FC2ブログ

工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

F-3型 特型警備車 をこさえる その8

さてさて

雨続きでお洗濯もままならない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今年も我が家にはおけさ柿が届きましてからに、ビタミン不足の体にはありがてぇもんで、今年は改造する前にとっとと食べつくしてしまいました。

このところプラモにまとまった時間が割けずブログが疎かになっておりましたが、あまり溜めると内容がワープしますもんで、とりま10月のうちに一発レポートしておきましょう。


TIMG_8716.jpg
↑先に現状〜!
(久しぶりだもんで、先にお伝えしておきます)。




前回、何を血迷ったか、
ただでさえスローペースだってのに電飾に手を出しました(←バゲオ)。

TIMG_8599.jpg
翌日、予定通りマイコンがポストに投函されておりましたもんで。


TIMG_8621.jpg
チャチャっといじくってみましたが、たぶんチョロいと踏みました。




TIMG_8616.jpg
だもんで後日、秋月でチップを買ってきましてからに、
回転灯はPWMでじわ〜んと光るようにするつもりです。

このあとボールペンのキャップは諸事情によりボツにいたしました
(だってメッシュがハンダ付けできないんだもの)。



TIMG_8692.jpg
試しにφ7アクリルパイプにメッシュを貼ってみるも、メッシュに裏表があるコトを今更知るという…



TIMG_8717.jpg
紆余曲折の末にこうなりました〜♪

φ8の肉薄アクリパイプの表面に、裏側の一部だけ瞬着を付けてメッシュを貼り、内側には東京舞台照明の赤いポリカラーを巻いて入れました。


TIMG_E8698.jpg
似たでしょう?


TIMG_8699.jpg
ちゃんと光りますけえ。


今日はここまでで〜す。

ではでは〜x0x
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/30(月) 20:17:56|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-3型 特型警備車 をこさえる その7

さてさて

おけさ柿が恋しい秋真っ盛りの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
おけさ柿が恋しいというコトは、ハロウィンが近いんでしょうね。
(もっとも、毎日が仮装大賞のヒトもいますけど)

わたくしたかぼうはというと、血ヘドを吐いた秋のデスマーチ祭りがやっとこさ終わりました。
まぁ、明日からも似たようなサイクルに…

と、いうことで。
いや、
ダモンデ!

長らく放置しておりましたプラモでしたが、溜まった家事の合間を縫ってちょっぴり進めました〜♪

TIMG_8459.jpg
前回こさえたタイヤカバーですが、あまりにペラ過ぎたもんで一旦5ミリほどフカしましてからに。

そこから1ミリずつ削っては当ててを繰り返し、結局プラス3ミリくらいで落ち着きましたとさ。



TIMG_8462.jpg
暴徒にひっくり返されないように付いていると思われる↑ギザギザ。
遅れを取り戻すべく、焦ってこさえてはみたものの…

コレは早まりました〜(汗)

一応3ミリ角棒で養生用のゲタを咬ませておるのですが、がっちり押さえられないので加工がしづらくって仕方がありません。
(すでに傷めはじめております)

まぁとにかく、
側面も面としては終了です。


で、ですねえ。
次は背面をこさえなければならないのですが、いかんせんボヤ〜としてテールのレンズとか全くのナゾなんですよ。

TIMG_07245454445.jpg
ほれ
もはや、
「塗り分けで済ませてもバレないのではないのかしら?」
というせっこぎ案すら、頭をヨギーニューウェーブスいたしましたが…

同時に、
「せっかくドンガラ形状なのだから、ナゾついでにLED電飾でも仕込めばいいじゃん!」
という、ポジティブなセカンドオピニオンも頭を
"夜霧よ今夜もありがとう"だもんで〜。


だもんで早速↓



TIMG_8471 (1)
底板をぶち抜きました〜!



TIMG_8473.jpg
通線穴もバッチシ!
今回、灯火関係にはLEDを仕込んでみたいと思います。
(秋月に発注せねば)


TIMG_8472.jpg
とはいえこのままではいずれ変形して潰れてしまいますから、ABSで中子BOXをこさえておきました。


TIMG_8466.jpg
(※写真はイメージです)
明日帰れば Arduino Uno R3がポストにポイされているはずです。
ヒマさえあればマイコンを駆使して回転灯をクルクル光らせるのもチョロいはずです。
(たぶん)


TIMG_8468.jpg
回転灯のカバーは、ブチ抜いた透明φ7アクリル丸棒を磨き終えれば、きっとどうにかなるでしょう。


TIMG_8474.jpg
紛失したと思っていたアミアミも、ソファーの服の山から発掘されました〜♪


今日はここまでで〜す。
TIMG_3842.jpg
今週もご安全に〜x0x

ではでは

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/09(月) 20:44:34|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2