工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ふそう FV その31

さてさて。

世間ではGWのまっただ中ではございますが、みなさまお住まいの地域のコインスナックの下調べはお済みでしょうか?

わたくしたかぼうはというと…


昨夜帰宅した際に、玄関付近に大嫌いなパタパタが留っているのを発見いたしまして…!(イヤ〜!!)


すっかり腰が抜けながら走って玄関に飛び込み、しばらくはチアノーゼのまま、外出も出来ずに閉じこもっておりました。

実は、さかのぼること一週間前、
醤油差しに誤ってめんつゆを補充してしまい、めんつゆを消費せねばと、おそばを買っておいたのですが…

そのおそばの買い置きが幸いして、おそばで食いつなぐ事が出来ております。
おかげで、陽が明けた本日もやむなく自宅軟禁しておる次第です。

明日は出社しなければいけませんので、パタパタが飛び去っていることを切に願っております。







では、そんな引きこもりの本日の作業。

今日はココを作ります!


RIMG0048.jpg
ジャッキの操作レバーとおどうぐばこ♪






IMG_4739.jpg
おどうぐばこのラックは、あゆみちゃんをこさえた際に余ったアングル材とプラ板でお手軽に。

JKストラップのシリコーン型に使用したアクリルの木っ端が、アングルの直角出しに役立ちます!





IMG_4740.jpg
ほれ!

外形はあっという間に出来ました。
こさえるのは非常に簡単なのだけれど、何が大変って、寸法の割り出しが何時間もかかるのですよ。






IMG_4741.jpg
おどうぐばこの本体はメッキなので別体で塗装しなければなりません。

ここはメタルックを貼って済ませるか、はたまたメッキシルバーNEXTで塗装か…

どうしてもグリルやらのメッキパーツが後ほどたくさん出て来ますので、表現方法は統一感を持たせるように後回しとしておきます。









RIMG02.jpg
おおまかな寸法を決めてさえすれば、細かな寸法はこのように。

スマホを利用して、直接インチキ採寸で済ませちゃいます。






IMG_4743.jpg
何となく両方ともカタチになってまいりました。






IMG_4732.jpg
ここで、設置場所の位置決め。

前回一度はこのように直接エアタンクをシャーシフレームに取り付けてはみましたが…
塗装しながらの各パーツ組み付けは何ヶ月後になることやら…

この華奢なパーツが数ヶ月間無事に保管出来るとは思えませんので、止む終えずではありますが、プラ板のベースに間接的に取り付ける方法をとらせて頂きます!







IMG_4745.jpg
ペラペラのプラ板をベースにして、縁切りがし易い場所でカットして取り付けました。

前出の画像ではございますが比較。
RIMG0048.jpg
レバーの先にはにぎり玉をこさえなければなりませんが、100均のビーズでも後日入手しておきましょう。






RIMG0050.jpg
それにしても、どのアングルが優先なのか、全く持って複雑怪奇な組み方で溶接されているこの周辺。

手前になったり後ろになったり…

たかぼうの工作と一緒で行き当たりばったり感が見てとれますが、
補修を繰り返した結果やら?はたまた元々の設計なのか?…

写真解析からの考察に大分手間を食ってしまいました。
(写真が多いのでこのようなズバリの写真を発見するまでが一苦労)






と、ここで。
実は、どうしても荷台が5ミリ程度長い不安を残したまま製作をつづけておりましした。

寸法の寄りどころはカタログ図面からの荷台内寸7460だったのですが、どこを内寸としたかが不明瞭でした。





20140408_195949[1]
現状では、イインチョから頂いた実寸資料の根太ピッチの前部末端440の寸法が足し算に合いませんで…

根太の位置からエアータンクや他の補機も位置の割り出しを行う以上、不安を残したままコレ以上進めることは出来ません!






IMG_4748.jpg
ということでキャビンの緊急仮組み〜!






20140127_102523.jpg
イインチョがパワハラで採寸して頂いた資料がまさに神のお助けで〜す!

測量棒の一目盛りが200ミリピッチだそうなので、だいたい1350かと読み取れます!






IMG_4749.jpg
これを1/24にすると56ミリ…
やっぱり荷台が長い…

これではジャッキが収まらん!

真実は分かりませんが、現状の模型的には短くした方がよろしい様です。

早速対応〜。







IMG_4750.jpg
これでエアタンクの位置も確定いたしましたので、ベースプレートに接着固定いたしました。

気がついたディティールもその都度チョコチョコ着けまして。







RIMG0051.jpg
各レバーから伸びるワイヤーはタンクの裏に潜っておりますので、一旦見えないタンク裏で切り離すことにします。









IMG_4752.jpg
じゃん!






IMG_4754.jpg
レバーのワイヤーもタンク裏で一旦切り離しました。
後でジャッキやうんたん席へと繋げます。

(一見精密な模型に見えちゃってますが…(汗))。





IMG_4751.jpg
全体から見れば、ほんのささいなパーツでした(笑)。





今日はここまでで〜す!

ーーーーーーーー


JKリフレも終わりましたので、とりたてて書くこともありませんが、

余談を申し上げさせてて頂きますと…


FVちゃんを長々と製作しておりますが、改めてよく取材させて頂けたものだとつくづく思いました。

こういう本気で夢中になれる好きなものを作りたかったのだと思います。

これも全てi…


…おっと、飲み過ぎたわ!

ではでは〜













スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/30(水) 00:24:00|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ふそう FV その30

さてさて

前回のFVちゃん製作から丸二週間。

待ちに待った糸目フェスの開催によって、すっかり浮かれ気分でロックンロールの日々を過ごしてまいりましたが、本日からは通常営業に戻りま〜す!

