工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

ふそう FV その11

さてさて…

先に申しますと、実製作はぜんぜん進んでませ〜ん!


前回からふそうFVセルフローダーのフロアの製作を始めたたかぼうでしたが、手をつけて早々にキャビンの位置関係が取材の資料では不十分なことに気がつきました〜!

ミーはキャビンの位置がゼンゼンワカラナ〜イネ!

だけどこの問題。昨日の今日で解決しちゃったのよね〜♫
なぜなら、いつもの神タレコミがあったから (グヘヘ




切った貼ったはやってませんが、これも大事な製作過程ですのでみなさまにもご報告しちゃいま〜す♪



事の発端はコレ!

前回の続きでキャビンのフレームをこさえ始めました。

RIMG0313-2.jpg



プラ板を適当に切り出してっと…


IMG_3395.jpg
しかしコレ、見た目だけで作ったのでは、当然キャビンの高さがめちゃくちゃになっちまいますよネ。

しばし落ち着いて、写真をながめて高さ方向の考察を…





RIMG0087_2.jpg
この写真から、実車だと扁平タイヤでもシャーシのメインフレームよりタイヤのトップの方が高いことが斜め上からでも分かります。

さらに、リーフスプリングの後ろのブラケットに対して、キャブマウントはブラケットの前ですが。


さてモデルの方はというと…






IMG_3396.jpg
扁平タイヤにしたこともあって、タイヤはフレーム上とほぼツラ。

キャブマウントも板バネのブラケットの後ろにある事が判明!
(その他エンジン側面のカバーも微妙に形や位置が違いますね。V10用?)




素組み時の写真を見てみると…


IMG_2908-2.jpg
イインチョのFVちゃんっぽくキャビンを乗せた写真は、キャブマウントが完全にポロリしてました〜!


さすがに前後方向と上下方向が定かでないと、何回かのトライ&エラーは覚悟です〜m

(このままやったらガタガタになってボツネタに…)





そんなタイミングに、我らが「旧型トラック酷使して委員会!?」委員長様からコメントのお知らせが端末に入電しまして…


締め切りに追われてテンぱる『姐』のコメントのレスには心もこもらずに、取り急ぎ委員長に泣き言コメレス!


ーーーーーーーー
「中略…   それよりも、キャビンとフレームの関係を決めようとしたら、ミツワモデルのFVはハイキャブのせいか、フロントタイヤに対してキャビンが後ろにオフセットされてるようで…
板バネ作り直して車高も下げる必要があるようだし…

縦も横も位置が不明で悩まされております。

以下、略…

ーーーーーーーー

優しい委員長のこと。気を使わせるのもアレなので、ぜんぜん大丈夫オーラを含ませた文面で書いたつもりでしたが…
(↑どこが!)




翌日の午前中にはこんなメールが…


20140127_102434.jpg
ほれ!


20140127_102523.jpg
ほれ!!



20140127_102553.jpg
これも!


なんか、二人掛かりで勤務時間中に私的測量作業をされたようで…

2人工1時間分の請求書をたかぼう宛でおくってくださ〜い!!
(イインチョのところ高そうだな〜ドキドキ)




この間、コメレスして寝て起きて出社して昼飯。わずか半日!
(広島からだと隣国韓国より遠いのにね〜)

スゴイでしょ〜!


…というわけで、いつもの神のタレコミのおかげで、あいかわらずリスナーとの二人三脚で進めることの出来るたかぼうでした〜♪


委員長様♡ アリガトウございました〜!



今ごろ「旧型トラック酷使して委員会!?」不名誉顧問の方はKY誌の締め切りに追われてタイヘンだそうですので、みなさま応援してあげてネ☆



ではでは〜



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/27(月) 22:25:28|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふそう FV その10

こんにちは、今日はリビングのカーテンを洗濯してみたたかぼうです。

FVちゃんの方はというと、やってもやってもなかなか進まないのよね〜。
バキュームカーが1/32だっただけにギャップが…



いやしかし、前回のミスは危ないところでした!

