工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

クオン除雪車をこさえる その4

さてさて

今年から東京マラリソのゴール地点が変更になったようです。
みなさまも朝からメトロのCMをイヤというほどご覧になりましたことでしょう。

わたくしたかぼうはというと、トップランナーが続々とゴールし始めた頃になって、
「今日はなんだか天気が良さそうだナ〜」
と、
ふと思い立ちましてからに…



チ〜ン
おもいついた〜♪

-だもんで-
JIMG_5156.jpg
クオンの巣にスクランブル発進いたしました〜!
(以外と近かった〜よ)



JIMG_5161.jpg
ダルマはドゴじゃ〜

まぁ白いおクルマには今日のところはご興味がナイナイだもんで…



JIMG_5202.jpg
いだあ〜!!
キケンの黄色だぁ〜!



JIMG_5204.jpg
しかもヘンな色もいだぁ〜!!



JIMG_5205.jpg
目ん玉ひん剥いているゲテモノがわんさかおりました〜。




JIMG_5217.jpg
「コッチ見んな〜!」






茶番はさておき、
先ずは案件だった箇所をじっくりガン見いたしましょう。

JIMG_5196.jpg
想像はしておりましたが、トラニオンクロスメンバーはやっぱり高さのあるモノになっているようです。



JJIMG_4967.jpg
想像しておりながらも焦ってヘンテコ三段ガセットにこさえたバゲオはわたくしでございます。




JIMG_5207.jpg
フロントのホーシングはこんなかんじです。


JIMG_5039.jpg
あらかじめ資料写真をいただいて、図面も入手していたのでこのへんは楽勝でした。




問題はコチラ↓
JIMG_5224.jpg
じゃん!?


 …って
JJIMG_5044.jpg
ぜんぜんちゃいますや〜ん(泣)

バゲオ
ゲバオ
クソバゲオ



そんなこんなでプラモの方は
JIMG_5250.jpg
停滞しておりますので次回をお楽しみに〜。


本日はここまでで〜す。






あ〜余談ですが…

JIMG_5144.jpg
誰かさんがスマホをあんよでパリ〜ンしたもんでから…


JIMG_5141.jpg
ソッコープレミアムフライデーで修理したきたもんで〜!
(入ってて良かったアップルケア)


それでは今週も
ご安全に〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/26(日) 23:05:15|
  2. クオン除雪車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クオン除雪車をこさえる その3

さてさて
お世話になっております。
たかぼうです。

JIMG_5051.jpg
じゃん!!
(注:写真はイメージ)

と、
↑こんなようなゲテモノをこさえたいと思い立ち始めた今回の除雪車製作でございますが、
いかんせんモノホンを見たことがございませんもんで。

だもんでシャーシをこさえるところから難儀しておる次第です、ハイ。



先ずはこさえたい除雪車が6x6だもんで、元キットよりも車高を高くするところから始めます。

JIMG_4967.jpg
どうやら後輪はトラニオンごと咬ませモノをして上がっているようです。

トンボの状態で天面に三角ガセットが見てとれる事から察しまするに、トラニオンクロスメンバーが通常よりも背の高いものが用いられてるかと思いますが、全くのカンですので鵜呑みにしないでくださいませ。




JIMG_4966.jpg
今回はふそうのホーシング形状のままで良しといたします。
最近、見えないところにこだわり過ぎるのはバゲオだということに気がついてまいりました。




〜ナシは変わってフロントへ〜
JIMG_4968.jpg
一旦は想像でφ4のプラ棒をベースにこのような物体をこさえたものの…



JIMG_5039.jpg
その後、簡易図面を入手いたしましたのでこさえ直しましたさ。



JIMG_5042.jpg
まぁ見えないのでこの程度で充分
でさぁね〜
(モノホンが気になる方はCZ4YLでググってごらんなさいませ)



JIMG_0076.jpg
タレコミ頂いた情報によりますと、どうやらフロントのタイヤは幅の太いワイドタイヤだそうです。



JIMG_4962.jpg
だ〜もんで、とりまコレをチョイスしてみましたが如何でしょうか?
ウチにゴロゴロあるところから察しますにアオシマのハイラックスの4WDのタイヤのような気がいたしますが、定かでは有馬温泉©︎



JIMG_4963.jpg
ほれ
(ちょっとアレな気もしますが暫定ということで)


JIMG_5036.jpg
仮組みの為に今回もキャビンを持ち上げる階段状のスペーサーをこさえました。
直6のGE13エンジンをこさえるつもりは毛頭ございませんもんで、最後までこのままかもしれません。





以上、上記の通りでっち上げを繰り返した結果がコチラ…







JIMG_5047.jpg
じゃん

こうなりましたもんで〜♪



JIMG_5050.jpg
うむむっ


JIMG_5049.jpg
うむむむっ


JIMG_5048.jpg
ゲテモノ好きのヒトぉ〜
どうなんですかぁ〜?





とまぁ本日のレポートはここまでなのですが。


JIMG_5004.jpg
お次はトランスファーをこさえなければと思いまして、リビングでゴロンしながらテキトーな調べ物をいたしました。
どうやらトランスミッションはMPT2PAらしいもんで、トランスファーはこのような形状だと推測いたします。



JIMG_5040.jpg
毎度の事ですが一度ミスをするところから始まります。
ベースのダルマを5ミリ短くこさえてやり直すハメに。


JIMG_5041.jpg
寸法さえ決まればこんな感じでペタペタサクサクとこしらえるワケです。


JIMG_5044.jpg
こさえだ〜♪


と、こさえたのは良いのですが…

コレってもしかして、
4x4特有の形状ではないのですか〜?