残念ながら糸目フェスに参加出来なかった遠方のリスナー樣方は、これから暴露されるであろう旧酷委幹部のねつ造記事の方を是非ご覧下さいませ♪




わたくし、たかぼうはといういと、
今週は物件を一件終えまして、連休初日がその物件のオープンということもあり、立ち会いのため東北自動車道を北へとひた走っておりました。






IMG_4666.jpg
あ…




どうやら無事にお仕事の方も一件落着したようですので、久しぶりのりふれたいむで〜す♪
(数少ないモデラーリスナー様方が、あきれて去ってないコトを祈っております)








RIMG0128.jpg
今日はココ!
エアタンク周りなぞ着手してみましょう。







IMG_4720.jpg
キット付属のパーツはコレ。
う〜む。似て非なる形状。

実車取材が無ければ、余裕でヌルーをブっこくところでしょうが…






…やっぱり許せません!
(アタリマエ)

いちから作った方が正確な形状に出来て楽なのだけれど…

ここは、キット尊重で出来るだけ流用してみることにします。
だって、まるでフルスクラッチになってしまうから。







IMG_4721.jpg
じゃん!

キットのパーツから切り出したタンクにノコで切れ込みを入れて、フレームをこさえます。

開口は確かこんな感じ。
こないだ見たから覚えてる。






IMG_4723.jpg
このフレームに折り曲げをつけて強度を持たせます。
プレスだと、いいとこt2.3とかかしら…

1/24だと…
とにかくt0.3より薄いプラ板は使いません!





IMG_4724.jpg
なんかこんな形のガードもありました。

これもプレスなので、反対側には逆モールドを再現しました。







IMG_4725.jpg
このガード板をちょっと斜めに接着。







IMG_4726.jpg
メインのタンクは二個。
このようにキットからの流用を済ませました。

ここにゴミやらカスをちょいちょいと着けてディティールアップ。
溶接跡もつけてみたり…









IMG_4727.jpg
茶筒状のものは、いったいナニかは知りませんが、確かにそこにあるので作ります。








IMG_4728.jpg
一個はこのあたり。

あ、もう一個あっったわ。






IMG_4729.jpg
途中でサフェ吹いてみたりして。

こんなに組んでしまって、珠色の塗装届くかしら?







IMG_4730.jpg
ほれ!

ボリュームはだいたいこんなものでしょう。




と、ここで。
パイピングを施すに当たって、Φ0,5の真鍮線の在庫が切れてしまいました。

「駅前に行けばハンズで買えるかな〜。」
「昨日買いそびれていたKY誌も買ってこよっと♪」

と、飯がてら、お出掛けしたものの…

ご近所ではお目当てのモノをゲット出来ず仕舞。
そのままSuicaでピッと改札にインしてAKBへ。

電車だと十数分でAKBへ到着しますが、歩くのもおっくうなので改札直結のお店へ…






ご飯も食べて二時間後…

ーーーーーーーーー




IMG_4737.jpg
さすがヨ◯バシAKB!

高速有鉛Vol.39
真鍮線Φ0,5
茶色のサフェ

そしてなんと!、アオシマウロコ2012までゲット出来ました♪
(初めて見た!)







IMG_4731.jpg
早速パイピングを施して、茶色のサフェを吹いてみました!

なお、パイピングはあくまで印象!適当ですからね〜!!

(旧酷委のチェックが怖いからなー。特にト◯蔵さんあたり…汗)





茶色のサフェって最近急に各社から出回って来たけど、いったいナニ用なんですかね?
戦車の模型とか??

いずれにせよ、朱塗りトラックシャーシにはもってこいなので、使ってみましょう。







IMG_4732.jpg
設置されるのはココでした〜♪

ほんのささいなパーツでしたね(汗)







そうそう、追加取材で確信したデフの修正もちゃ〜んと行いましたヨ!


IMG_4734.jpg
少々ズレちゃいました〜てへぺろ



もうこれくらいで勘弁してくださいませ。




ーーーーー

…と今日の製作はここまでございますが、余談でも少々…


今回も大変楽しい内容のKY誌でした〜。
たかぼうも取り急ぎ拝見させて頂きました♪

増税後によって少々お高いながらも、お買い得感のあった内容は言うまでもありませんが…





IMG_4735.jpg
みなさま待望のピンクページに至っては、もはや自動車雑誌の記事とは思えない私有化っぷりでございます(笑)

まさにやりたい放題♪

こんな滑稽な人たちも、世の中にはいるんですね〜
<大爆笑!>




…って!

知人によく似ているような気がしないでもないですが…
(ゾっ、悪寒が…)



深く考えると体に良くないので、また明日からは、お仕事に専念しよっと☆

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/27(日) 23:39:31|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第七回糸目フェス本番!

さてさて。

たかぼうは、今週はお仕事の方が一件大詰めを迎えておりましたが…

いかんせん、未だフェスの興奮も冷めやらず!

とてもFVちゃんの製作には手が回るはずも無く、リフレたいむの方はすっかりお休みを頂いております。




旧型トラック酷使しちゃって委員会!?の幹部連中からの報告書が出揃うまで、たかぼうからのフェス本番のリークは待っていようかとも思っておりましたが…


いいかげん、明日からはFVちゃんの製作を再開させたいので、
「今週のフェスは、今週のうちにっ♪」(©花王)
ということで、とっとと報告しちゃえ〜!