気をとりなおすために今日はココ↓をやってみま〜す♪

RIMG0312_2.jpg
うんたん席のフロア下で〜す。

超地味な場所ですが、ヌルーするわけにもいかず…
フロアをとっとと作らねば、仮組みもできませぬ!





IMG_3388.jpg
キャビンを低く詰めたことによって、元キットのものは全く合いませ〜ん ><

そもそも、これってどうやって位置決めされてたんだろうか?

まぁいいや。
どうせ作らなきゃいけないことに変わりはないので、とっとと手を動かすことに…






IMG_3390.jpg
まずは幅をノコギリでギコギコしてキャビンにINできるようにしてみました!

位置の見当がつかないので、ドアの内張りとシートの関係あたりから、だいたいの位置を決めまして…






IMG_3391.jpg
キャブ後部の小上がり座敷の床とステップあたりにガタつかないようにプラ板を貼ってみました。





RIMG0313.jpg
もっかい見比べて〜…





IMG_3392.jpg
ほれ!



これでもけっこう悩んで手間食ったんだよ〜。

どうやら反対側はまた違う形状のようで…


駄菓子ry ©!  ここを作ったことによって、キャビンのフレームの高さの見当がつきました!
(幅方向はメインフレームの幅からだいたい予想)

この感じじゃあ、しばらくはフロア下に手間を取られることでしょう。

次回はキャビンのフレームを作ることにします。






IMG_3393.jpg
キャブチルトの軸はちゃんととらないと、バンパーに接触するなどオカシなことになるのでじっくり検討せねば!
(上のタイヤは仮組み用の失敗作で〜す)





IMG_3376.jpg
そうそう、タイヤといえば…

原型をパテ修正しまして、リスナーのキボンヌ通りレターはオミットしました!





IMG_3375.jpg
ホイールの側面が凸型なので、原型はこのようなかたちに!

後輪はデュアルなので合わせれば見えませんが、フロントは内側の隙間をパテ埋めする作戦にしましょう!





IMG_3378.jpg
一回目の型取りで欠損したパターンはBMCタガネで適当に彫ってみてっと…






IMG_3377.jpg
ドーナツ形の複製なのでシリコーン型の方向を迷いましたが、こんな型枠を用意してみました。






IMG_3379.jpg
離型剤を塗ったくりまして、今回は縦にセットします!

これで気泡が湯口のみに逃げるはず!?
(プラキャスト流すときは逆さまだーよ!)

分割型枠はやめてシリコーン一回で半分だけ割る方法でやってみます。


ホイール部分にはペラペラのプラ板を貼って、シリコーンの分割を試みてみました。





IMG_3380.jpg
前回ポットライフが以上に短かかったので硬化剤を半分にまでしてみましたが…

どうなることやら…




今日はここまでで〜す♪



余談ですが、
来週は三重のサーキットに二泊の出張なので、あんまり進まないかもです。

三重にリスナーいたら一緒にお酒飲みませんか?

ではでは〜!!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 02:10:42|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふそう FV その9

大変だ〜!荷台の寸法間違えてた〜!!

お昼に「旧型トラック酷使して委員会!?」委員長直々にご指摘を頂きましたので、早速検証しま〜す!!


たかぼうは荷台の板張り部分は7000ぴったりだと思っていましたが、どうやらカタログ寸法の方が正しいようで…

委員長がすぐ測ってくれなかったら、タイヘンヘンタイなことになってました〜!!
ありがとう委員長様〜!


至急報の発報を受けたのお昼だったのですが、お昼にお客様を迎えに車で駅に行ってまして、一日バタバタでお返事おくれちゃいましたー。
ごめんなさ〜い。




IMG_3057.jpg
思えばこんなナメたことやってた直後の採寸…

なんか記憶では「ホントだ〜!ぴったし7mだ〜!」とか口に出して言った記憶がありまして…
不覚でした(反省)



モデルを検証すると…

IMG_3370.jpg
お尻から後後輪まではOK!
後後輪から後前輪間もOK!

