工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

帰ってきたゾ〜!

さてさて

MIMG_2313.jpg
たかぼうはちょっくら出張でした。
「帰って来ましたゾ〜」




MIMG_2275.jpg
到着地の天候は晴れ。
気温はカ氏57度でした。



MIMG_2281.jpg
トランジットの都合上一泊。
翌日佐渡汽船にて半島へ渡るワケですが。


MIMG_2282 (1)
前夜ベロンベロンで駅前を徘徊しておりましたらばぁ〜!



MIMG_2284.jpg
↑!?
お友達に偶然バッタリ遭遇いたしましてからにぃ〜。



MIMG_2283.jpg
羽振りがダクションな紳士に、
ドンチャン騒ぎのあげくにゴチになりましたからぁ〜♪



MIMG_2314.jpg
おかげさまで先ほど無事に帰宅いたしましたのでぇ〜♪

明日は朝からKITTEださ。
ご安全に〜x0x

  1. 2016/03/30(水) 22:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日産ディーゼル TW50LD その41

さてさて

本日が千秋楽の大相撲3月場所は横綱白鵬が見事に36回目の優勝を決めて幕を降ろしました。

優勝を懸けた結びの一番で立会いが変化になってしまったもんだから、勝ち残った大関との優勝決定戦を望んだファンからはブーイングもあったみたいですが…

「文句を言ったヤツは全員バゲオだ〜!」
優勝インタビューを見ただけでも横綱がどれだけ本気で挑んだ一番だったか分かるだろうに。
(まったくもぅ)

もっともたかぼうはというと、向正面の神田川先生がどうにも気になって気になって仕方がなく。
「ちょっと工夫でこの美味さ」
が頭から離れませんでしたので〜。

だもんで、相撲が終わったらとっととプラモをこさえます。


MIMG_2246.jpg
じゃん
「花に水、人に愛、料理は心」という名言もありました。
ご存知!愛の水中花です。
(チャチャっとこさえるなら蛍光グリーンが一番それらしく見えるかと)


MMIMG3525.jpg
<↑モノホン>
ナニのレバーなものかサッパリ不明なのですが、シート間にチラリズムしそうなのでチャチャっとナ。


ダ=モンデ☆
MIMG_2247.jpg
ほれ↑
前回こさえたペーパーチックなシートにはサランラップを巻きましたから〜。
(どうよw)

水中花が全く隠れるのもシャクなので、少々オーバースケールでチラリズムを煽ります。





さて、
ちょっと工夫どころか、だいぶクオリティーが落ちてペーパークラフトとなりつつありますが…

「かまわず続けますからぁ〜!」
(だってプライオリティーなんだもの)



MIMG_2241.jpg
(↑…)
プライオリティーとはいえ自分でこさえておってもクオリティーの低さにガックシです。
けれども内装をとっととヌルーしないコトにはキャビン外装には着手出来ないのです!


MMMIMG0520.jpg
<モノホン>比較セヨ
シャンデリアも後日こさえねば。


- 内装はまだまだ続きます。 -
MIMG_2250.jpg
ダッシュボードは現状こんな感じでございます。
メーターのデカールはフジミのキットの物をそのまま流用いたしましたので、完全なるデッチあげです。




MMIMG2695.jpg
<モノホン>
ご覧のようにハソドルは三本スポークだもんで。



MIMG_2245.jpg
フジミの二本スポークのハソドルから、
ちょっとずつ接着が固まるのを待ってプラ棒に置き換えてる最中で〜す。




MIMG_2248.jpg
ドアの内張りもこの程度で。
前作のふそうで左右対称のアタマがあったので、手摺の位置の違いには気がつきましたからぁ〜♪(←学習)