IMG_4502.jpg
みなさまご存知!

第7回糸目フェスの開催で〜す♪ 8888




エロい参加車両の報告は、すでに方々で既述の通りでございますので、ここではたかぼう目線での日記とさせて頂きますm−m




IMG_4484.jpg
ファンとのふれあいを目的とした糸目フェス。

ファミリーでの参加ももちろん安心です!


主催者サイドは、サインから抱っこまで快く応じてくれますが、
たいがいは、いざ本人を目の前にすると、おののいてしまいます(笑)

(緊張しなくても、気さくなお嬢さんですよ〜♪)







IMG_4505.jpg
たかぼうは糸目フェスに便乗して、ちゃっかり自分のブログの常連リスナー様達ともお会い出来ました!

(たかぼうはイメージと違ってがっかりしませんでしたか?)







IMG_4506.jpg
ちなみに、じゃ◯いもさんに頂いたボンネットバスはこれにしてみようかと思ったんですよ!

会場から少し離れた場所に保管。






RIMG0147.jpg
たかぼうが以前こさえたバキューム三輪も、前半はたまに雨粒が感じられる天候でしたので、エロい三輪の車内にひそかに展示されておりました♪








RIMG0151.jpg
並べで展示されていたバキューム!

これも架装はモ◯タエロノスでしょうか?






RIMG0149.jpg
糞尿の目盛りから清掃用マンホールまで。
時と場所を違えて、同じ思いをしながらこさえた方がいらっしゃるとは…

お互い変態同士ですね!
(ご覧になられてたら、是非コメントくださいませ)







IMG_4485.jpg
エロい三輪の荷台をお借りして、1/32でのスリスリも実現できました!

素組みしてたらこう仕上がったのですネ。

買った直後に切り刻んでしまいましたので、初めて本当の完成品を目にいたしましたよ!







IMG_4491.jpg
そうこうしているうちに、

開会宣言から数時間を経て、いよいよ御大がご登場!!

さすが御大!

先日の首脳会談ばりの2ショット写真です。



ちなみにたかぼうは、前日の深夜徘徊が尾を引き、オープニングセレモニーは寝坊遅刻いたしました!
(イインチョを始めとする幹部を長時間テルホのロビーで待たせたあげく、マイペースに朝食バイキングを食べたせい)






IMG_4490.jpg
有り難いスピーチには、ショルダーマイクはただの形式でしかありません!
スピーチ冒頭から、マイクの拡声効果はほとんどありませんでしたが…


後半は、ショルダーマイクはただ重たいだけの荷物と化しまして…

ついには、著書の無料配布宣言まで飛び出しました!






IMG_4489.jpg
そして、スピーチ中にチョイチョイかかってくるケータイ(笑)





これで、予定されていた大きなプログラムも消化しましたので、
そろそろたかぼうも、自分の目的を果たす事にしましょう。




IMG_4494.jpg
再開をはたしたFVちゃんは、アップグレードも済んで、追加取材のしたい放題でございます〜♪

しかし、今回はイインチョのFVちゃんをオマージュしての赤青ファッションでの渡航でしたので、このまま地べたに寝そべってパパラッチしていたのでは、せっかくのおべべが汚れてしまいます!
(前回はバキュームのオマージュで緑でした)





IMG_4477.jpg
そこで、目上のイインチョをまんまと丸め込んで、カメラを預けて早速酷使することに…


このポーズでの激写は自分ではやりたくないですネ〜
(イインチョ、サーセン!)






IMG_4480.jpg
あまりに申し訳無いので、代わりと言ってはナニですが…
大変なご苦労をされてるイインチョを激写!


おかげでもうデフ周りの不明点は一切ありませんよ〜!(たぶん)






RIMG0128.jpg
明日からはエアー周りをこさえはじめようかと。








RIMG0097.jpg
きっちり整頓されたツールも取材済み。いずれ再現!







RIMG112.jpg
もちろんリニューアルされたデッキは、質感から寸法まで入念に取材をしておきました!





このあとも、ねつ造茶番劇は続くこととなりますが、そのあたりは旧酷委幹部のグッ◯ん様の続報を待つことにいたしまして、

たかぼうは、一足お先に帰路へと着く事になりました。







IMG_4522.jpg
皆とのしばしのお別れに涙しながらの新幹線ホームにて。



コメットって何?







次回からは通常営業に戻りま〜す♪


ではではノノ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/26(土) 00:21:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

反省会!?前回の続きから…

さてさて、

外国から大切なお客様がいらっしゃってる今日この頃。


IMG_4663.jpg
みなさまいかがお過ごしでしょうか?




わたくしたかぼうはというと、iフェス翌日からの出張によってヘロヘロタイムなワケですが…



IMG_4625.jpg
出張先がタ◯ノまみれの現場でしたので、慣れない土木建築の現場でも、発狂する事なく楽しく過ごしてまいりました♪



出張中は、各関係者による熱い虚偽報告を、ケータイ端末から指を食わえて覗くことしか出来ませんでしたが。

先ほど無事、帰宅出来ましたので、前回の続きからリークしちゃいま〜す♪





ーーーーーーー

遡ること数日前の深夜…

IMG_4368.jpg
べろんべろんのワヤになったご一行は、二次反省会の会場をダウジングでハケーン©!したところから始まります。







IMG_4376.jpg
床(トコ)を見つけるや否や!

早くも姐とグッ◯んは、コトを始め出す始末…








IMG_4409.jpg
心も体も一致団結しての、恒例の旧酷委員による二次反省会が開催されました〜!





