工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

たかぼう表敬訪問をする

さてさて

「HDがいっぱいです」のおかげで、"大門死す!"が さわりしか録らさらさっていなかったたかぼうです。
大相撲本場所を録りためていたのがアダとなりました。
気を抜いていると、いざというとき満杯になるので、みなさまもご注意くださいませ。

さっき約二週間ぶりにリフレタイムを設けましたさ。
夕まずめにサウージ サウダージからライフスタイルカレッジの流れでプラモをこさえるというのは、何ものにも代え難い至福の時間なのであ〜る!…


 …で、
ですねえ、

プラモは大して進んでおりませんもんで、
前回のナシの続きでもいたしましょう。




JIMG_7228.jpg
姫路の街を早朝からプラプラしておったたかぼうですが、そういえば兵庫には行くべきトコロがあったのです!


ダ=モンデ☆

かねてから
死ぬ前にたった一度だけでいいからと申しておりました、
↓↓↓
JIMG_7311.jpg
ドライブショップアダチ様!
ついにこちらへ表敬訪問する日がやってまいりました〜。


JIMG_7310.jpg
思い起こせば5年前。
ポンポン丸をこさえるキッカケとなった高速有鉛Vol.27を熟読した日から、いつしかこさえたポンポン丸のプラモを持ってアダッチさんに行くのだと、バケットリストにも書き留めておったのです。



JIMG_7083.jpg
では早速、
前夜遅くまで付き合わせた現地ガイドのムスキーをたたき起こしましてからに。



JJIMG_3652.jpg
着いた〜♪

プラモ持参でレジの社長にアポ無し取材を申し込みましたところ、ご親切にも記念撮影用にぴったりな1尺の脚立とステンレス板を貸していただきましたので〜。


JIMG_7159.jpg
パシャリ☆



JIMG_7155.jpg
パシャリ☆



JIMG_7146.jpg
夢がまたひとつ叶いました〜♪




JIMG_7171.jpg
店内はそれはもう貴重なレトロアイテムがてんこ盛りなお店です!
機会があれば是非遠方からも訪れてみてはいかがでしょうか?



JIMG_7184
最後に記念写真をキボンヌいたしましたが、コンプライアンスがありますもんでご勘弁くださいませませ〜。



JIMG_7275.jpg
帰りにはオミヤゲに非売品のレアステッカーまで頂いてしまいました〜。
よほどの常連様でない限り、たとえ遠方から来ていても滅多にあげないステッカーだそうで、大変恐縮でございます(汗)



以上、
レポートでした。





あ〜
余談ですが、


JJIMG_7270.jpg
帰り道でヘンテコリンなプロペラトラックが走っておりましたもんで。



JJIMG_7272.jpg
先回りしてからPAで待ち伏せしておりましたらば。



JIMG_7268.jpg
船トラックでした〜。



JIMG_6816.jpg
船トラック。

今週もご安全に〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/25(日) 22:57:32|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たかぼうお礼参りに行く

さてさて
日曜になってもプラモのブログが更新されないもんだから、たかぼうがまたゴロン丸していると思っていやしませんか?

実はですねぇ、
先週末に急遽思い立ちましてからに、ポンポン丸のプラモを携えてチョッくら旅に出ておったのですよ。

JIMG_7055.jpg
↑ほれ
到着するや否や、現地コーディネーターがクルマでお迎えに来ましたもんで。


JIMG_7043.jpg
まずは地元のグルメで歓迎を受けまして腹ごしらえ。


JIMG_7065.jpg
ナイトスポットを余すコトなく巡りましてからに、


JIMG_7071.jpg
JIMG_70711.jpg
ジャングルクルーズに至っては珍獣まで拝めました〜。


JIMG_7073.jpg
(↑穴を掘ってる様)


JIMG_7067.jpg
現地でもユンミョンなスパにはギリでザブーンしたもんだから、帰る頃には行灯がテンパールOFF。



そんなこんなで夜が明けまして…





 〜明くる日〜


現地コーディネーターが伸ちゃんチに凸電いたしましたらば、
「子供会に行くまでウチにいるよ〜」との事。

やった〜☆☆


苦節一年、この日をどれだけ待ち望んだコトか!
やっとこさ、マトバさんにポンポン丸のプラモをお見せ出来る日が訪れたのです!