(この絵のように、後輪ホイールアーチのセンターに細いビームがあれば予想的中だった)




IMG_3371.jpg
内側に入っているビームの本数とピッチが曖昧なのよね〜。

定規のところまで荷台があるのが正解のようです。

実車で350㎜ピッチにしたので、あと1ピッチ足せばいいだけだったら楽なのですが…




IMG_3372.jpg
ビームのピッチは間違っていたとしてもヌルーするとして、クロスメンバーは移設した方が良さそう…

移設は簡単に済みます!




IMG_3374.jpg
気づいちゃったのが前輪と後前輪の間隔。

昨日詰めたぶん2.5ほど長いわ〜。
ついでに直そっと!




それにしても、ヒトゴトのように申し上げちゃいますが、リアルタイムで間違えを指摘してもらえる環境ってスゴイわ〜。
東京ー広島間なんて直線でも700kmくらいあるのにね〜。


いつもながら実車のオーナー様直々に資料提供やご助言を頂いてこんな贅沢な環境って他ではあり得ませんよね。

建設屋利幸様 始め、糸目姐さんもT2000のときに助けてくれたBig Muski様も改めて感謝いたします!






修正は週末にやるとして、反省ばかりでもナニなので…

今日のミニ作業報告で〜す♪



IMG_3373.jpg

一次原型はこのように扁平になりましたさ。

せっかくのサイドウォールのクラシカルなレターですが、ちょっと変ですよね。


オミットするか、思い出に残すか…
是非、参考意見をくださいませ。


継ぎ目はパテで修正しますよ。


二回目の型取りしたら、トレッドパターンがだんだん甘くなる恐れがあるので、今のクソ型でも保険で抜けるだけ抜いておくことにします。



姐さんは風邪引かないでね〜!

ではでは〜©


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/22(水) 22:45:31|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふそう FV その8

さてさて、2014年もすっかり通常営業になりまして、お仕事終わってからFVちゃん作るのはいいんだけど、UPするところまでいかないのよね〜。

だってアルコールが恋しくなるんだもの♡。
(腹も減るしネ)


まぁモノがデカ過ぎて、全体としては大した割合も進んでなんで、OKとしまょう♪


というわけで二日分まとめてうpで〜す。ヾ(@^▽^@)ノ
(地味な絵が続くので閲覧ご注意くださいませ)



IMG_3353.jpg
まずは、マトモな資料写真が撮れなかったトラニオンベースから。

イインチョからもらったFシリーズのセルフローダーのカタログのおかげで、トラニオン中心にフレームに長〜い三角リブが入っていることが判明しました〜!!

三番目のクロネコメンバーズはごっつい合わせチャンネルのようです。

たぶんこの構造って、どのメーカー様でも超常識なんでしょうね。
でも知らんかった。だって見えないんだもの!

逆にトラックプラモマニアにとっては常識だったりして(笑)


長さは前回作った二番目のクロスメンバーからトラニオン軸までがちょうど半分。
ということは、二等辺三角形にしてそれと重なるように四番目のクロスメンバーを付けると、資料写真とつじつまがim@s!






RIMG0306.jpg
よ〜く見ると、三角リブがかぶってるしょ!



その四番目のクロネコメンバーズも適当にちょちょいと…

IMG_3354.jpg
ほれ!




お次は問題のトラニオンベースを…


IMG_3355.jpg

トラニオンベースは力がかかる部分なので元々のキットの形状をいじめるのは危険です。

そもそもでっち上げのつもりで強行しますので、適当にボリュームだけ盛ってみましたが…


これはちょっとヒドいかも…


ぶっペがして再制作っと!





IMG_3356.jpg

ちょっと薄くした〜!
(あまり変わりませぬが…)

まだ変かもしれませんが、ここはツッコミ無しでお願いしま〜す♪

どうせ見えませ〜ん!!