IMG_4415.jpg
札束をチラつかせ、幹部グッ◯んが今夜のお誘ひをしている一方、

左の◯方K◯さんは見るからにへべれけ状態です(笑)




IMG_4407.jpg
変態同士によるのど自慢大会はヒートアップしてまいりました!!







そんな反省会の真っ最中でしたが。


せっかくの短い福山滞在ですので、ちょっとお出かけしてみようかと思い立ちまして…



IMG_4432.jpg
一足お先に失礼して深夜徘徊なぞ…




IMG_4434.jpg









(おかげで、締めのあの一曲が歌えなかったのは心残りでした…)





ーーーーーーーー


さてさて一晩明けまして、


IMG_4446.jpg
晴れて第七回糸目フェス本番当日で〜す♪
(ホント天気がもってくれてよかったですね☆)






IMG_4458.jpg
AV監督が入念な指導のもと、演技指導を行っておりますが…


ここは、幹部連中の報告書が出揃うのを期待して、たかぼうからのエロいリークはまた次回の報告とさせていただきましょう。



ではでは!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/23(水) 21:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏フェス!?

さてさて、

第7回糸目フェス参加のみなさまおつかれさまでした!
(無事お家に帰って来れましたよ〜!)



今週末はFVちゃんの製作にお休みを頂きまして、たかぼうも広島県福山市へと行って参りました。



IMG_4236.jpg
直前までは参加出来るか不安な日々を過ごしておりましたが、<のぞみ31号博多行き>で、いい日旅立ち♪アンビシャスジャパン♪

毎度の「突き進めばのぞみちゃんはかなう」♪
と口ずさみながらの弾丸ツアーで〜す。












IMG_4234.jpg
今回は、姐◯んに約束した残りのJKストラップもやっとこさ完成いたしましたので、納品も兼ねてのプチ旅行としておきましょう!






無事福山駅に到着するや否や、「姐◯んからボンバスで迎えに行くので、北口で待テ」とのメール。

言われた通り、北口ロータリーで待つコトにします。

前回の来廣はドッキリサプライズだったため、お迎えの様子を撮影し損ねておりました。

今回はセーラ服が手を振って近づいてくるところでも動画に収めてやろうと、スマホ片手に待ち構えておりましたが…





IMG04-20
…!?っ

やって来たのは割烹着姿の変態ユ◯ットリーダーでした(笑)
(動画キャプチャーより望遠にて)





IMG_4243.jpg
と、いうことで、変態乗り合いバスに無事乗車いたしまして、ご一行は明日の会場となるFACMへと向かいます。







IMG_4244.jpg
十分程度の遊覧観光を経て、変態乗り合いバスを降車するやいなや、明日の会場が目に入ってきます…
(何だかすでにエロスの予感…)







IMG_4251.jpg
実はすでに前日から裏フェスが開催されていたのでした〜!








IMG_4252.jpg
旧酷委の幹部連中による変態プレイは、前日に行われていたのですね〜。

エロいトラックを三台並べて、起っき♪してみたり…

左から、
の◯ぃーくんの4D!、や◯きさんの増トン大型ファイター!、イインチョのFVちゃんで〜す♪





RIMG0092.jpg
ちなみに、のり◯ーくんの4Dは本番では見られませんでしたが、たかぼう的には超エロかったんですけど〜!







IMG_4261.jpg
お調子者の変態ユ◯ットリーダーは、フェス前日ということもあり、好き放題のプレイをかましておるワケですが…







IMG_4253.jpg
当然、お調子者の不名誉顧問には、旧酷委幹部からのバチが当たりました!

幹部や◯きさんの長〜い6段ナニがジャッキアップしたまま、糸目三輪へと音も無くスルスルと伸びて行きます!







IMG_4257_2.jpg
「あれ〜!」


フック状のモノに目がないお調子者の不名誉ユ◯ットリーダーは、まんまと天高く吊り上げられ、
オシオキを食らうハメとなったので〜す(笑)





そんな茶番を繰り広げておりましたが、陽も暮れてくると、そろそろアルユールが恋しくなってきます。

今夜は裏フェス反省会がすでに旧酷委の裏番様によってセッティング済みですので、
各々テルホにチェックインしてからの再合流という流れとなりました。



たかぼうは、グッ◯んのAE70に乗車いたしまして、共◯危険行為さながらの送迎でテルホへ向かうこととなりました〜!(汗)







IMG_4265.jpg
道中は自粛…(笑)


同乗したご一行はすっかり腰を抜かし、肝をひやしながらも、本日のテルホに到着で〜す♪






IMG_4266.jpg
あ、あっちだ。

テルホの入り口ハケーン!©




無事、ご一行はテルホのチェックインも終えて、反省会の集結ポイントへ向かうと…


IMG_4267_2.jpg
あ〜いたいた!

すぐ分かる変態集団(笑)

奇跡的な合流を経て、さいはて支部の宴会部長である土◯様は、数ヶ月ぶりの再会に熱い抱擁を交わしております♪








IMG_4270.jpg
「ま〜ま〜一杯!」
「ど〜ぞど〜ぞ!」

反省会会場では、幹部のグッ◯んが職権を乱用してちゃっかり、お気に入りの姐◯んの横の特等席をゲットしちゃいました〜♪







IMG_4288.jpg
グッ◯んにも別注仕様のJKストラップが手渡されまして、
姐◯んからの直筆メッセージで入魂式も行い…







IMG_4289-1.jpg
これで無事納品完了で〜す♪








IMG_4299.jpg
反省会(一次会)は宴もたけなわプリンスホテルですが…






IMG_4333.jpg
これで旧酷委の反省会が終わるワケも無く…
すでに二次反省会の算段が話し合われております!





