工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

イトメンのチャンポンめんを買う

さてさて
都知事選に一票を投じたたかぼうです。

DIMG_3450.jpg
夕方に大手町に行ったついでにイトメンのチャンポンめんを買ってみました。
ちゃちゃっと調べましたらば揖保乃糸とかで有名なたつの市に本拠地を置くメーカー様で、ほぼその周辺地域でしか販売されていないそうです。

帰りの電車でググりましたが、なかなかユーモアのある企業のようでした。



DIMG_3449.jpg
東京ではコチラ↑で購入できます♪
アンテナショップの多い有楽町の交通会館ですが地下一階なので気をつけて下さい。





で、ですねえ。

やめろって言うかと思ったらば、
逆に糸目姐さんが「醜態を晒してつか〜さい!」とせがむものだから…

試しに
(恐る恐る)
ペタリンコっと




<その1>
DIMG_3076.jpg
「他所の席に乱入して騒動を起こす糸目姐さん」

まぁこのくらいは許容範囲でしょう。
このあとカラオケを熱唱する動画がありますが未公開にしておきます。



<その2>
DIMG_7306.jpg
「チンチンカイカイをする糸目姐さん」

朝に岡山支店チョと現場に到着したらば、ひとり会場でこの看板を立ててました。
あいにくこの日は強風で、看板がバッタンバッタン糸目三輪に向かって倒れてました。

このあと糸目姐さんはウイング車のステージに上がってマイクを持つハメになります。
「強風なのでズラの方はご注意ください」という軽快なMCでマイクを渡される動画がありますが未公開としておきます。



<その3>
DIMG_9456.jpg
「ナゼか深夜に砂利の上で寝る糸目姐さん」

これはヒドいです。
翌日判明した事ですが、どうやらこの数時間前に自分でフェイスハガーしていたBigさんの大事なカユルさんを紛失したそうです。
自慢のアオザイはこのあとさらに首にグルグル巻きになってマフラーと化します。

結果ほぼピンクレオタードになり、モモレンジャーのようになりました。

もうこれ以上は書けません。







DIMG_3447.jpg
ベイブリッジを走行してたら
「とらっくん」
をハケーンいたしました〜♪

う〜む…


プラモは塗装が不可能な事に気がついたので、シャーシとキャビンを分離いたしました。
今週もご安全にx0x

ではでは〜
  1. 2016/07/31(日) 20:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お絵描き

さてさて
最近お人形をこさえてあげておりませんが、ヒマだもんでたまにはと思いお絵描きしてみました。

ビックリマソ
チャリのリアフェンダーにでも貼ってください。

ではでは
x0x
  1. 2016/07/28(木) 19:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドラゴンワゴンをこさえる その8

さてさて

ヘルメットを新調しようと思ったらばメーカー在庫すらナイナイだそうです。
SHOEIのVFX-W ホワイト Mサイズは売れ筋サイズなのにどうしてこうも無いのでしょう?
一ヶ月待ちという事でメーカーの生産を待つよう注文いたしましたが、これで新型が出たらガッカリです。


さて
DIMG_3403.jpg
駐車場に大きなミドリガメがいたのですがドコに通報したらいいのでしょうか?
そっと近づいたらば首を半分すくめてこっちを見上げました。
そんな仕草をされては側溝に蹴落とすワケにはいきません。
(ざっと20センチは超えてます)




DIMG_3423.jpg
プラモはやってますのでご安心ください。
次は幌をこさえなくてはなりません。

キャビンを痛めてはナニなので今回は木工ボソドにて試みます。
コツをつかむまで何度かこさえるつもりです。



DIMG_3399.jpg
お窓はナンシーに侵されるもんで、ダミーに置き換えて幌の型作りをします。



DIMG_3400.jpg
どうもココ↑が山型に盛り上がっているような気がするんですけど、
どう思いますかぁ〜?


Dimg89384.jpg
<↑モノホン>



Dimg89383.jpg
今気がつきましたが、縦方向の梁もあるっぽいんですけど…
(そして山型では無いっぽいという…)

益々謎は深まり、
もぉ〜いったいどうしたらいいのか進められませ〜ん!