一応、モノホンはこんなだった。
RIMG0299_2.jpg
これでもずいぶん見やすくしたんだヨ!




IMG_3358.jpg
そんなこんなで、お尻までフレームが入りました〜。



続いて、ついさっきの作業。リンクで〜す♪




IMG_3360.jpg
キットのものはコレ!

でもこのまま使うと後前輪と後後輪の間隔が5㎜ほど長くなっちゃうのよね〜。


モノホンももうちょっとゴツイようだし、強度を保ちつつ置き換えちゃいま〜す!





IMG_3359.jpg
スチロールのプラ板じゃ強度がナニなので、接着もないところだし、ABS板で作ります。

まずはおおまかに切り出し!





IMG_3362.jpg
これをそれっぽく削りーの。





IMG_3361.jpg

まだデフが手つかずなので、後で分解できるように一部C型に切れ込みいれちゃいました。





IMG_3363.jpg
仮に真鍮線で固定して、ほれ!

C型にしたせいで、ちと外れやすいかも…
だって仮組みしたかったんだもん。

あんまりヒドかったら最後の最後でもう一回つくってもいいかもね。
こんなパーツちょろいから(笑)






IMG_3366.jpg
というわけで、トンボのまま火葬屋さんまで仮ナンバーで回送しまして…






IMG_3365.jpg
ベッドと仮ドッキング!






IMG_3364.jpg
軸間が5㎜縮まって、めでたく1300㎜(実車で)になりました^♪




ちなみに今気がつきましたが…


RIMG0146.jpg
トラニオン軸のフタさん八角形なんですけどー…。




IMG_3367.jpg
キットは六角形…

いやがらせですか=。

(はみ出た白いプラ板は後で削ります)

いよいよヌルーする気マンマンになってきました。


今日はここまでで〜す!




余談ですが…


IMG_3369.jpg

委員長のFVちゃんの荷台って板張り部分がちょうど7000㎜。
カタログの内寸はバンパー含めて7460㎜だけど、どう考えても400㎜近く長いのはナゼ??


これK-FV315Nでいいんだよね?

経年変化で縮んだかしら?

何やらカタログの寸法の振り方が間違えている気がしないでも無いですが…


眠れぬ夜は続きます…

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/21(火) 22:23:41|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふそう FV その7

さてさて、世間ではセンター試験の真っ最中ですね。
受験はゴールではありませんが、人生の中でこれほどひとつのモノに取り組む機会もなかなか無いので、受験生のみなさまがんばってね!
きっと社会に出てからの長〜い一生で役にたつヨ☆

そんな受験勉強の記憶も、とうの昔の記憶となってしまったたかぼうは、今週は岐阜に泊まりがけでの出張もあって、FVちゃんの取り組みが週末になってしまいた〜。




それでは今日の作業報告です。

IMG_3345.jpg
まずはボリュームを作らないことには先に進めませんので、今日はシャーシの延長を行うことに!

適当なところでメインフレームをまっ二つに切断しま〜す。





IMG_3346.jpg
フレームに歪みが出ないように1㎜のプラ板でがっちり裏打ちしました。
チャンネル材なので裏打ちが厚くても見えないことでしょう。
たぶん。


上の写真を見ればお気づきかと思いますが、ここでもうっかりさんをやらかしております。

これは決してワザとでは無いのですが、後ろ半分が逆さまで〜す。

あわてんぼう





IMG_3347.jpg
時間が経っていたこともあり、パーツに相当なダメージをあたえつつ引きはがしました。


気を取り直してっと…


ミツワの元キットにはクロスメンバーが全く見当たりませんでした。
イインチョ様の実車を見てみると…


RIMG0012.jpg
ちゃんとあるじゃないの!
(たかぼうちゃん邪魔〜!)

おちゃめさん





IMG_3349.jpg
見えない裏側なので雰囲気で!

クロスメンバー入れて中間のフレーム延長部分ががっちりしてから、後部も延長していきま〜す!





IMG_3348.jpg
ほれ!