レポートには至りませんが、他にも淡々と進めておりまして。

MIMG_2238.jpg
ダソプベッセルはデカールの段差を埋めるためにクリアーを吹きましたが。


MIMG_2251.jpg
まだ完全に乾いてないので、触れば指紋が押印されるような状態で磨き途中です。




MIMG_2252.jpg
コダイラの旧型シリンダーにはミラーフィニッシュを貼っても動くようにしましたよ〜♪


そんなところで今日はオシマイで〜す。

もの足りない方はコチラも合わせてご覧くださいませ〜♪
(↑クリック)


年度末も最終週を迎えました〜。
月曜からもご安全に〜x0x
ではでは〜


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/27(日) 22:17:20|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日産ディーゼル TW50LD その40

さてさて

火曜日のお楽しみだった深キョンのドラマが知らんウチに終わっていたたかぼうです。
どうやら見逃した先週が最終回だったようでして…
いったい主任はどっちのナオンを選んだんじゃぁ〜?

 と、
ここでおらんでも仕方がありません(汗)

だもんで本日は"週刊ぽんぽん丸をこさえる!?"
のゲリラ更新を決行いたします。

「ネタもないのに更新できるの〜?」
 …って、
おもうでしょぉ〜。


実はですねぇ。
月曜に振り替え休日にもかかわらずムニャい目をこすりながら出社したのですよ。
ところがドスコイ
待てど暮らせど誰も来ず。

あとで聞いた話ですが、たかぼうが四国強行日帰り出張に行ってる間に一件のキャパオーバー物件が消滅したのだとか。

ダ☆モンデ〜!


MIMG_2216.jpg
↑(笑)
もはや事態はペーパークラフトの様相を呈しております。


MMCIMG3514.jpg
荷台に目処がついてからというもの、目下キャビンの内装が課題だったのですが。


MIMG_2234.jpg
モノホンのベッチンが手元にあるも、スケール的に使えるワケもなく。



MIMG_2217.jpg
まぁチャチャっとテキトーに紙焼きしてからにペタペタと貼った次第です。ハイ。




MIMG_2218.jpg
ムダに終わった出社の帰り道。
手ブラではナニなので、ダ○ソーによりみちかして"おパンティーのレース"を買って帰りましたから〜。


MIMG_2230.jpg
何ならサランラップでも巻いてやろうかぁ〜!
(これは後日マジでチャレンジしてもいいかもしれません)


あ〜、そうそう。
そういえばもう一つ買い物が。
MIMG_2231.jpg
じゃん
モデラーには宝の山でユンミョンなダ○ソー穴場コーナーから。



MIMG_2232.jpg
φ5の半球ドームはサイドマーカー使えるぞぉ〜!
しかも1セットで一台分コト足りるという。




MIMG_2233.jpg
さらにこの極小ボールチェーンわぁ〜!



MMCIMG2698.jpg
シャンデリアにもってこいではないか〜い!

以上、
一転して有意義な日になったというおハナシでした〜。






あ〜
余談ですが…

次回出張も来週だったので、しっかりテルホも確保して今週末は内装の続きをこさえれれる予定で〜す。


何やらはぎ☆てつ先生懲りずにまたパクりよったらしいので←要チェック。

遅れましたが今週もご安全に〜x0x
ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/22(火) 21:55:58|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日産ディーゼル TW50LD その39

さてさて

「週刊ぽんぽん丸をこさえる!?」
今週は塗装メインでしたので縮小版でございます。
(相撲と甲子園でゴロン丸してたとも…)


MIMG_2211.jpg
じゃん

しょっぱなから前作FVちゃんと並べてみましたが…
 同じ大型トラックとはいえ全くの別物ですね。コレ↑

ご覧のように荷台を絶賛塗装中でございますので、これといってレポートするようなトピックもないんですよ。

もっとも本来は荷台を塗装する前ににキャビンをこさえるべきなのですが、フルスクラッチともなるとこさえるべきポイントがとっ散らかって発狂しかねませんもので〜。

だから目移りして手が止まらないように自己管理をしているのです。ハイ。


と、いうワケで〜
MIMG_2202.jpg
塗りましたから〜♪

先に裏側をつや消しで赤と青に塗り分けてから軽いウェザリングののちにマスキングを施したのですが、今日は見せません。

「えぇ〜!?」
「なんで見せないのぉ〜??」
 … って、

おもうでしょう〜?