ピンポ〜ン♪
JIMG_7096.jpg
朝イチから手土産も持たずに押しかけましたもんで〜(汗)

そんな不躾な訪問にもかかわらず、
ムスキーとたかぼうにコーヒーをご馳走してくださりました。

(そして、ここぞとばかりにお宝情報を根掘り葉堀り聞き出すウチら )





JIMG_7094.jpg
夢が叶いました〜♪
感慨無量です。



まさにこの日のために、一年間モチベーションを欠かさずにやってこれたのです。ハイ。



JIMG_7105.jpg
じゃん↑↑
(そしてやっぱモノホンは超カッケー)


JIMG_7087.jpg
プラモではビッグスケールな1/24でも、モノホンと比べるとこんなに小さいんです。


今回も散々長居いたしまして、
挙げ句の果てにはこんなステキなお土産まで頂いてしまいました〜♪
↓↓↓

JIMG_7274.jpg
じゃん!
(右下の落款がモノホンの証)

これまでたかぼうは、
"旧型トラック酷使しちゃって委員会!?"
"七分袖倶楽部"
"ダモンデ軍団"
 と、数々のNPOを兼任しておりましたが、

この代紋に至ってはニワカがパクってペタリンコすると…

摩耶埠頭にドボンするハメになりますもんで〜!

(メディアが反射材になっておりますもんで、パッシングをパシャった瞬間にお陀仏という仕口)



ご安全に〜x0x
つづく

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/20(火) 21:26:06|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

F-3型 特型警備車 をこさえる その2

さてさて

前回、おおまかなカタチが出来上がった特型警備車でしたが、
実車資料とにらめっこをするうち、どうにも側面の角度が気に入らなかったもんでから。
ガッチリと接着した側面パーツを…


TIMG_6978.jpg
バリバリとめぎました〜!

キレイに剥がれているようにも見えますが、ベッチョリと接着剤を塗りたくりましたので、それはもう大変でしたさ。
剥ぐ側に相手の一部が着いてくるような剥がし方です。



そうこうしていると今度はフロントグリルが気になり始め、一度はコチラもバリバリしかけましたものの…

TTIMG_6981.jpg
どうやらこさえ直したパーツと見比べてみますと、開口位置を下に下げればこのままいけそうです。


ちなみにグリルの開口は高さが35ミリ程度になると予想しております。
モノホンのガラリを数えると17段あるのですが、一段を50ミリと仮定した場合17X50=850となりますもんで、850ミリは1/24なら35,4ミリです。
たぶん合ってます。ハイ。

横方向はパースのついた実車写真からでも比率がだいたい割り出せます。
横も850ミリの可能性が高いのですが、ここは模型で1,2ミリほど少なめにする予定です。
(実車写真を比較で載せたい)


でですねえ。
とにかくお屋根を塞がないコトには先に進まないもんで。

TIMG_6985.jpg
室内をでっち上げましたから〜♪

こさえる前に各方面に応援要請を打診しようと何度も思いました。
たぶんシートの間隔はふそうのT3ボンネットと同じでしょう。
もしかしたらボンネットバスとも近いかもしれません。
この要素だけでも打診する部隊がいくつか思い浮かぶところですが…



TIMG_6986.jpg
どうせ見えないもんで〜
このあとお屋根が貼られれば真っ暗ですし、ガラスが入ればほとんどマジックミラー号です。



TIMG_6991.jpg
ほれ

ましてメッシュまで重ねられるんですから。



TIMG_6987.jpg
でも、真ん中にVIP席を設けるかどうかは悩みましたよ。
(1分くらい)
だって正面にもちょうど銃眼があるんですもの。
でも、もしも後部のお部屋とうんたん席繋がってるとしたら、ヲークスルーになっている可能性だってあります。

まぁ、どうせ見えなくなるのだから、考えても仕方がありません。
天井にはペリスコープの覗き口がボコボコとぶら下がってるんでしょうが、ここも見えないのでヌルーいたします。




ダ=モンデ☆
↓↓↓

TIMG_6990.jpg
めでたくお屋根がペタリンコいたしました〜♪
8888888

あとはカキっと面を出せさえすれば、もう工程に縛られたりしません。
リフレタイムを満喫できる体制へ着々とセルフで進めております。

今日はここまでで〜す!