細かな位置は計測しませんでしたが、荷台の構造材との関係からだいたい分かります。



ここに来てトラニオンベースの形状を写真に収めてないことに気がつきました…
キットの形状は手抜き感アリアリの台形です。

現代のスパグレのトラニオンベースとは形状が違うようですが、実車でも写真が撮りづらいということはヌルーしてもいいかな?なんて思ったり…





RIMG0296.jpg
唯一撮れてる写真がこれ。
後編集で露出と明るさを上げて見やすくしてみました。

トラニオンシャフトよりも下のロッドエンドのあたりで貫通しているように見えますが…
(今こうやって見ると作れそうかも)



そんなところで今日はオシマイ!




余談ですが…

出張してる間にこんな物が届いてました。

IMG_3350.jpg
アオシマの新製品。
Y31 セドリック グランツーリスモSV 後期型 で〜す♪

二度の発売延期メールを頂戴してすっかり注文してることすら忘れてましたが、これも一部のマニアの間では店頭での争奪戦になっているのかしら?

発売日に手に入るから予約ってイイネ!




IMG_3352.jpg
ここのリスナー様はプラモマニアが少ないので需要が無いかとは思いますが、キボンヌが有った場合はセダン化する場合の違いくらい見比べてもいいかなと思ったり…


前作のY31セダンの荒がバレるのでホントはやりたくないけどね。


ではでは〜©

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/19(日) 00:03:20|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふそう FV その6

今日は大好きな「はじめての◯つかい」があるので、とっととUPしちゃいま〜す♪

誤字、脱字は明日以降修正ということで!


では、前回の上物の続きから…


RIMG0236_2.jpg
まずはここ、鳥居バーチを…





IMG_3279.jpg
はい!出来ました〜。
これはウラ側。

2㎜、3㎜のアングルプラ材を使いました。




IMG_3280.jpg
こっちがオモテ。
中央の格子はサルベージツールがガンガンぶつかってグニャグニャに曲がっているので、後で曲げられるように真鍮線にしました。





RIMG0244.jpg
お次はテールで〜す♪




IMG_3277.jpg
ラダー的な物を引っ掛けられるような形状になってまして…




IMG_3282.jpg
テールライトの開口をちょいちょいと…

パーツを切り出しては貼っていきます。





IMG_3283.jpg
はいこのように!

プラ板加工なんぞ厚紙で工作するのと何ら変わらないので、カッターと定規があれば簡単にできちゃいま〜す♪
初心者もデラーもビビらずお試しくださいませ。





RIMG0111.jpg
裏側はこんな感じでした。





IMG_3284.jpg
じゃん!

写真が撮れない程奥まった部分はモデルも見えないということで適当に…




IMG_3285.jpg

とにかくデカイので、ひとつひとつの加工が手間食っちゃうのよね〜。


そろそろ「はじめての◯つかい」が始まったようなので、ハンカチ用意してじっくり見ましょう。


ではでは!





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 19:04:11|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふそう FV その5

さてさて、お正月気分も抜けないうちに暦の上では今日から三連休です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

仕事始めのギャップで体調を崩されたリスナーは、この連休で養生してくださいませ。


今日は冬晴れの気持ちのいいお天気でしたので、たかぼうは日中にちょっとお出かけしてました。



では、今日の作業報告で〜す♪
(今日のBGMはJazztronikのRock The Boat)

比較的単純な形状であり、かつ大部分を占めるベッドを製作します。


IMG_3055.jpg


モノがあまりにもでかいため、シャーシ下に関しては地球が邪魔して引きの写真を取ることが出来ませんでした。
バタバタで採寸もしてなかったので寸法がわっかりましぇ〜ん!