 じ ・ つ ・ わぁ …


「撮り忘れました〜」(てへぺろ)



で。
MIMG_2203.jpg
乾き待ちでデカールをプリントアウトいたしました。

とはいえナニせ前世紀のMDプリンターだもんで。
カスレも考慮に入れて余計にレイアウトしなければいけません。

データはモノホンからのライブトレースをパスにして修正したものなのでミスタイプはありません。
ここでポイントなのですが、
ただ単純にスウォッチから赤を選択するとCMYKのC=シアンが10%になります。
これを0%にして不要なカケアミを除いておいた方が、少々色が違っても仕上がりがキレイなのではないかと思ってみたりして。



MIMG_2204.jpg
そうして早速貼っていくワケですが、
今回はデカールを二枚重ねにするんですよ。

こうする事で解像度が荒い印刷でも輪郭がバキっと出て色もハッキリするんです。




MIMG_2205.jpg
少しでもズレると昔の3D画像のようにかえって輪郭がボヤ〜っとしてしまうのですが。



MIMG_2206.jpg
ピタっと重なる瞬間があるんですネ〜。
(↑"神戸"以外の文字が重ねた箇所です)

ここから綿棒を大量消費しながらマークソフターを駆使してコロコロシコシコと密着させていきます。



MIMG_2207.jpg
貼ったぁ〜♪
超☆カッケ〜!
これだけで一気に"ぽんぽん丸"になったぁ〜♪

ここから先しばらくはクリアー塗装ルーティーンに突入するので、ダソプベッセルはしばらくドローンいたします。



MIMG_2212.jpg
試しにFVちゃんに乗せてみましたが、
大きすぎて写真が…



MIMG_2213.jpg
でも乗るコトは乗ったぞ〜い!


今日はここまでで〜す。

明日は仕方がないから出社しよっと。

今週は新潟に行ってきます。
ではでは〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/20(日) 20:43:26|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四国巡礼

さてさて

たまにはTW以外の話題も書いた方がいいかと急に思い立ちまして…
(いや、たまに書くのですがたいていはソッコー消すのです。ハイ)

MIMG_2176.jpg
今週は某所に日帰り出張でした〜!


MIMG_2185.jpg
シータクで空港から往復するよりもレソタカーを借りた方がリーズナブルなので青いおクルマを借りました。


MIMG_2187.jpg
なじみの駅がいつの間にか8割方ビニンコになってるし〜!


前に見たKFだかの他に古いレソジャーがありましたが、雨だし時間が無いので見流しました。

チケットの予約が遅かったため帰りの便も早い時間しかとれなかったのですが、
機材が遅れてるとかで空港内で若干のヒマが出来たもんで〜

MIMG_2194.jpg
うむむ!
出発ロビーに1/24の模型があった〜ヨ。


MIMG_2195.jpg
あ〜これこれ。

総武線の線路と建物の間の狭い法面で同じようなコトやってるのを前に見たぞい。
あのときはてっきり、
「クレーンを走らせる幅が無いからモノレールみたくしてんのかナ〜?」
なんて思ってヌルーしましたが、こんな感じで杭打ち補強でもしてたのでしょうかね?



MIMG_2196.jpg
1/24ってところがナイスですナ♪
脇役の車両やそのドライバーにも凝ってます。



MIMG_2199.jpg
パネルを除く模型部分でざっと200マソくらいでしょうかね?