あ〜
余談ですが、

明日から定時以降のスケジュールが詰まっておりますもんで、またしばらくプラモをこさえられません。
金曜はたぶん朝から東名で姫路に向かいます。
せっかく土日にかかるのでオススメの観光地がありましたならば延泊も考えております。

ご安全に
x0x

ではでは

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/11(日) 23:29:50|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-3型 特型警備車 をこさえる その1

さてさて
最近、深夜にセブンイレブンの冷凍食品"極上炒飯"を1/3ずつ小皿で温めて食べるのにハマっております。
これがまた美味いこと!
もし物足りなかったら、もう1/3を小皿に持ってチンすれば良いのです。
それでもなお足りなければ、まだ1/3食残っているというこの贅沢感。
みなさまも是非お試しくださいませ。


さて、
本題のプラモの方はというと、一週間ほど前に永らく悩んでおりましたモチーフが見つかりましてからに、
本来なら寝食を忘れて打ち込んでいるところなのですが、
いかんせんオチゴトの方が少々ビジーになってまいりましたもんで、

だもんでなかなか進んでおりません。

「いったい何をこさえはじめたの〜?」

 …って、

トウシロの方々は
おもうでしょう〜?


じ、
つ、
は…


JIMG_6866.jpg
↑じゃん!

テロリストどもに正義の鉄槌をぶちかます車両をこさえはじめました〜♪
(わくわくっ わくわくっ )




ではざっと、
ここまでの工程をご紹介いたしましょう。
JIMG_6800.jpg
"プラモの〜 神様よ〜 胸騒ぎをもっとちょうだい ねぇ〜♪"

 と、次回作のモチーフを授けてくださったのは金曜晩の夢枕。
だもんで翌日は日の出とともに、ソッコーでデタラメ図面をカキカキ〜!

(ちなみにこの時点では、画像解析結果から全幅2450、全長2400、WB4200と推定しとります)



JIMG_6802.jpg
いつものようにパタパタと。
このへんは慣れたもんでチョロい作業です。




JIMG_6807.jpg
とりま、タイヤが付かないとバランスもなぁもあったもんではありませんもんで、フジミのハイキャブトランスポーターから前軸をごっそり移植いたしました。

このF-3型 特型警備車はベースがふそうのT370だそうですから、きっと前輪も駆動すると思われます。
資料が出てきたらフロントのホーシングからこさえますが、今はこのパッションを絶やさないように、細かいコトはヌルーしておきます。


JIMG_6811.jpg
じゃん
タイヤついた〜♪



JIMG_6809.jpg
まるでDUKWのようなカタチになりました。

そうこうしているうちに、
ポリス関係にお詳しい方から早速タレコミが〜♪
(m- -m)
だもんで全長とホイールベースを数ミリ伸ばして修正させて頂きました〜!


JIMG_6833.jpg
腰上もパタパタと…



JIMG_6843.jpg
うむむ…



JIMG_6854.jpg
近所の図書館で資料を一枚¥50で複写したりなんかして。



JIMG_6862.jpg
今日でなんとかフォルムが見えてまいりました〜♪



JIMG_6860.jpg
なお、うんたん席はこさえる可能性がありますもんで、まだお屋根を塞がないコトにいたします。


ギザギザとかはやくこさえたいなぁ〜♪
今日はここまでで〜す!






あ〜
余談ですが、


JIMG_3651.jpg
<画像提供:糸目今日子様>
ドライブショップ アダチ様の店内におきまして〜!?



JJIMG_6845.jpg
<画像提供:Big Muski様>
たかぼうのプラモの写メが引き伸ばされてペタリンコされてる模様ですので〜♪


これは是非とも表敬訪問せねばなりません!

今のところ不鮮明なこの画像しかタレコミがありませんもので、近県にお住まいの方は引き続き確認をお願いいたします。
それと私は"アダッチ"のカッティングステッカーが欲しいので覚えておいてくださいませ。

月曜からもご安全に
x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/04(日) 23:24:25|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6