まずは写真から図面製作&検討。


引きで撮った写真を繋ぎ合わせて、側面図と寸法を合わせます。





IMG_3274.jpg
写真は部分的なズームしかないので、側面と照らし合わせて荷台のビームの本数を数えることに。
(奥にチラリズムしてるのはト◯蔵様の変態仕様の愛車)

どうやらH鋼と角パイプが交互に20分割入っているようです。




委員長と長い方のコンベックスで測った荷台の長さはちょうど7000㎜!
20分割すれば芯-芯で350㎜ピッチになります。

実車でも半端な寸法にはしないはずなので、たぶん合ってるハズ。


さらに、トラニオンシャフトの位置がこれのちょうど真ん中3500㎜にくる計算になるので、裏が取れました。





IMG_3269.jpg
そうと決まれば早速プラ板の切り出しを開始♪


地獄の切り出し作業です。

似たような寸法で紛らわしいのですが、マジックで点を打ったのが真ん中のパーツになります。


本来は縦横に組まれた鋼材のフレームの上に直接板が張られますが、組み立て易さを考慮して1㎜プラ板をベースのしちゃいま〜す。

プラ板にはあらかじめ補助線を引いてスミ入れをしておきました=。






IMG_3270.jpg
接着は以外とあっけなく終了〜!


ただ、ここでひとつ問題が…




IMG_3272.jpg
切り出したパーツを端から接着したら、反対端が1㎜近く空いちゃいました〜!(((>_<

1㎜といえど実車では24㎜。
ヌルーするわけにはいきません。





IMG_3273.jpg
余った1㎜をなめて、両端に0.5㎜のプラ板で幅方向をふかします。





IMG_3276.jpg
出来ました。

比較的寸法が確かなこのパーツがこれからの基準になります。




ここからベッドの細部を製作しますが、ついでにアウトリガーも図面書きします。


RIMG0159.jpg
イインチョのFVちゃんはタ◯ノ製のセルフローダーです。

早速メーカー様のホームページを表敬訪問すると、三面図のPDFというサプライズプレゼントがありました〜♪





RIMG0256.jpg
これに採寸した情報を照らし合わせて…




IMG_3275.jpg
図面完成で〜す♪

これはカンペキでしょ!メーカー様ありがたや〜。
バキュームの時のモ◯タエロノス様もそうでしたが、完成されたものは数十年基本設計が変わらないのね。

ちょいちょい違う部分は写真を正に進めることにします!




IMG_3062.jpg
ちなみにチラリズムしたト◯蔵様の愛車は、サティアンからテルホに移動する際に地元の地理に詳しい姐◯んがうんたん♪されました。



今日はここまでで〜す。



ではでは。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/11(土) 22:44:25|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふそう FV その4

さてさて、
今日はたかぼうは午後からの打ち合わせに間に合うように、少々余裕を持って電車で五反田に向かいましたが、スマホ頼りで訪ねる先の下調べもせずに向かったため、いざ五反田に着くとスマホの検索が思うように進まず、焦ってランチタイムを大幅に削るハメになりました。(*>Д<)

迷った末ようやく目的地も見当がつきまして、急ぎ入ったお店で注文したのが赤辛ラーメン的なネーミングのラーメンでした。

なのでUPしている今がちょうど唐辛子味噌が体内から排出される時間帯でして、お尻の爆弾にストレスを与えております。はい。


では今日の作業報告で〜す。



IMG_3250.jpg
実は昨日のうちに反対側の型にもシリコーンを流しておきました。

前回の失敗もあり、硬化促進剤を減らし撹拌も気泡を発生させぬように気を使いましたが、なにゅかがおかしい…

硬化促進剤を減らしたのに、ポットライフが短過ぎてとても流しきれませ〜ん!
(もーいつもの信越シリコーンに戻そうかしら(`×´) プンプン)

結局、あせって残りを押し込んだので、底になる水面がでこぼこで不透明な前回にも勝る出来損ないができました=。





IMG_3262.jpg
硬化後、割ってみると…

見た目じゃわからん。


試しにキャストを流してみます…


IMG_3263.jpg
初回は流し込む量が分からないので多めにプラキャストを撹拌!