テトラや波しぶきに趣味を感じましたが、クライアント様もさぞ喜ばれた事でしょう。
(↑他人事なのでまったくの当てずっぽう)



MIMG_2197.jpg
詳細はこんなだそうです。


そんなこんなで帰ってきましたが、早めの時間が仇となりリムジソバスが帰宅ラッシュと重なって大渋滞という…

MIMG_2118.jpg
遅くなってもやるコトはやるんですけどね。
(↑ナゼか手元にあるカラーサンプル(笑))


明日は荷台の塗装なのでレポートになるかしら?

ではでは〜
x0x
  1. 2016/03/19(土) 23:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日産ディーゼル TW50LD その38

さてさて

「お相撲が始まったぞ〜い♪」
待ちに待った春場所が始まりました〜。

初日の取り組み結果はというと…
琴奨菊:○白星
豊ノ島:☆金星!
白鵬:●黒星

うむむ…!?
これは「まるで先場所からの続き16日目を見ているようじゃぁありませんか〜!」
しかも大関が四人とも白星発進しているという。
大波乱の予感です。


それにしても、
やっぱ休日の締めくくりにはお相撲が必要不可欠ですナ〜

土曜はラジド!、日曜は主にBeats1を聞きながら始めるのが定着しておりますが、
どうにも耳からの刺激だけでは物足りないのです。
これに加えて相撲中継を見ながらプラモをこさえるという至福といったらもう…
(↑カオス)





さて本日は
MIMG_2122.jpg
サイドバソパーを仕上げま〜す!

あ〜 とっても位置決めがタイヘンじゃ〜わ。


MIMG_2123.jpg
幅2ミリ程度の自作持ち出しブラケットで自作サイドバソパーの位置を決めるというのは、みなさまの予想以上にとってもタイヘンな作業なんですからね〜!

宙に浮かせてサイドバソパーの位置を当てがってみたところで、定規を持つ手もおぼつかなく寸法を定められないといという…
(まぁ なんとかやりましたけど;)



MIMG_2126.jpg
只今絶賛塗装中のダソプベッセルも借り出してサイドバソパーの位置を決めます。
一見、RFタイヤをカッ割いてしまいそうにも見えますがぁ〜!


MMIMG0313.jpg
<↑モノホン比較>
コレで合ってますからぁ〜!!
(こうして別々にこさえておっても、ぴったりモノホンと一致する瞬間がなんともいえないのですよぉ)



MIMG_2128.jpg
位置が決まったもんで。
いつものテキトー塗装を決行いたしました〜。

シャーシレッドのついでに"コダイヲの起っき機構"もデタラメ塗装しました。



MIMG_2129.jpg
そうしてすぐ貼る。

実は今朝起きてからというもの。
"アオシマシマイタニセンジュウニ"
"アオシマウロコニセンジュウニ"
貼りたくって仕方なかったので〜す!!
(やっとこさ貼ってやったぞ)



MIMG_2130.jpg
ほれ
光りモノも増えてきて、
我ながら"超☆カッケー"ナ〜♪



MIMG_2134.jpg
ちなみに一緒にフロントバソパーも塗ったのですが。

ミツワのリアル縞板モールドとの差がぁ〜!!
(↑拡大して見ヨ!)



MIMG_2137.jpg
それにしてもこの↑フロソトバソパーのカッケ〜☆ことといったらもう。



MIMG_2138.jpg
このままシャーシを完成状態としたい願望すら湧き出してしまいますからぁ〜!






さて
MIMG_2139.jpg
あいかわらずベッセルはYD-180(通称;ドヤ)に収監されておりますので。


MIMG_2140 (1)
いよいよキャビンに着手せねばと思っております。
そう思って、いざキャビンを乗っけてみたらば…


チ〜ン♪
「思いついた〜」



MIMG_2141.jpg
ボソネットとキャビンのキャッチには、ネオジム磁石を用いたいと思います。
このネオジム磁石は近年ガンダム系汎用パーツとして安価に入手出来るようになりました。

(本当はもっと近寄せて接写したいところですが、コレ以上近づけるとくっついてしまいます。)