IMG_4340.jpg
これからが今夜の本番…


もうワヤ(笑)






…とういことで、


続きは、また今度♡



たかぼうは明日早起きなので、そそそろ寝ま〜す!


ではではノノ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/20(日) 22:33:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラニオン周りの答え合わせ♪

さてさて、

いよいよ糸目フェスまで、残すところあと5日!
参加を予定され、楽しみにしているリスナー様も多いのではないでしょうか?

わたくしたかぼうはというと、お仕事の予定にまだまだ不安をかかえつつも、昨日の某旧酷委のブログコメント欄から
発信された主催者様の助言を拝聴し、取り急ぎ、じゃらんのトップから何の迷いも無くポチッとしておきました♪


これでもう、後には引けませんネ(笑)

変装して墓場の影からでもコッソリ覗いておりますからね!☆





前回のうpから、平日はすっかりFVちゃんの製作を進められないでおる次第ですが、
そんな忙しい中、たかぼうの通勤快速のシートの切り返しの縫い目が少々裂け始めまして…

数日前の雨水がズボンにじんわりと恥ずかしい濡れ染みを残すようになってしまいました。
これはどうにもガマン出来ませんので、緊急対応!





IMG_4205.jpg
シートはがしたらずいぶんキタナいわ〜!



とりあえず社外品のシート生地からあまりグリップが強くないものをポチッと手配しておきましたので、


IMG_4207.jpg
じゃん!
(こういう作業はあっさりこなす)




余談でした。





そんな糸目フェス直前の慌ただしい週の始まりですが、最後のお漏らしシートの感触に別れを惜しみつつ、緊急走行で出社すると、たかぼうのスマホに一通のメールの着信が!…


20140414_075259[1]
…っ!!


こっ!コの写真は〜!!



何と!ここ一ヶ月あまり悶々としていた問題が、たった一枚の生写メ投稿によって、いとも簡単に解決しちゃいました〜。


もちろん送り主は「旧型トラック酷使して委員会!?」同委員長!
こんなエロいショットを投稿出来るのは、全国ヒロシといえどもイインチョしかいませんよネ〜。


というわけで、早速、答え合わせ〜!


IMG_4177.jpg
たかぼうちゃんのこさえたRFアクスルは、デフが中央に配置されてるために、ペラシャの入力軸がポートサイド側に偏っておりました!

これでは駆動の伝達がジグザグになってしまい、走行時の挙動が不安定になってキケンですよね〜!


<正解>はデフ自体がスターボードサイドに寄っているでした〜!
(アナルほど!!)



こんな事実なんて、普段から大型転がしてるみなさまにとっては当たり前かもしれませんが、数少ない斜めからの写真資料を照らし合わせての形状の再現に夢中になっておりましたので、全くの盲点でございました!

(言われてみれば、ずいぶん前にはこの構造も頭にあったような…くぬぬ)






IMG_4201.jpg
さらにその奥のRR軸のショットも!

実車を知らないとチョロいショットに思えるかもしれませんが、よっぽど気合いが入ってないと、こんなエロいショットは撮れませんよ〜!



ヘルメット被って潜ったって命がけなんですからね〜!ましてあの年期の入り様だし…
(それでもオイル汚れとかは783無用で、イインチョのFVちゃんって下廻りがスゴク清潔なのよ♪)



IMG_4179.jpg
こちらもオハズカシカなミスでこさえておりまして、デフ本体が中央に配置されておりますが、デフがポートサイド側に寄り、駆動入力軸をセンターにもってくるのが<正解>でした〜!





でも、案外と外見は似てたっしょ(汗)






20140414_075120[1]
さらに、Vロッドの取り付けはこのように!

Vロッドが互い違いになってるのがはふそうの伝統のようですね!
(トラ蔵様の一連の報告書から推察)






IMG_4200.jpg
後輪直上の根太の様子もほれ!






IMG_4190.jpg
超悪路の際に片側だけがフルボトムした際にも配慮されての、補強アングルでした!

(ちょっとだけピッチがちがったけど及第点)


フェンダーアーチにはフラットバーが貼ってあるように記憶してましたが、実車の写真を見る限りはありませんでしたね。




と、いうわけで…

またしてもイインチョにお世話をかけながらも、これで心置きなくFVちゃん製作に専念出来ることとなりました〜♪



RIMG09.jpg
今後のエアー周り製作やクロスメンバーの配置は、荷台の根太から位置を推測しての作業になります〜。



アオシマからT951の発売もありますので、この頂いた貴重な資料写真は多くのモデラー様がヨダレを垂らして参考にするのではないでしょうか?





そんなところで、今日はオシマイで〜す!




IMG_4221.jpg
あとは週末へ向けて、コチラのほうもまとめておかないと。


(汽車の切符がまだだった!)


ではでは〜ノノ











テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 23:57:38|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふそう FV その29

さてさて、

去年の今頃は新宿御苑で桜の下を散策した…とかなんとか、時節のあいさつから始まるはずでしたが…



一度書いた記事が吹っ飛んだので、とっとと始めま〜す。








IMG_4186.jpg
昨日、鉄工所に直接図面を持って発注しに行った帰りにこんなクルマを見かけました。

今だったら中古いくらするんだろうなんて検索しちゃいましたが、まだまだ値は落ちてないみたいですね。





では今日の作業報告。



IMG_4188.jpg
前回の記事にもある通り、イインチョの詳細なレポートによって、目出たく根太の正しい位置が判明いたしました〜。

横根太のピッチに確証が得られましたので、これでやっと側面のチャンネルのフタが出来ま〜す♪

根太の修正作業も無事終えましたので、荷台側面に沿ってプラ板を貼っていきます。








20140408_182204[1]
後輪直上のメインフレーム間の根太はイインチョからの新たな資料写真のおかげで判断が出来ました!