34g作って残り17gなので一回あたり17gということだけは判明しました。




IMG_3264.jpg
数分待って…
湯口まで白くなれば完成で〜す♪

どれどれ…ご開帳〜♪


かっぱっぱ〜!!



IMG_3267.jpg
まあまあ何とか…

写真はすでに多少のバリーホワイトを取ってあります。

あとはパテで修正することにしましょう。これ原型の原型ですので(汗)




目指してるのはこれですよ〜!

RIMG0100.jpg


今の原型はまだホイールの穴が小さくなっているので、ホイールの開口広げたらレターが変になるかもね。
そんときゃ削り取る。


てなわけで、あいかえわらず代わり映えのしない絵ヅラでサーセン。
こんなんでもUPしないと、これはこれで急に完成しちゃてるパターンになるもんで…




次回は荷台なぞ考えとります。

IMG_3260.jpg
今日ちょっと手をつけたら裏側の大小交互に入るビームのピッチが?だったので、ちゃんと図面検証してからの製作にしま〜す。


しばしお待ちを!


ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/09(木) 23:56:48|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふそう FV その3

さてさて

昨日、今日と年始の挨拶回りも相まって道路が大混雑でしたが、みなさま遅刻は大丈夫でしたでしょうか?

たかぼうは東京消防庁の出初め式が今年は月曜ということでテレビでも見られず、まだまだ年明けムードを実感出来ておりません。
(来週横浜の赤煉瓦にでもいってみようかなー。)




FVちゃんの方はキャビンに手を付け始めたところではありますが、リスナー様のご指摘もありましたように、どうやら今回も不安要素はタイヤのようで、早めに対処しておくことにしました。


では、作業報告!


IMG_3237.jpg
毎回型取りの度に割ってはガムテープと輪ゴムでグルグル巻きにしていた型枠ですが、今回は最低11個の抜きを成功させなければいけませんので、ビス止めで分解出来るような型枠をこさえました。





IMG_3238.jpg
タイヤはキット付属のタイヤを元に、イインチョのFVちゃんが履いてる扁平タイヤにインチキ改造をしてみます。

直径変更後にΦ39くらいになるように、こちらもパイプで枠をこさえます。





IMG_3240.jpg
キットの元タイヤは直径43.5ミリ。

直径差は4,5ミリなので4,5×π=14ミリくらい直径を詰めたいと思います。





IMG_3241.jpg
一応レターの無いところを狙ってC形にカットしました。

でも裏はブリヂが抜けて、ただのストーンになっちゃった。(・ω<) テヘペロ





IMG_3243.jpg
原型はホイール部分も小さくなりましたのでΦ20の丸棒を詰めておくことに。

多孔質のゴム素材の接着には瞬着ががっちり効きます。

(うちのママは瞬間接着剤の事を”瞬接”と略してましたが、みなさまはどのように略されますでしょうか?)






IMG_3243.jpg
枠にはめて接着〜!

アラはありますが、まだ原型の原型だから気楽に♪




IMG_3245.jpg
ある程度固まったら枠を外して瞬間を足しま〜す。

全部のタイヤにこれやってもいいんだけど、ホイールの穴をあけ直すのが中空タイヤだと難しいのよね〜。




IMG_3247.jpg
場所は変わっていつもの山坂道。

型枠には離型剤を塗っておきます。




IMG_3248.jpg
ちゃんとした油粘度を探しましたが、ちょっと探して見つからないのでダイソーねんどで強行で〜す。

面倒くさがりたかぼうが出てくるとそろそろ呑みたくなっている証拠。






IMG_3249.jpg
これまたダイソーガムテープで念入りに目張りをしておきます。


ーーすでにこの辺りで酔っぱらいが出来上がってるので途中の写真を撮らなくなりまして…ーー




IMG_3250.jpg
じゃん!

シリコン流しました〜。


シリコンをこんな泡だらけの撹拌するバカ見たことないわ。
あわてんぼう
うっかりさん


せっかく昨日、閉店間際のヨドバシで透明シリコン買って来たのに、これじゃ中が見えんしょや!


