FC2ブログ

工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ふそう FV その42

さてさて
いよいよ梅雨に突入してしまいました。

819通勤のたかぼうにとっては、とっても厄介な季節でございます。

近年は梅雨だと身構える割に以外とびしょ濡れになることもないまま終わってしまうような記憶がございましたが、今年の梅雨はしょっぱなからの文字通り厳しい洗礼。

梅雨の無い北海道が恋しいです。


そんな梅雨の始まりの今日は、衛生面の対策も兼ねてのお掃除から始めました。

お掃除していて気がついたのですが…


IMG_5291.jpg
ここしばらくで読んだ文庫本をまとめてみると、意識してなかったけれど傾向がみられました。

 完全にジャケ買い!

女の子ちゃんが表紙に描いてあるとついつい手に取ってしまいます(笑)
どうりで作家さんが偏るわけです。

すっかり趣味思考はアラサー女子になりつつあります。
(かといって、女の子ちゃんが大好きなことに変わりはありませんが…)




と、まあどうでもいい話はここまでにして…

本日の作業報告!

RIMG01190.jpg
先ずはドライブシャフトから。




IMG_5276.jpg
前回まででこさえたトランスミッションを仮組みしてみると、水平だと思っていた中間ベアリングまでの間が斜めになってしまいました。

ここは某知恵袋に投稿して教えてもらうことにします。…
(それにしても写真にするとキタナイな〜。表面仕上げねば!)



…と、ほどなくして、T931を同時に製作しているリスナーのはぎてつ先輩から教えて頂きました!



IMG_5293.jpg
は:「エンジンが斜めなのだからペラシャも斜めで当然♪」
た:「あざ〜っす!」


と、問題もスピード解決いたしましたのでサクサク進めます。







IMG_5273.jpg
イインチョに教えてもらったサイドブレーキのドラムは結構目立つので若干ディティールアップ。

コの時のパーツでユニバーサルジョイントの表現をします。




IMG_5277.jpg
デフ間のシャフトと同じように、芯にAスプリングを通して可動式にしておきます。
そうでないとジャッキを起っき出来なくなるから。

白いプラパイプは伸縮式の中筒にしようかと。







IMG_5278.jpg
少々間の写真が端折られましたが無事デフまでプロペラシャフトが貫通→〜♪

グレーのパイプ間が伸縮いたします!


ちなみに、写真写りを考えてとりあえずの茶サフェを吹いておりましたが、前出の写真であまりにもキタナいことが判明いたしましたので一度リベットを削り取って仕上げ後に貼り直しました!
(跡が残るので復旧はチョロい)



ペラシャを終えて、なんとか下廻りがミッションまで到達いたしました!
(PTOがまだ手つかずなのですが…)





IMG_5282.jpg
鋳物が多用されているので、荒いグレーサフェを粉吹きして一旦ザラザラに。

だいぶ表面が均質になりました。



ーーーーーーーー


お次はココ↓

IMG_5283.jpg
まだスカスカのエンジンサイド。





RIMG01450.jpg
エンジンの両サイドにはカバーがあります。

一見プラ板からこさえようと思うと躊躇してしまいますが…







IMG_5266.jpg
成せば成るのです!!

プラ板を適当なパイプに巻いてお湯に投入!

曲げグセのついた薄いプラ板材料を用意して…





IMG_5280.jpg
ほれ!

曲げたパーツをハサミで切り出して適当に重ねて接着すればいいのです。

何でもとにかくやれば出来るのです!





IMG_5284.jpg
ファンベルトの下にはこのようなクロスメンバーがあるようで…







IMG_5285.jpg
折り返しを付けて接着。

同時に先ほどこさえたうんたん席側のガードも固定しました!






