FC2ブログ

工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

マツダ ポーターキャブ その4

さてさて

最近ブログ更新をさぼる事を覚えてしまってイケません。

今月前半はすっかりダラけておりましたが、一日二時間ちょいやって、その日のうちに報告するのがここの目的でございました。

だもんで、今日は今年上半期のしめくくりとして普通〜に今日の作業報告!
(↑©は)



IMG_5485.jpg
前回ホッペにピンクを注してみたものの…

たぶん、ぼかしてくれと言われそうな気がしたので…




IMG_5588.jpg
エアブラシでやり直ししてみました♪
(う〜む!映しづらい。)

右手は取り外し出来ないと乗車不可能なので、差し込み式としました。





IMG_5589.jpg
梅雨の季節ですので、久しぶりにYD-180(通称:ドヤ)を起動させ、お顔さんだけを休憩タイムでチェックインさせておきましょう。





もうすでにこのシリーズも「その4」に差し掛かっておりますが、肝心のポーターキャブが登場しないのもナニなので、マヅはパーツの洗浄でも…

IMG_5590.jpg
おそばを水で〆るのに必需品のザルなのですが、いまや末端取引価格がウン万円となったキットですので、20点そこそこのパーツでも、誤って排水溝にINしてしまっては一大事です!

大事だいじ〜にク○ームクレンザージ○で、足付け&離型材落としを行います。


ブラシでゴシゴシしていると手のひらがヌルヌルするので、たぶんアルカリ性なんだな、コレ。
まぁ、ピーリングだと思って構わず進めま〜す。





IMG_5591.jpg
アルカリ性で洗浄しましたので、〆は中性洗剤にて。

「チャーミーグリーンを使えば、手を繋ぎたくな〜る」♪
と、
かつてチャーミー夫婦を誓ったあの娘はいったいドコにいったのやら…(涙)







IMG_5596.jpg
過去の感傷に浸ってばかりいては作業も進みませんので、休憩タイム20分くらいでしたが、早くもチェックアウト!

次は髪の毛を塗るので、マスキングゾルでお顔をパックしておきます。
(ちなみにマスキングゾルは何年も前に買ったネオ)






IMG_5597.jpg
髪の毛は濃いめの焦げ茶で、艶化といい栗頭大五郎を彷彿とさせます。
この色はストラップを作った際の共ネタの余りで。






IMG_5599.jpg
おおまかマスキングゾルで覆っておいたお顔はこれ!このように!

つるりと生栗が剥け出ます。


ここで一句!

じいさんや 生栗ひとつ 屁八十(へ〜はちじゅう)

これで小学生の時にIBCラジオのボールペンをもらいました。
(どこがオモシロいのやら?)





見る角度によってずいぶん見え方が違うので大量投下!
IMG_5600.jpg
IMG_5601.jpg
IMG_5602.jpg
IMG_5603.jpg
細かな部分はタッチアップしましたが、ささいなはみ出は後ほどカッターを入れて対応することに。







IMG_5604.jpg
この後の作業になりますが、頭とキャビンのお屋根が接するので、どちらかをイジメなければなりません。


それというのも…



IMG_5608.jpg
この屋根3ミリ近くあるのですよ。

1/32なので10センチ…って防弾鋼かい!




あ、
IMG_5607.jpg
こちらの墨入れブラックは三重県のプラモ屋巡礼で表敬訪問した「おおはし」で購入いたしました♪
(品揃え充実!)



と、言うワケで貴重なプレミアキットではありますが、屋根を一部薄く加工するか、髪を一部ペタンコにするかご判断くださいませ〜m-m





よし!っと。

風呂入ろ〜っ。

ではでは〜ノノ


スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/30(月) 22:29:27|
  2. マツダ ポーターキャブ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マツダ ポーターキャブ その5 | ホーム | ふそう FV その47>>

コメント

今朝ほっぺがヒリヒリするなぁ~と思ってたら、知らん間にパックされていたとは…((((;゜Д゜)))

お陰で毛穴スッキリ鮫肌姐さんです(^o^ゞ

さてポーやんのルーフですが、戦車以上の装甲にクリビツです! なので内側から肉を削っちゃって下さいませませ~♪ヽ(´▽`)/
  1. 2014/07/01(火) 08:20:58 |
  2. URL |
  3. 糸目今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

糸目今日子様へ

では、躊躇なくドレメルを入れま~す!

ボディーの塗装は始まるとスグなのでそろそろ色のことも考えなければなりません。

車体色って毎度難しいです。
  1. 2014/07/01(火) 12:59:39 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/140-4565c4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)