チ〜ン♪
思いついた〜♪

そうだ"宝焼酎PURE"を飲もう〜♪

曲がるストローでチュウチュウしながらのもう。
そうするとよけいにあまくっておいしいんだよなあ〜。
そうだそうだ。
赤いキャップを回してストローをさすのがいいんだよなあ〜。

あまくってちょっと舌にピリピリしてとってもおいちいナ〜♪

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/22(金) 20:45:02|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

なにもこさえておりません

さてさて
髪を切ってもらってたらば下で人だかりになってました。
DIMG_3371.jpg
どうやら駅前で選挙演説のようです。


DIMG_3374.jpg
演説の下のロータリーでは謎のシータクが停まってました。


DIMG_3377.jpg
うむむ…


DIMG_3372.jpg
来週はHANABIです。
たかぼうの家は河川敷のブルーハウスなのでこの日ばかりは立ち入り禁止エリアになります。
ご安全に。


DIMG_3378.jpg
たまたま見た本にはぎ☆てつ先生のこさえているおにぎり山が載ってました。




表題の通りなにもこさえておりませんが、
DIMG_3381.jpg
むかしこさえてた放置プレイのプラモが発掘されました。


DIMG_33766.jpg
当時コレ↑をこさえようと思ってたみたいです。


DIMG_3383.jpg
う〜む…
今よりも細かい…



DIMG_3382.jpg
昔のほうがもっとていねいにこさえていたんだなぁ。


DIMG_3384.jpg
最近どんどんデタラメになっていってダメだなぁ。



DIMG_3386.jpg
まぁ途中で投げ出すよかよっぽどマシなんですけど。


ご安全にx0x
ではでは


  1. 2016/07/18(月) 22:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

通信テスト

さてさて




DIMG_3366.jpg
伊勢屋のきんつばを頂きました。
おいしゅうございました♪

ではでは〜
W "V☆V" W
  1. 2016/07/14(木) 14:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寝る部屋で蚊に刺される

いっかい寝たのに足がかゆくって目が覚めました。


DIMG_3364.jpg
どうやら蚊に刺されたようです。
まさか寝る部屋に蚊が入るとは思いもしませんでした。



DIMG_3338.jpg
もう見つけて殺しました。




DIMG_3342.jpg
足が刺されてかゆいのでウナコーワをつけました。
暑いから冷房つけて寝よう。
  1. 2016/07/11(月) 01:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドラゴンワゴンをこさえる その7

さてさて

大相撲名古屋場所が始まりました〜♪

初日ですからいきなり大関、横綱同士の対戦はないんですよ。
だから初日で勝ったら順調発進なんです。

3横綱4大関が初日にどうなったかは是非、本日の取組結果をご覧ください。

だいたい相撲なんてのはですねぇ、千秋楽以外はだいたい17時15分くらいから中継を見ればいいんですよ。
17時30分からでも十分楽しめます。
だって何回も行ったり来たりして塩を投げては戻ったりとか、トーシロがじっと見るには何時間もガマンできないでしょう。
なんなら終盤までは大相撲速報で済ませてもいいかもしれません。
(ちなみに、何回か行ったり来たりしてからタオルで顔を拭いたら本番)


はたしていったい、
今場所は誰が優勝するのでしょうか〜?





DIMG89302.jpg
毎度の説明ですが、今日もコレ↑をこしらえま〜す。



DIMG_3331.jpg
今回はお窓をこさえました〜♪

歪まないように、透明プラ板をベースに細切りプラ板を貼りました。




DIMG_3332.jpg
トリムの角がRだぁもんで、一号車に決定で〜す。

トリムのRはプラパイプをスライスして四分割すればチョロいです。
グレーの材料がソレです。
コンマ5くらいしか使わないから材料はほとんど減りませんし、厚みが違うならあらかじめドリルでホジっとけば良いでしょう。



DIMG_3334.jpg
グリル周りには伸ばしランナーでポチポチをくっつけました〜。




DIMG89301.jpg
<モノホン↑>
幌だもんで真鍮線で梁をこさえます。



DIMG_3336.jpg
じゃん



今日はこれでおしまいで〜す。





DIMG_3330.jpg
先週は新幹線で出張に行ってきました〜。

あと、投票にも行ってきました〜。


月曜からもゴアンゼンに〜
x0x

ではでは

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/10(日) 21:10:55|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドラゴンワゴンをこさえる その6

さてさて

DIMG_3322.jpg
大好きなラジオCMが7月でナイナイしてしまったようです。
でも、もしかしたら聞き逃しているだけかもしれません。

今までは8時50分頃と13時13分頃に流れてたのに。


 …と、
いうワケで。

いま最高潮にベロンベロンです。
明日目が覚めて痛風の発作だったらおもしろいのになあ。



DIMG_3323.jpg
こんなようなパーツをこさえましたのでぇ〜!