IMG_5286.jpg
反対側はさらに複雑な形状ですが、ダメ元で手を動かし始めたらすんなり出来ました!
(プラ板は薄いから折ってクセつければいいだけ)






IMG_5288.jpg
何かは分からないけど筒状のモノがぶら下がっているのでそのように。








IMG_52087.jpg

RIMG01380.jpg
いかがかしら?

とにもかくにも、やっとこさラジエータまで到達〜!



次回はラジエーターとPTO。

IMG_5290.jpg
下ごしらえだけしておいて今日はオシマイ!



ーーーー


余談ですが…


残念ながら今回は距離と日程を考えると本日開催された某所のイベントに足を運ぶことが出来ませんでした。

現場の状況も分からず、おかげで終日やきもきしておりました。

居残り組はレポートを大変楽しみにしておりますので、参加された方々はレポートをよろしくお願いしま〜すm-m


ーーー

一週間更新を怠ったらすっかり長い記事になってしまいました。

記事を分割して書く余裕が気持ちにあればいいのでしょうが、せっかちなもで…

あしからず。



これから長距離うんたんされる方はお気をつけて!

現場作業をされる方は天候的にも大変でしょうが、どうぞ今週もご安全に!

ではでは〜


スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 23:02:23|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ふそう FV その43 | ホーム | ふそう FV その41>>

コメント

折角エロいステカをこさえて、会場で松たか子していたのに…

嗚呼、それなのに~( ノД`)

「有りの~ままの~現実に~♪」

今宵は養老SAにて、狭い車内で枕を濡らします~( ノД`)…メソメソ
  1. 2014/06/08(日) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. 糸目メソメソ今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

そして僕は猛ダッシュで伊那から廣島へ今、帰還しました。

FVちゃんも形が判り始めたので本当に見ていて楽しいです~♪
  1. 2014/06/09(月) 00:28:12 |
  2. URL |
  3. 旧酷委員会委員長 #-
  4. [ 編集 ]

エンジン周り進みましたね~
ぶら下がってる丸い筒はオイルフィルターです
なぜか2つあるんだよね~
グレート以降はオイルパンまでもカバーされていて交換の時はめんどくさかったです
こちらはあまり進んでいません
がんばって~
  1. 2014/06/09(月) 06:23:25 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

糸目今日子様へ

長旅お疲れ様でした。

だって思いのほか遠いのだもの〜。

会場のご案内に気がついた頃には参加に関するセッションも一通り終わっていたようで、てっきりみなさんも今回は見送りかと思っておりました。

いったいどうなっているのやらと気を揉んだおかげで週の初めから早くもヘロヘロです。

誰かレポートしてくれないかな〜?
  1. 2014/06/09(月) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

イインチョ様へ

ロングランお疲れさまで〜す♪

って!
ねこ◯すさんやぶ◯っくさんよりも先に出発したのですか!?

ざっとググマプってみましたけど空間移動したとしか考えられませんが…


それにしてもイインチョのお言葉…
「FVちゃんも形が判り始めたので本当に見ていて楽しいです~♪」
この一言がどれだけ励みになることか…

ジ〜ンときました!

助手席のお方もさぞお疲れのことでしょう。

私もなぜか週明け早々ヘロヘロなので、今週はまったりほどほどにがんばりましょうね☆
  1. 2014/06/09(月) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

はぎてつ様へ

!オイルフィルターですか〜。

そんなような形だなと思いつつもドレンらしきものが見受けられましたので、なんぞ?と思っておりました。

はぎてつ先生に製作を追い越されるのも時間の問題でしょうが、少しでも追いつかれぬようがんばります!

ところでラジエーターはさすがに傾斜してませんよね?
ファンが斜めに収まっているのでしょうかね?

トラック作るのが始めてなもので、毎回疑問が生じております。
  1. 2014/06/09(月) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

あの糸目三輪で往復900kmの航海を終えると・・・

前回の門司港よりかは疲労感ははるかに少なかったですけど

駄菓子菓子!