MIMG_2142.jpg
こうしたぁ〜ヨ。
(手前のヲッシャー液タソクだったか何だかの円柱は無視して奥を見てください)



MIMG_2148.jpg
じゃん



MIMG_2145.jpg
ほれ、片手で持っても
ダイ、ジョ〜V



MIMG_2144.jpg
こうなってくると、「ヨッコラしょういち」した際もパチリとさせたいナ〜、
などと勢いでお穴を開け始めメルモ… 

そうこうしているうちに、
今日もタイムリミットになってしまいました〜



MIMG_2146.jpg
↑本日のたかぼうの集大成
と、


DSC_0274.jpg
↑ライバルとの比較。
って!
まるでトミカダンディーじゃないか〜い!(笑)




今日はここまで〜

また明日から戦場じゃぁ〜.

みなさまもどうぞ
ご安全に〜x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/13(日) 23:08:56|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日産ディーゼル TW50LD その37

さてさて

週に一回のささやかなリフレタイムしか設けられない年度末モードのたかぼうです。
(せめてお相撲が始まってくれないかな〜 )

あ〜!
そういえばさっき。
競作相手のはぎ☆てつ先生がコボレンゾイ®とハシゴについてド〜タラとかとか言ってましたのでぇ〜!


MIMG_2060.jpg
じゃん↑

"ハシゴ"をこさえてみました〜♪




そもそもの経緯はというとですねぇ。
MIMG_2068.jpg
当初のもくろみでは、
本日の作業報告はダッシュボードのモケモケ表現がイマイチだもんで、起毛のノリ付きベロアシートでも買ってくるところから始める予定だったですよ。



MIMG_2053.jpg
ところがドスコイ。
茶水のレモソガスイにはるばる足を運んでみましたものの、
結局は見つかりませんでして…

手ブラではナニなので、
帰宅途中にバシカメでウワサの洋白線というヤツを代わりに買って帰ってきた次第です。

(ナニやら"はぎ☆てつ先生"の談によると、洋白線を使えば塗らなくてもメッキ風になるのだとか)



ダ=モンデ〜☆
MIMG_2056.jpg
やったゾ〜い!



MMMIMG_1990.jpg
先週輪っかを買っておいて良かったわ。
真鍮と二種類購入いたしましたが、メッキの方を生かせましたさ〜♪


MIMG_2057.jpg
ほれ
ハソダ付け部分だけ念のためメッキを削りました。
やってみればチョロくって、ものの30分で左右こさえられました。



MMMRIMG0301.jpg
<モノホン>でいう
ココ↑ですぬ〜ん。





さて
もうひとつのトピックは
"コボレーン"でございます。


MIMG_2063.jpg
前回まではクリネクスでこさえておりましたが、途中でマスキングテープの方が質感が似ているコトに気が付きましたので…

早速やってみました〜♪
今日のレポートに間に合わせようと、さっき矢継ぎ早に塗装してみましたがいかがでしょうか?
(白いのは接着しろと両面テープです)



MMRIMG0575.jpg
<モノホン>〜!
内側の水色のシートはホースの生地なんですって。
教えてもらいました。
言われてみれば納得!
せっかくなので鮮やかめに塗ってみましたがいかがでしょうか?



MMCIMG3446.jpg
外側はこんな感じで〜す!


MIMG_2064.jpg
たかぼうの作例はコボレーンを立てた状態でこさえるので、
こんな感じの位置になりまぁ〜す♪




ハナシがトっ散らかるので今日はコまでで〜す♪
(製作も後半にさしかかると、なかなかマトメられなくなるんです)



ーーーーー

あ〜
余談ですが…

MIMG_2043.jpg
賞状やらご先祖様の遺影の額縁の裏側にある台紙はアオシマシマイタの代替品になるかなぁ?と思いました。

今週もみなさま
どうぞご安全に〜x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 23:19:59|
  2. 日産ディーゼル TW50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6