DIMG_3324.jpg
くっつけました〜!


塞いでしまってからに、いったいライトはどうやってこさえるんじゃろうか?


明日はいつもの通勤より早くに駅から汽車にのって出発しなきゃぁならないのでごあんぜんに〜x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/07(木) 22:10:20|
  2. ドラゴンワゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自作パーツのこさえかた

さてさて

「プラモのパーツ自作だなんておっくうで…」
と躊躇されている方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

だぁもんで、たまには基礎講座なんぞ。

hako1.jpg

たとえばこんな寸法のハコをこさえたいと思った場合。
1ミリ厚のプラ板で組むとすると。



hako2.jpg

どの面を優先にしても構わないのですが、材料とするプラ板を1ミリにした場合例えばこういうパーツ割りになりますよね。

平面:6ミリ×6ミリ が2枚
立面:6ミリ×6ミリ が2枚
側面:6ミリ×5ミリ が2枚

先ずはこの寸法のパーツを切り出していきましょう。





DIMG_3264.jpg
じゃん!
スミ出しにはノギスを活用します。
ケガキをし易いように先端を研いであります。

本来、物差しってのは大切に扱わなければいけませんが、コレはもうケガキ専用にしてるのでいいんです!ハイ。




DIMG_3265.jpg
このノギスを使って材料となる1ミリプラ板をシャ〜っとケガきます。
今回の場合は6ミリ幅になります。
目盛があるのでセットが楽ちん。

ケガキは一発で十分です。




DIMG_3266.jpg
ケガいた部分が若干盛り上がるのでステンレス定規がトンと当てがえるのです。





DIMG_3275.jpg
カットはデザインナイフで行います。

個人的感想ですが、普通のカッターは先端に力が集中させられません。
こぶしの重心から刃の先端へ向けてベクトルを固定して切ってます。
鉛筆と一緒です。



DIMG_3276.jpg
二、三回切れ目を入れたらなばプラ板をパキっと折って切り離します。



DIMG_3277.jpg
すると当然断面がイビツになってしまうワケですが、




DIMG_3279.jpg
ここでちゃ〜んと当て板に貼ったサンドペーパーを使って削るんですよ。
粗いペーパーの方が早いのでここのペーパーの番手は#180です。



DIMG_3278.jpg
チャチャとまっすぐになりますから〜♪




DIMG_3280.jpg
それとケガキやカットで盛り上がった面を整えるのも忘れてはいけません。
この面もどうせあとで削り倒すので#180で二、三回撫でれば十分で〜す。



DIMG_3281.jpg
縦方向の墨出しも同様にノギスでケガいて切り出します。
5と6と7ミリを2枚づつでした。


DIMG_3286.jpg
ほれ



DIMG_3287.jpg
接着はなるべく接着剤をベチョっと多くつけてしっかり着けましょう。
ハミ出てもどうせあとで削り倒すからいいのです。




DIMG_3288.jpg
こんなような直角を出すグッズがあると便利ですよネ♪



DIMG_3289.jpg
とりまベチョっと箱組みしただけだもんでまだイビツですけど〜、


DIMG_3320.jpg
シャキ〜ン!
1時間もしないうちにそこそこ固まるので、
当て板サンドペーパーでチャチャっと整えれば完成で〜す♪





DIMG_2412.jpg
コレを繰り返せばトラックのキャビンだろうがナニだろうが簡単にこさえられま〜す♪

ね〜?
チョロいでしょう?

ご安全にx0x
ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/03(日) 22:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

けっこう大接近しました

さてさて
昨日のはなしですが。

DIMG_3293.jpg
ささっとシソカソセソに乗りました。
上野なんちゃらラインのおかげで便利になりました。


DIMG_3294.jpg
時間の都合上駅弁で済まさなければなりませんが、万が一にも漬物がインしていたらばボックス全体が汚染されて触れもしません。

だもんで私でも食べられるパケージのものをチョイスいたしました〜♪




DIMG_3295.jpg
パクパク
モグモグ

帰ってきた〜よ。

ではでは〜
  1. 2016/07/02(土) 22:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