帰宅後の洗車とお片付け、そして撮影したエロ画像の水揚げとブログ更新のほうでクタクタになりました~~~(汗)

とりあえずありのまま(←しつこい!)を、明日の糸目ブログでウプしま~す♪
  1. 2014/06/10(火) 00:44:28 |
  2. URL |
  3. 糸目今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

助手席担当のグッタリ裏番チョでーす‼︎
ワタクシ、初日の名古屋観光にて全力を注ぎ込みすぎまして…
2日目は名古屋定番の喫茶でモーニングを最後に充電不可の身体になってしまい…
伊那では魂抜けておりマシタ〜

レインブーツ履いてったのに局所豪雨はいつも車中で、ブーツには1滴も雨粒当たらずだし…

それにしても女子のオヤジ化は存じてましたが、男子の女の子ちゃん化も存在していたのネェ♪
ちゃんと女の子ちゃんが好きなようで
管理人兼裏番チョは胸を撫で下ろしマシタ〜
(๑‾̄〰‾̄๑)
  1. 2014/06/10(火) 01:08:13 |
  2. URL |
  3. 裏番チョ #-
  4. [ 編集 ]

ラジエターも傾斜してますよ。ファンも傾斜するので
その辺りはちゃんと覚えてます
ベルトはクランクシャフトが回すのでエンジンブロックに直角についてます
という事はファンもラジエターも斜めになるのです
追い越すことはないと思うけどこちらもシャーシは完成させたいなぁ
  1. 2014/06/10(火) 10:00:29 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

糸目今日子様へ

トラックにスピードリミッターが付いてからというもの、まるでグローンのように同じスピードで両車線塞がれるものだから、乗用車はトラックを追い抜くのが大変な時代になりましたが、糸目三輪のトコトコペースでは逆にトラック千台くらいに抜かれちゃうのでしょうか?

ハウスさせるにも先ずキレイキレイしないといけないのでご主人様のご苦労お察しします。

それにしても、バタンキューする前に翌日のブログを投下しておくサービス精神☆

おかげでみんなお昼休みが待ちどおしいで〜す♪
  1. 2014/06/10(火) 20:18:33 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

裏番チョ様へ

毎晩、満腹状態で床につくのでモーニングは食べないたかぼうです。

ちなみに刈谷の某部品メーカー様を訪問した帰りは、駅までのみちのりにある喫茶店でカツサンドをハムハムするのが通例です。

梅雨に突入しましたので、わざわざ長野で今期のデビューを飾らなくとも、レインブーツはこれから大活躍でしょうに。
私はこの時期、側面にデカデカと「WILD WOLF」と書かれた鉄板入り長靴を重宝しております!
(ホームセンターで購入)

お部屋では観葉植物を着々と増やし、掃除洗濯もマメなのに、どうして嫁のなり手がないのでしょうか…?

教えてマニア様たち〜!
  1. 2014/06/10(火) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

この季節、夜間飛行していると・・・

ムシさんがバチバチとボデーに付着しますので、格納庫に納車する前には・・・

「総員 ゴシゴシプレイ」で~す(*゚∀゚)アヒャヒャ

さて糸目ブログはジョーGアではありませんが・・・

「働く皆さんの清涼剤」をモットーにしていますので、

国営放送の正午のニュースに

カチ込んでいま~すヽ(*´∀`)ノ♪
  1. 2014/06/10(火) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. 糸目今日子 #a7/jKcWQ
  4. [ 編集 ]

はぎてつ様へ

やっぱりラジエータって傾斜してるのですか!

アオシマのFUの製作記事なんかを参考にしてみたものの判断がつかず、自分で撮って来た資料写真もチルトしたキャビンと相まって水平が分からず姉妹。

ファンのカバーが深いから、そこで角度の差を吸収しているのかとも思ったのですが…

ラジエーターはまだ少し手間がかかるようですので、次回の記事をお楽しみに!