写真矢印の先に、タイヤを除けた横根太を補う縦方向のアングル材と、中央に有るであろう角パイプの断面が見てとれます。







IMG_4187.jpg
先ずは、補強アングルから。

三等分するとちょうどダブルタイヤのワレメに配置され、タイヤにヒットしない配置となってますね〜。







IMG_4190.jpg
ほれ!

もっともここは、通常使用する上では、先にフェンダーアーチに沿って貼られるフラットバーにタイヤがヒットする構造のようです。








IMG_4189.jpg
じゃん!
無事、根太修正作業完了で〜す♪
(こりゃ〜、正確に測らなければ分かるはず無いわ)


そろそろフェンダーでもこさえちゃいましょうか〜?




な〜んて、ここまでは順調なのですが…








メインフレーム間の見えない根太の有無を、写真を拡大して露出も上げてじっくり見ていると…


RIMG0007.jpg
…!



写真黄色枠のH鋼の奥にビームが有るコトを写真確認していると、矢印のトルクロッドのブラケットがデフケースに寄っているように見えるような…


ってかデフがスターボードサイド(右舷)に寄っているのでは!?






急ぎ、後方からの写真も露出を上げてアップで確認すると…


RIMG0099_2.jpg
確かにセンターよりもポートサイド側にデフが寄っている!?


もしかして、トラ蔵さんがスパグレのシャフトは真っすぐだったとかつぶやいてたのはこのコトだったのですか〜!?


ハズカシオ〜!





IMG_4177.jpg
たかぼうのこさえたRFデフはポートサイド寄り。





IMG_4179.jpg
RRデフもスターボードサイド寄り。












IMG_4180.jpg
これによってRFの入力軸からRRの出力軸まで、5ミリの不可解な左右ズレが発生しておりました!

2,5ミリづつ左右にずらせば全てのシャフトがセンターを通るし、アクスルのパーツを反転流用の理にもかなう…

アクスルの左右重量配分ばかり気にしていたけど、こういった偏ったデフってよく見るものね。
(気がつけよたかぼう)


すでにこのジグザグシャフトのデフの画像は世界に配信されてま〜す!


これは一刻も早く修正せねば…







IMG_4191.jpg
この大事な局面でいつものうっかりさん発動はゴメンですので、慎重を期してメモメモ。

全体で5ミリ修正なので、前後各2,5ミリずつ修正。


15 + 16 : 14.75 : 16.25
     ↓
15 + 14,75 : 16 + 16,25

これでノコ入刀で〜す!







IMG_4192.jpg
かっぱっぱ〜

一瞬の切断。




IMG_4193.jpg
幸いにも、ホーシング内に補強のためのスペースが残っておりました!

スペース3.5ミリ角。

ここに2ミリの真鍮シャフトが貫通いたしますので、適当に補強のための角パイプをこさえましょう!







IMG_4194.jpg
べったりと接着剤を塗りたくって貫通補強で=す!

ここは上下のうっかりさんにも注意。




IMG_4195.jpg
きっちりセンターに入力軸が収まりました。
(これで正解?)

タイヤでガッチリ挟んで接着の無事を祈りましょう…





ーーーーーーーーーーー





…ていうか、今日はこんなコトしてる場合じゃ無かったわ!(汗)


りふれた〜いむ!

IMG_4196.jpg
ここしばらく姐さんの記事をセーラーに的をしぼり偏った見方で拝見していると、
どうやら例の第一制服は上着の色は、まっ白では無くクリーム色っぽい模様。

きっとこれも暗号の指示なのですね! ラジャー!!



早速調色して塗装。










IMG_4197.jpg
水色のセーラーもエニグマ暗号が乗せられた最新記事からキャッチ!

これは模型映えする色♪


なんとか明日にはツヤを整える半ツヤクリヤーまで持って行けるかな?

最後にダルマの要領で、ほっぺに入魂のピンクを注しましょうね〜♪
(ベニテングダケは見せられませ〜ん)




ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 00:12:09|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふそう FV その28

さてさて、
リスナーのみなさまの中には年度末の繁忙期を乗り切り、ヒマを持て余して愛車の大規模メンテなどを始めた方もいらっしゃいますが…

たかぼうは一人、季節外れの繁忙期を満喫しているのでした〜!


本来、こんなときにブログの更新などしている場合では無いのは重々承知ですが、今週は多数のチンコロを協力者様方から頂きましたので、ウズウズしてたまりません!

ここは自分の心を落ち着かせてお仕事に専念するためと称して、ふそう FV その28をお送りしちゃいま〜す♪



事の発端は、甲板をめくり始めたイインチョの情報をキャッチしたので、ここぞとばかりに質問を前回の記事で投げつけたわけですが…

翌日、マジメに図面書きのお仕事をしていると、重た〜いメールが立て続けに…

最初はいつものアダルトサイトの迷惑メールかと思い、ヌルーして図面書きに専念してた訳ですが…





IMG_4153.jpg




…よく見ると不名誉顧問のセクシーショットでは有馬ry©〜!



鳴り止まないメール着信バイブ!

