましょ
  1. 2014/08/24(日) 07:00:48 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

Fordのサスはツイントラクションビームとかいうやつでしたっけ?
ただスプリングのみで上げると、逆ハの字になるんですよね~w(実際その状態で売っていた悪徳アメ車屋を見たことも・・・)

ブラック様
実はそのスワンパー単体で手に入れ、タミヤ・ランクル80で使うつもりでしたが、シャシーだけ作って放置中w

はぎてつ様
キャビンのほうははじめましたか?何かありましたらご遠慮なくどうぞ!
  1. 2014/08/24(日) 13:57:50 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

ぶらっく様へ

あのホイールは、別売りで箱で売ってるハイエースの写真の描いたデイトナだったと思います。
そのまま流用出来るホイールが見つからなかったため、飾り穴を一個おきに丸穴に加工して、あとでビードロックでも付ければそれっぽくなるだろうと思ってましたが、そのまま放置プレイとなりました(笑)

タイヤはハイリフトのハイラックスなんかに付いてくるやつです。
クローラー用なのか、ウォールサイドにも要らんパターンがあります。

このあともタイヤ&ホイールの調達が一番の課題となり、後にwalker evans racing の Bead Lock Racing を自作する流れになりました。


見たい画像ですかぁ?

FVちゃんの加工前がどんな形状だったのか、さっぱり覚えておりません。
(そもそも、ろくに借り組みもしないで始めたから)

キャビンの裏側って元々のキットはどういう作りだったのか、見てみたいで〜す♪
  1. 2014/08/24(日) 13:59:26 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

はぎてつ様へ

凝るつもりは全くありませんでしたが、ヒマを持て余した旧酷委関東支部がじゃんじゃか資料を投下するので…(汗)

だもんで、エスカレートしないうちにサクっと反映してみました♪

早くはぎてつ様の続きが見た〜い!
  1. 2014/08/24(日) 14:12:59 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

フォードのレンジャーとかがTTBなんでしたっけ?
あれで四駆とか大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます。
(これは一応TOYOTAのつもり)

ホイールストロークを稼ぐにはスイングアームの付け根を車体のセンターに近づけるしかありませんが、互い違いにする発想はスゴイですよね。

タイヤはそうそう!スーパースワンパーだったか!

コレが出る以前は、タミヤの80かパジェロのオプション付きキットのタイヤしか流用出来るタイヤが無く、ミニトラックベースで作る分には良かったのですが、フルサイズになるとさすがに小さくて…

だもんで、クローリング用のタイヤでも買えるだけ有り難かったです。

  1. 2014/08/24(日) 14:37:32 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

失礼しました!サスだけでフォードかと思い込んでおりました・・・
確かレンジャーだかF150だかブロンコのサスですよね?うろ覚えなんで自信ないです・・・

あっちに何か資料貼っておきますね~
http://minkara.carview.co.jp/userid/2170754/car/1718207/4011722/photo.aspx
  1. 2014/08/24(日) 16:05:37 |
  2. URL |
  3. FD830L #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

いつもお世話かけてサ〜センですぅ〜m−m

あちゃらのページはだんだん写真が増えていくシステムなのでしょうか?

ダンプのプラモ以下が見覚え無いような…?

サス見てフォードと思うところがスゴイです♪

  1. 2014/08/24(日) 16:48:09 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

いえいえ~ぜんぜんですよ。

そういうシステムにさせていただいております!
流れを見てなんとなく追加してみました(汗

RVブーム世代なので、免許の無い10代の頃から4駆好きでした。
その頃から既に下回りを覗くのが好きだったようですw
  1. 2014/08/24(日) 17:05:29 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

RVブーム世代…
う〜む。私もその影響でしょうか?

今夜の更新でFD様がスレに上げてくれた写真使ってもいいですか?
生首のカスタムのやつ。

(事後承諾になるかもしれなけど仮りようっと♪)


  1. 2014/08/24(日) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

 こんばんは。

ワタクシもプリランナーの足回り画像を見て、フォードのツイントラクションビームを
思い浮かべました。

以前四駆乗りだった事もあり、以前定期購読していた、現在は終刊されてしまったCCV誌を引っ張り出してきて、
フォードブロンコⅡの記事を読み返しましたww

アームの長さを稼ぐ為にピボット部を反対側のフレームに設けるというその発想、
日本人にはマネ出来んだろなってのが率直な感想ですねwww
  1. 2014/08/24(日) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. トラ蔵 #-
  4. [ 編集 ]

トラ蔵様へ

実は、トラ蔵様が釣れるかと思ってブっ込んでみました(笑)

私の場合は逆に、ホイールストロークを稼ぐ方法はどんなのがあるんだろう?と思って、海外サイトで調べていたところ、この方法にブチ当たりました♪

真っすぐ高速で走るモノに左右比対称の図面を引くって、日本人だったら実績が無いと躊躇しちゃいますよネ〜!

(トラ蔵様やFD830様にしか分からなくなって来たので、TTB=(twin traction beam axle)と解説してみたり…)

ブログ更新中にコメント頂いたので、トラ蔵を登場させてみました〜♪


また来てネ☆
  1. 2014/08/24(日) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/161-b370437c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)