工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

クオン除雪車をこさえる その7

さてさて

古いテレビをリサイクル回収に持って行ったら四千円近くとられたたかぼうです。
不要家電は正しく廃棄しましょう。

センバツ高校野球が始まりましたがみなさまの地元はいかがですか?

さて、先週は出張から始まりましたもんで、
JIMG_5338.jpg
ソースかつ丼だけ食って逃げ帰って来ました〜。


で、ですねえ。
除雪トラックの方はというと、また見えもしないシャーシに八割方の労力を割いてはナニだと思いましてからに。
まずはデッキをこさえなければと思いたちまして、縞板の材料を物色しておったのですよ。

JIMG_5305.jpg
とりまPlastructのカタログをペラったところ、PS-152がOスケールの1:48だと書いているもんだから早速買ってきましたらば…



JIMG_5308.jpg
超巨大でした〜
(ズッコケ〜)

ひとつのポッチが2.5ミリもあったら、120ミリ換算だからつまずいてコケるぞい。
(逆に1/10のスケールクローラーRCとかやってる方にはコチラがオススメです)

リアルなサイズが知りたい方は神戸製鋼などの縞鋼板をお調べくださいませ。



ダ=モンデ↓
JIMG_5372.jpg
1:100(1:87?)と書いてあるHOスケールのPS-155を
買い直しました〜(汗)

定番の"アオシマシマイタニセンジュウニ"と比べるとこんな感じ↑でございます。




JIMG_5374.jpg
1/35のドラゴンワゴンのエッチングパーツと比べてもまだ大きいですね。
スケール的にはまだまだ大き過ぎるのですが、まあ模型だもんで多少のディフォルメも必要ですから、今回はコレを採用いたします。
ご購入を検討されている方は、どうぞご注意くださいませませ。



そんなこんなで材料の調達に手間を食っておりましたところ…

JIMG_5472.jpg
今回もグッドタイミングで画像提供〜♪
(トラ蔵様より〜♪)

この画像を見てもいかに縞板が細かいかがよ〜く分かります。


しっかし、このハコはいったいナニのカバーでしょうか?
取り出した動力をまとめる装置とかでしょうかね?
欲を言えばこのハコの奥に隠れておるキャビンのかさ上げフレームが見たかったところですが、あまり贅沢を言うとブッとばされるのでここは黙っておきます、ハイ。



ダ=モンデ↓
JIMG_5461.jpg
早速デッキをこさえました〜♪
チョロいゼ!

ご覧のように左リアフェンダー部分が一段下がっているのは、マックレー装置のサイドウイングを格納するスペースでございます。
せっかくなので今回はグレーダーもマックレーもある仕様でいってみようかと思います。


JJIMG_5421.jpg
テールは一度こさえたものの、間違えて89ミリ幅でこさえてしまったもんでこれはポイ。



JIMG_5467.jpg
83ミリでこさえ直してからに
じゃん




JIMG_5455.jpg
早い段階でボリュームが見えてまいりましたもんで〜。

見えない駆動方式なんてとっとと隠せばいいのです!
だってどうせ見えないのだから。

今日はココまでで〜す。

みなさまご安全に〜
x0x

ではでは
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/20(月) 21:14:16|
  2. クオン除雪車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クオン除雪車をこさえる その6

さてさて
大相撲三月場所初日は金星が二つも出る波乱の幕開けとなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくしたかぼうはというと、いよいよ今場所から禁断の幕内録画を企んでおります。
これを始めたが最後、本場所中の平日は帰宅後に二時間お相撲を見るという生活が予想されます。
もっとも大半の時間は塩を撒いては土俵を掃除するというルーティーンでございますので、早送りすればいいだけのハナシなのですが…



さて
本日は短縮版でございます。
ナゼかというと明朝、始発の汽車に乗らなければいけないからです。
ややこしい乗り継ぎに朝から券売機でまごまごしている余裕はありません。
だもんで、先ほど休日のこの貴重なプライベートタイムに、わざわざ窓口で切符を買って来ましたさ。
そもそも窓口は6時ころにならないとオープンしないんです。
6時といえばもう品川です。
だから事前に切符を購入しておくのは我ながら賢い判断だったと思います。
駐車場料金だってルミネで春物のスイングトップを買ってチャラにしました。
だって徒歩で行くと駅構内を歩いたりなんかして片道15分くらいかかるのですもの。
これ以上貴重なプライベートを搾取されてはたまったモンデはありません。

 …あ〜、話は逸れましたが

JIMG_5320.jpg
じゃん
マフラーのタイコ弁当箱とバッテリーボックスをこさえました〜♪



JIMG_5235.jpg
<モノホン>
JIMG_5315.jpg
ほれ

 ーオシマイー


JIMG_5321.jpg
そういえば先週はぎ☆てつ先生からFUJIMIのタイヤが届きました〜♪
あざ〜っす!



JIMG_5322.jpg
うむむむ〜…



それでは今から宝焼酎PURE25をチュウチュウいたしますので四時に起こしてくださいませませ。
ご安全に!
ではでは〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/12(日) 21:24:07|
  2. クオン除雪車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クオン除雪車をこさえる その5

さてさて
金曜の深夜にテレビを注文したのにまだ届かないたかぼうです。

寒さのせいなのか知りませんが、テレビを点けてからしばらく画像が映らないという症状になってしまったんですよ。
だんだんその映らない時間が長くなりまして、終いには朝起きて出勤するまでに朝ドラが声だけのまま終わってしまうという状況になりましたもんで。

でも今日はパチっと点くからべつにいいんです。ハイ。



では早速作業報告を。
JIMG_5300.jpg
バンパーをこさえました〜♪
このへんはチョロい!



JIMG_5214.jpg
モノホンでいうコレ↑で〜す。

ビラビラはまだ付けてませんが、どんなアタッチメントを装着するか決めてないもんで後回しにしておきましょう。




お次はキャブマウント周辺。

JIMG_5296.jpg
じゃん!
(今回はテキトーをモットーにしているのでぱっと見似てればそれでいいんです)



JIMG_5298.jpg
もっとレリーフ的な表現になっちまうかと思ってましたが、けっこう立体的になりました〜♪

薪ストーブの煙突みたいなパイプはいったいナニなんでしょうか?
やっぱ除雪車だからしばれるもナ〜。



JIMG_5225.jpg
モノホンほれ。

モノホンの資料をもっと正面から見たいところですが…



JIMG_5240.jpg
トンボ仕様だもんでバソパーが邪魔で見えないんですよネ〜これが。




JIMG_5169.jpg
むしろハイキャブ仕様でないクオンの方が共通部品も多いので参考になりま〜す。



JIMG_25302.jpg
JIMG_5225.jpg
う〜む
先は長い。


今日はココまでで〜す。



あ〜余談ですが…


JIMG_5294.jpg
話題のアルミホールも着々と進めておりますもんで〜♪

今週もご安全に
ではでは〜
x0x


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/05(日) 21:54:21|
  2. クオン除雪車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2