図面提出のリミットタイムを気にしつつも、たかぼうのスマホにはじゃんじゃかと貴重な情報が送り込まれて来ます!




仕方が無いので手を休めてじっくり内容を確認してみると、何と!

「旧型トラック酷使して委員会」 同委員長からの詳細な分析報告書だったので〜す!




20140408_130515.jpg
イインチョからのホットラインメールには、まる裸になったFVちゃんのエロいお姿が正に過積載!

いままで不鮮明だった根太までもが、各ショットに鮮明に明かされて行きます!!






20140408_195949[1]
さらにイインチョは精密なCAD図面にて、たかぼうのここ数ヶ月のモヤモヤを一挙に解決してくれたのでした〜!


(ここはイインチョの名誉のために明かしますが、CADデータだと開けない事を心配して、ワザと手書き写真で頂きました♡)





イインチョにここまでして頂いては、黙ってはおれません!
早速検証〜。



IMG_4173.jpg
おしりから
ここまでは順調♪

いろいろな推測や分析からもウラが取れていましたので、後半部分の寸法には自信をもっておりました!






IMG_4174.jpg
問題はココから!

双後輪の直上は根太がオフセットされておりました〜。
(シャーシ完成後にボデー(荷台)をこさえてれば、ここは気がついたかもしれません。)

マスキングテープの寸法がイインチョが教えてくれた正解の寸法です。

分かりづらいですが、写真中央トラニオン軸直上のセンターラインを中心に、その両隣のH鋼がタイヤを除けております。



後出するト◯蔵様のお言葉にもある通り、後輪周辺は非常にパーツが密集して写真が撮りにくい場所のため、たかぼうも取材時の写真撮影をおろそかにしていたポイントです!
(つなぎ持参したのだから、やっぱり着替えればよかった…)



20140408_130545.jpg
この間違えにただ一人気がついていたイインチョは、タイヤ位置の解説まで描き加えての写真を送ってくれました。





20140408_182156[1]
ヒットするよね〜!






IMG_4175.jpg
さらに荷台前半部分。
ここに至ってはまさかのピッチ転調!

H鋼が角パイプに置き換わってるのは写真判定からうすうす気がついていたのですが、他にも?が多いので、一度はヌルーを決め込んでいたのですが… まさかピッチまで違うとは…



これでは一本分多くなって当然!
これのおかげで荷台長間違えというハズカシオを犯すハメに至ります。







ココまで知っていて、このハズカシカシカオの事態を放っておく事は、一秒たりともたかぼうの気持ちが許しません!

早速対応〜!







IMG_4176.jpg
助手席側(ポートサイド:左舷)だけですが、取り急ぎ修正してみました。


この修正を行わなければ、今後の製作にいかに影響したことか…

改めて委員長様、ありがとうございましたm−m






そしてもう一件。

たかぼうのあまりの頼りなさを心配されて、
「旧酷委の歩く生き字引」と呼ばれる委員幹部のトラ蔵様より、お仕事の合間にトラニオン構造の資料写真をご自身のブログにてトラックバック頂きました!


オレはただ、美味いラーメンが食べたいだけだ...


もう〜みなさまに心配かけてばっかりでサーセンですぅ。

この日にたまたまお仕事で接したKC-CYH81V2ダソプの写真との事ですが、
たかぼうがいくらトラニオン構造のデフを画像検索しても、真上からの解説写真は見つけられませんでしたよ〜!

ホントありがとうございま〜す♪


後輪デフ周辺も未だ推測の域を出ませんので、これを機に、ここが次回からの議題となるのであります。





IMG_4177.jpg
モデルの現状はこう。

ポートサイド寄りから入力したペラシャが貫通してその同軸から後後輪へ伝達。








IMG_4179.jpg
後後輪のデフへの入力軸はスターボードサイド(うんたん席側)寄りと判断いたしました!






IMG_4180.jpg
この左右への対角伝達という、工学的に無駄としか思われない構造が果たして正しいのか?

次回、数少ない取材写真から解析していきたいと思います!

(イインチョがチョイとのぞいたら一発なのだけど…(笑))







難しいハナシはこれくらいにして…


ーーーーーーーーー

じぇいけいりふれたい〜む♪



IMG_4150.jpg

不名誉顧問様からもお忙しい中、ナニのパッケージの入稿を頂きまして…
(高解像度)





IMG_6565.jpg
このような塗装指示の参考写真も頂いたのですが…(笑)






いかんせんたかぼうの手が…


IMG_4181.jpg
パッケージをこさえたり、ホワイトモデルにはミッチャクロンを試しに吹いてみたりと、ちょっとずつは進めてるんですけどね〜…


週末までもう少し待っててくださ〜い!!


そんなところで今日はおしまい。





ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/11(金) 00:26:03|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

緊急うp おしえてイインチョ!?

取り急ぎ、
旧型トラック酷使して委員会!? イインチョ様へ。

帰宅後のルーティンで今日も委員ブログを巡礼をしようと、先ずは委員長の所に訪問してみたら、甲板めくってらっしゃるじゃありませんか?


不躾ながら、今後の作業に大きく影響するポイントなので、どうぞご教授くださいm-mせ。



実は、エアー関係のパーツなどこれからこさえるパーツの位置は、荷台の横根太からの写真判別となってしまうのですが、前回の長さ間違え事件も相まって、不安をかかえたままの製作を続けておりました。





IMG_4146.jpg
キャビン側から番号を振って、お尻のH鋼が20番としました。
基本的には太い、細いの繰り返しになっております。


イインチョのめくった写真を見る限り、後輪あたりまでは合っているようなのですが…





IMG_4147.jpg
前半部分に至っては、取材資料では判別が難しく、今後の製作に不安を抱いてる次第でございます。


お手隙の際で構いませんので、よろしければ確認していただけませんでしょうか?