あ、そうそう。

あゆみちゃんの寸法って8tタイプでいいのですか?
デッキエースならたかぼう寸法のものがありますが?

ひっかけるところの寸法はこれほど重要と思っておりませんでしたので、写真推測で確信がありません。
ゲリラ採寸してみては?
もしくは公募とか?



  1. 2014/06/10(火) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

糸目今日子様へ

わたくしの場合、正午の時報とともに単車で出発し、その日の気分で食を求めて東西南北の隣の区に遠征しますので、オーダーが届くまでの空腹の十数分間をエロ記事でしのいでおる次第ですが…

いかんせん食後はとっとと帰社しないと間に合いませんので、じっくりと読み返すのは帰宅してからの楽しみにしております。

おかげで常連リスナー様とのやりとりを傍観する毎日ですが、この場を借りて感想をのべさせて頂きますと…

先日6/7の門司の最終回は格別に面白かったで〜す♪
寸前まで原稿描きのおこもりをされてただけあって、日常の記事にまで文才が端々に漏れ出ちゃっておりました!

わたくし文系方面の才能が全く欠けておりますので、大変尊敬いたしております。

アナ◯女王を今後どうぶっ込んでくるのか期待!
  1. 2014/06/10(火) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

オイル交換などでキャブはしょっちゅう上げていたのでよく覚えてます
グレート以降は電動油圧チルトなので楽チンだったです
FVちゃんは大変なんだろうな~
歩みはデッキエースのたかぼう寸法でかまいませんよ~
後ろははぎてつ仕様になるので引っ掛ける所はおいらも推測でいくべ
  1. 2014/06/10(火) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

はぎてつ様へ

あゆみちゃんは例のしゃべり場に上げておきましたので後ほどご覧下さいませ。

イインチョにチルトをキボンヌした際は、上げてはくれたものの、下ろす際はグッさんだったかのりぃーくんだったかにお願いしてたのを良〜く覚えています。
(どうせなら体験したかったな〜)

たかぼう寸法のデッキエースは8tまでらしいので、74式戦車を荷台に載せるならばちょっと役不足かもしれません。
(そもそもはぎてつさんの妄想架装って何トン積みですか?)
  1. 2014/06/10(火) 22:31:56 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

おいらの妄想架装は90式戦車で50tでつ(嘘)
実際の積載量は8.75t~10.5tくらいでおいらの根太量では8.75tくらいかな
でもショートだから9.5tくらいとれるのかな
昔のシャーシは軽かったみたいだからね
テールランプ周りで妄想中です
  1. 2014/06/11(水) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. はぎてつ #-
  4. [ 編集 ]

何度かお邪魔しているのにコメ遅くなりすみません・・・
カバー部分の表現力には脱帽です・・・というか、神業ですね!!
パッと見のインパクトだけで作っていた自分にとって、見習いたい点です。

今更ですが、サイドブレーキドラムの画像を見つけたので、あちらに貼っておきますね!
  1. 2014/06/12(木) 03:43:44 |
  2. URL |
  3. FD830 #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

はぎてつ様へ

GVW20しばりの中では自重と荷重のバランスが現代よりも悩みのタネだったのでしょうかね〜。

せっかくの台車なので、完成した暁は何か気の利いたモノを積みたいですね。
(私の場合はそれもあっての1/24スケールでした)。

  1. 2014/06/12(木) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

FD830様へ

資料画像ありがとうございました!

サイドブレーキよりもトランスミッション上のギヤシフトユニットが全く分からず今はペタンコにしておりますが、ジャッキを取り付けてもなお見えるようであれば対応したいと思います。

私もぱっと見の印象だけでやっつけてるのですが、何せデカイのと実車資料があることで全く無視も出来ず…
チマチマやっております(汗)

そこだけやったらもっとじょうずに作るんですからね〜(←言い訳)
  1. 2014/06/12(木) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. たかぼう #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7takabow7.blog.fc2.com/tb.php/129-320788d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)