まあ、シリコンはたくさん買ったので、ダメだったらやり直せばいいのヨ!
たぶん何とかなってる気がする。


今日はここまでで〜す。



そもそも直径間違ってたら早めに言ってね♡

ではでは〜♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/08(水) 00:02:21|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふそう FV その2

さてさて、明日からお仕事というリスナーも多いでしょうが、お正月ボケの時差修正はお済みでしょうか?
(すでに仕事始めを済ませたリスナー様はご苦労様でございます)


今日はモチベーション保持の為にキャビン周りを進めま〜す♪


IMG_3207.jpg
昨日の強行ノコギリギコギコにより、ひとまず昨晩はぐっすり眠ることが出来ました。
(マジでギコギコの夢と考え事の中間を漂う睡眠の日々でしたヨ)


早速、昨日切り残したハイマウントキャブのフェンダーかさ上げの切り残しと、安全窓の開口を始めます。




RIMG0178.jpg
ありゃ〜。1ミリくらい前過ぎたわ〜。

下もちょっと短いし…


せっかく姐さん直筆の書き込み寸法図があるのに、寝起きのその足で始めたのが敗因です_| ̄|○




IMG_3209.jpg
せっかくトリムまでケガいた安全窓ですが、不要な手間でばらばらに…




IMG_3210.jpg
結局、開口の5倍の手間で修正することになりました。

でも加工も修正も早いのよ、指先で考えて間違えたらすぐ直すのがたかぼうの真骨頂でございます(笑

フェンダーはフラットバーにあらかじめクセをつけて接着。
ステップは位置出しの為に壁を立てて接着です。





IMG_3211.jpg
接着が乾くまでブラックグリルの下ごしらえ。

1.8ミリ間隔で補助線を引いておくことに。
見易いようにスミ入れしました。

ちなみにキャビン周りはイインチョと姐さんが直々に測ってます(_ _)
(幹部を酷使してサーセン)




IMG_3213.jpg
グリルのベースをこんな感じに仮組み。




RIMG0319.jpg
グリルのフロントライト間は、実車だとライトの真ん中から下がチルトした時にシャーシ側に残ります。

ここはグリルのピッチを重視すれば、一体で作った方がキレイですが、やっぱり8DC9がコンニチハするチルトのギミックも残したいところ。
あとまわし〜っと。





RIMG0177.jpg
お次はステップ。

イインチョのFVちゃん♪は左のステップのゴムがどっかにすっ飛んでてありません。





IMG_3221.jpg
何となく取り付け穴っぽいものを開けました。





RIMG0053_2.jpg
反対側はゴムが残っていてグリップのモールドがあります。

アヤメにケガいてもいいのですが、ものぐさなので…




IMG_3214.jpg
プラ板に光硬化パテを塗りまして、




IMG_3215.jpg
バキュームカーの後部のカゴの残骸の金網を押し当てて、




IMG_3216.jpg
ダイソーマジックペンライトを照射!




IMG_3219.jpg
数十秒も照射すればカチンコチンです。




IMG_3222.jpg
数ミリのパーツなのでこの程度で。




IMG_3220.jpg
バンパーを並べてみて、今日はここまでで〜す♪



余談ですが…

ここに出入りされる変態さんはもちろんご存知とは思いますが、
間違えていらした方の為に、ちょいちょいお名前の出て来たイインチョと姐さんは下記でお調べくださいませ。
(今日現在の記事のリンクです)

旧型トラック酷使して委員会 委員長↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/821832/blog/32050891/


同、不名誉顧問 ならびに糸目ホールディングスCEO
http://green.ap.teacup.com/hourou2009/1455.html


なお、委員長は比較的まっとうなイケメソの妻帯者なので許容範囲内とは思いますが、
下段の方に関しては、ショックも大きいので、是非ご家族の目の触れないところでご開帳くださいませ。
(心臓の弱い方はお控えください)



ではでは〜©


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/05(日) 22:04:00|
  2. ふそう FV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