何卒、よろしくお願いいたしますm-m


(なお、この記事は期間限定うpなので自動的に消去されちゃうかもで〜す♪)

お願いイインチョ!?



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 22:09:50|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ふそう FV その27

さてさて、明日からは先月以上に忙しくなる予想なので、週末は出来る限り進めちゃいましょう。

先ずは、前回の記事からのオマージェンスで糸◯姐さんから貴重な写真を頂きました!

グッさんがヤキモチをやいて仕方が無いので、ちゃ〜んとみなさまにも報告しておきま〜す!






IMG_4142.jpg
(資料提供:糸目今日子様)
じゃん!


これこれ〜。

日通カラーのFVちゃん。しかも後期ブラックマスク。

たかぼうが昨日言いたかったのは、こういうことですよ!!

さすが姐さん! いつもながらかゆい所に手が届く援護射撃に何度救われた事か…





それとグッさん対策でもう一枚。
(昨日写メもらったって言ったのが発端なんでしょ〜)

IMG_4097.jpg
じゃん!

たかぼうの前作であるT2000衛生車は、オバマ大…じゃなくて、福山自動車時計博物館に無事納車されましたとさ☆
(姐さん重ね重ねありがとうございま〜す!!!m-m)



今年に入ってからというもの、寝ても覚めてもFVちゃんの生活を送っておりましたので、正直バキューム三輪のことは忘れかけていましたが…

思い起こせば去年のある日、マニアックな常連様のコメントばかりで気兼ねしていた姐さんのメガブログに、思い切ってコメントしてみたところから始まったのでした。

それが数ヶ月後…
まさか、我らがアイドル糸目姐さんとのバカどんちゃん騒ぎの飲み会を経て、こうして毎回の資料提供やら応援コメントを頂けるなんて、全く夢のような話ですよね〜!


Yes we can!




と、まあ
ひとのふんどしで相撲を取っているばかりのたかぼうブログですが…




ふんどしついでにそういえば、旧酷委関東支部のねこ◯す様のブログで、藤沢南消防にギガが配備されたとの報告を耳にしまして、肉親の自宅の目前ということもあり、早速激写しに向かわせたのですが…


IMG_4140.jpg
そのギガじゃな〜い!

でも、これ低床4軸の50m級ハシゴでしょ。
お目当てのギガはお留守なようでしたが、わんさか写真を撮ってきてもらいました。






余談はこれくらいにして、需要の無いことで有名(ユンミョン)な本編開始で〜す♪


IMG_4121.jpg
今日は考えあぐねた末、荷台の延長(修正)を行いま〜す!
今日の作業はジャッキかエアータンクか迷いましたが、やはりベッドが全ての寸法の寄りどころとなるとの結論です。

先ずはノギスを延長目標の19ミリにセットします。
セットしたらそのままプラ板をケガきまして…







IMG_4122.jpg
そのケガキの段差に硬尺をトンと当てると、ピッタリ寸法通りに切れるんです!
(当たり前ですが…)





IMG_4124.jpg
そんなこんなで、じゃん!

無事延長出来ました〜!
って、画像じゃ分かりづらかったですね。

ちょうどビーム一段分の延長で〜す。


ついでに縦リブの内側に、3ミリのアングルプラ材でフレーム固定用の接着しろを着けておきました。





IMG_4125.jpg
ベッドの延長を終えたら、フレームに固定する準備。

クリアブルーのツールは、たかぼう特製バカスコヤで〜す。

トラニオン軸を起点に全6カ所にピン差しを行います。







IMG_4126.jpg
ここで、トラニオンの動きに少々不満を感じましたので小加工。







IMG_4127.jpg
荷台の位置が決まりそうなので、早くもスペアタイヤなんぞ。

ハブはニッパーで大胆にカットばしました。






IMG_4129.jpg
8穴ボルト穴開口。






RIMG0306.jpg
スペアタイヤは、このように曲げアングルのステーにぶら下がってるのですが。

そもそも隠れちゃうのでテキトーに!







IMG_4128.jpg
雰囲気だけこさえて〜の。






IMG_4133.jpg
ほれ。

この大きさ、隠れちゃうっしょ!






RIMG0246.jpg
それでも、スペアタイヤキャリアーのフックは裏返せば見えるので…






IMG_4134.jpg
ここはちゃんとこさえます。

細切りのプラ板は、黙ってても都合良く反ってくれます♪







IMG_4136.jpg
んで、荷台を合体!

1ミリ真鍮線をポチッとピン刺しですが、6カ所もあれば、かっちり位置が決まります。






IMG_4137.jpg
ドッッキング〜♪

もうこれで、リブの位置から推測して、シャーシの補機の位置を見失うことはありませ〜ん!
(たぶん…)






IMG_4138.jpg
スペアタイヤもセットして今日は終了で〜す。


接着が固まったら、塗装も考えて、ここはビス止めに加工するかもです。




ーーーーーーーーーーー

そしてアフターですが…




IMG_4141.jpg
トラックばかり進めたおかげで、あんまり進ま〜ず!

ヤべーヤべ〜!


こりゃ、しばらくストラップに専念しないと。

フェスまで週末一回しか無いし…


パッケージは変えるんだったら、早くセリフくださいね〜!

ではでは〜ノノ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/06(日) 23:28:11|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