だってこの形状がチラリズムしているのって、空自のクオンとか全部4x4ばっかりなんです。
逆に6x6はもっとカクカクしているヤツばっかりです。

誰か除雪トラックのドライバー様などいらっしゃいましたらば、
どうぞご教授くださいませ〜m-m


ではでは〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/19(日) 22:05:06|
  2. クオン除雪車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

除雪車をこさえる その2

さてさて
今週は雪で大変だった地域もあったそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

早くプシュとしたいのでとっととレポートいたしましょう。
まずは、
JIMG_4970.jpg
クオンのキャビンがあらかた出来上がりました〜♪

ちょと別のご用事でポリパテを練ったもんだからポリパテが入っておりますが、まぁプラ板だけで十分近いところまでいけます。



DIMG_4604.jpg
そもそも手を抜こうとスーパーグレートをベースにしたのがいけませんでした。
おかげで辻褄合わせの誤魔化し使用となっております。
どうぞご容赦くださいませ。

途中工程はコレといって特筆するようなコトがありませんでしたもんで省きますが、全くナイのもナニだもんで…

JIMG_4969.jpg
お窓のトリムはプラ棒をグルリ貼り付けました〜。



JIMG_4980.jpg
荒サフェを吹いてみましたがいかがでしょうか?


JIMG_4981.jpg
特に背面がアレなんだよナ〜…

でもいいんです!
今回はテキトーをモットーにやると
決めてマスキー♪

でわでわご安全に〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/12(日) 22:00:55|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドラゴンワゴンをこさえる その13

さてさて

寒さのせいでここしばらくゴロン丸ポーズを決め込んでおりましたたかぼうです。
節分も過ぎましたもんで、きっとこれから徐々に暖かくなっていく事でしょう。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

DIMG_4940.jpg
じゃん↑
こさえ終えだ〜♪


前作のポンポン丸やFVちゃんと比べると手数は一割にも満たない作品でございましたが、ダラダラと無駄に時間をかけてしまいました〜(汗)

だって資料が少ねぇんじゃ〜。
(↑千鳥風に)

そりゃそうですよ。
だって今まではコンベックス片手に実車を隅の隅まで取材していたんですもの。
そもそも見たことも無いものをこさえようってのがバゲオなんです。
それでもBig Musuki様をはじめ皆様が応援して頂いたおかげで、今回もなんとか完成にこぎつけることができましたもんで〜♪



では久々の朝礼から。

あいざいま〜す!
本日の作業内容はデカールとミラーをこさえる。
安全注意事項はテキトーでもいいから最後まで心が折れない。
人員一名管理ゼロ。

ご安全に〜x0x





まずはアルプスの名機MD-5000を永い眠りから覚ましましょう。
ウィ〜ンガチャガチャウィ〜ン…


DIMG_4827.jpg
出力したぁ〜♪

(ちなみにプリンターの右下に貼られている"Technics"のシールはSL-1200MK3Dやなんかに付属したきたモノを当時勢いでペタリンコしたもんだと推測されます。ハイ。)


DIMG_4935.jpg
ペタリンコ

DIMG_00004.jpg
モノホンも比較ペタリンコ
<※ノークレーム>




DIMG_4934.jpg
反対側もペタリンコっと

DIMG_00008.jpg
モノホンペタリンコ
(この写真だとプチウインカーが確認できますが…)




DIMG_4932.jpg
ついでに前からも〜
二台ありますが2387のナンバーの方をこさえました。


DIMG_00012.jpg
モノホン
この↑写真にはウインカーも無いんじゃないの〜!
手間が少ない方を選べばいいんです。ハイ。




DIMG_4928.jpg
後ろからぁ〜


DIMG_00030.jpg
まずリベットというかボルトナットだそうですが、ナナメなのを間違えております。
バゲオです。

この写真は、この時期にウインチが無いもんで2386の方だと察します。
テールの丸い反射板の位置をこの写真から推測して、横の乗り口のステップより上だと判断しておりました。


DIMG_00001.jpg
この時代にウインチがある2387は、丸一つ分下ではないか〜い!
バゲオ

なんだか書いているうちにウインチと前部のライトを付けたくなってきました。



DIMG_4922.jpg
上から〜
この矢視はあまり意味が有馬温泉©️



DIMG_4933.jpg
これにて白田組のドラゴンワゴンをこさえるは終了で〜す!





<エンディングソング>
い〜つかまた〜ここに〜迎えに来て欲しいの〜♪
こんどこそあたし〜やさしく〜なれる〜から〜♪


ご安全に〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/05(日) 21:16:00|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たいこ弁当をこさえる

さてさて
リクエストにお応えいたしまして…


taiko6.jpg
ほれ

ざっくりA4サイズで出力すれば組み立たささるはずですが、検証したワケではないもんで責任は持ちませんので〜。

A4に収めるように1/64から90%ほどに縮小いたしましたもんで。
トミカサイズで楽しむのであれば1割程度、各自勝手に拡大してください。



taiko1.jpg
まず、お屋根の高さがテキトーだもんで〜。


taiko2.jpg
まぁコレはプリントしなくてもいいかも。



taiko4.jpg
入り口の庇は正確にはもっと出っ張るようです。
各自で工夫してください。



taiko3.jpg
窓を透明にしてみても良いでしょう。

植栽やカツ丼ののぼりなど、自由に改造してみてはいかがでしょうか?



では
ご安全に〜x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/02(木) 20:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8