工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

この先どうしよう…

今現在お手つきながら停滞してるのがこれ
IMG_1920.jpg
130クラウンセダン
現状ーーーーーー
元キット:アオシマGX81マークⅡ
内装:まだ無し
ホイール:クラウン130HTの純正ホイール(暫定)
車高:ちょっとだけ低い(暫定)
仕上げ:荒削り


IMG_1921.jpg
MX73クレシダ
現状ーーーーーー
元キット:フジミ71クレスタ+71マークⅡのニコイチ
内装:インパネ左ハンドル(右もあります)
ホイール:キットに付いて来たロンシャン(暫定)
車高:15インチでツライチ(暫定)
仕上げ:荒削り


130クラウンは最初150系セダンにしようと思って始めたけど、
150系よりクラコンの方がマシと思い、紆余曲折の末ここでストップ。

予定としては、
JZS133Z交通取り締まり
出初め式オープンカー仕様
法人重役仕様
丸目、鉄バンパー、スリーパー仕様
…他


X7系はセダンで5マイルバンパーLHDにしたので
いまのところ西海岸なんちゃってBOUSOUZOKU
太すぎTAKEYARIマフラー仕様ってところでしょうか…
フェンダーアーチが大きいから14インチだと決まらないんだよね。


方向性を見失ってストップしています。
過疎ブログなのでコメント頂けたらうれしいです。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/30(月) 21:04:19|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

YPY31 その3

アオシマのY31セドリックグランツーリスモ 後期型の発売は
実車の取材をされている頃だそうなので、まだしばらくかかりそうですね。

それではフジミのY31の続き。
ypy-9.jpg
リアの形がおおまか出来ました。
Bピラー、Cピラー、そして屋根を延長したところにプラ板の裏打ちがされております。
切った貼ったのツギハギボディーだからクリアー研ぎで割れたら最悪だし、本物のBピラーだってもっと厚いからね。
テールレンズは間違えて似てない方を残しましたが(表面が段々の方)
パーツの厚みが十分あったので表面削って磨けば問題なく使用できそうです。


ypy-13.jpg
反転灯付ける事にしたので、室内には洗面器が無いとつじつまが合わなくなります。
どうせ見えなくなりますが、ググったらパトライト社の反転灯の三面図とかあったんで
適当にサクっと。
Bピラー間に屋根の裏打ちのプラ板貼っ付けちゃったんで、
ちょっと間隔がおかしいですが、内張りのステッチとしてその前後もプラ板貼りました。

水抜きホースも窓をのぞくと見えるのでそれなりにプラ棒でぶら下げておきます。
フロントガラス寄りの一枚だけは、フロントガラスを接着してからバイザーと一緒に接着することにします。

この写真にはハードトップのフロントガラスを流用すると決めていたので
枠にぴったり収まるきれいなフロントガラスが付いていますが、
このあと、欲を出してもっと磨こうとして…

割りました。

あーめんどくせ。
ランクル100系やハイエース100,200系、タミヤのパジェロなど窓が大きそうなジャンクパーツ探して
切り出してはみるもののRが合わないし、
しかたないのでポリパテで原型作ってバキュームフォームします。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/30(月) 19:58:54|
  2. YPY31セドリック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YPY31 その2

仮組みでモチベーションも上がったところで、
次はグリル

ypy-4.jpg
プラ板を接着しては固まるまで待ちを繰り返して
間隔を修正しながら1/2,1/4,1/8分割と作っていきます。


ypy-5.jpg
覆面もどきにするのであれば本来エンブレムは付けない方がそれっぽいのですが、
プラモデルだとただの手抜きになってしまうので、手数ということで元キットのグリルから移植です。


ypy-6.jpg
フロントがだいたいイメージつかめて来たのでリアまわり。
ナンバーポケットはキットではテールライトのレンズと一体でしたが、ここはプラ板で製作。
レンズの高さは流用する部品合わせです。
意外とリアバンパーに苦戦し、何度か直しました。


ypy-7.jpg
グレーサフェ吹いて、フェンダーミラーも作って、
定番のカーメイトAX-8ナビミラーはフジミのパトカーパーツセットの物を使用。
(これ箱絵には描いてないのね、しかもクリアレッド成形)
反転灯は引っ張りタイヤ買うと必ずついてくるので大量に在庫してますw

パトカー鉄チン5.5Jは確か穴が8個だったはずなんですが、もとのハイエースの鉄チンが14穴のため
キャストで置き換えて穴あけ直す手間を考えると、雰囲気で7穴で妥協し、
延ばしランナーで穴埋めしました。
(この頃は誰に見せるつもりでも無かったし)


ypy-8.jpg
再びグレーサフェ吹いて外装ほぼ完了です…←このあと悲劇が二度ほどおこりますが
(ちなみに下にあるのはBRE DATSUN240Z)





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/29(日) 21:00:08|
  2. YPY31セドリック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YPY31 その1

ネタは小だしにすると言いましたが、
このネタのためにブログ始めたようなものなので、これだけやっちゃいます。

FUJIMIのセドリック/グロリア2000 4ドアHT グランツーリスモSV (Y31)
をベースにセダン化です。
(↑アオシマじゃない方のキット)

モデルカーズ誌187でハードトップからセダンへの記事があり、妄想がふくらんでキットを探したところ、
フジミのメーカー直販サイトですんなり入手出来ました。


ypy-1.jpg
んで、まずはセオリー通りに切り刻んで、


ypy-2.jpg
A,Cピラーの角度を修正しました。
出来れば前後のガラスはキットの物を流用したいので前後の窓枠はそのままです。


ypy-3.jpg

まず問題になるのがヘッドライトのレンズ。
HTよりも大きくなるので、キットの物は流用出来ません。
幸いこのキットにはテールランプのレンズがセドリック用とグロリア用の二種類が入っているので、
リアに使えそうな方を残してもう一方をフロントに流用します。
(と、いいつつ、間違えて似てないを残しちゃいました。)
ホイールは鉄チンが似合うので、近所のプラモ屋にあったあいのりハイエース用を使用することに。
(なのでピンク♡)
この写真の段階で、フロントのバンパーはおおまかに3ナンバーサイズになって、
サイドモールも除去され、グリルも大きくなって、ぱっと見それっぽくなっています。
ヘッドライトの反射板は丸見えなので、アオシマの80ハイラックスの物を使用しました。

このぐらいになるとモチベーションが上がってくるのよね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/29(日) 14:10:48|
  2. YPY31セドリック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tacoma プリランナー

古い順に小出しにしていかないとネタも続きません。

ということで数年前に作った
トヨタ タコマです。
このころはプリランナーばかり作っていました。

TACOMA-1.jpg
例によってほぼ出来上がっています。
ラダーフレームにチューブフレームをタミヤのプラ棒2ミリでさくっと組んで
燃料タンクやらラジエーターを空いてる位置に配置。
ブレーキランプはパトカーの前に付けるあれです。


TACOMA-2.jpg
V8エンジンをでっち上げで乗せて
フロントはXリンクでサスストーロークを稼ぎます。
(ストロークの目安は実物で600ミリくらい?)

TACOMA-4.jpg
レベルのシルバラードを元にキャビンを作りました。
カチあげのFRPフェンダー&フードなんで、実車に似てるもクソも無く左右対称なら良しです。


TACOMA-3.jpg
フレームに乗せて


TACOMA-5.jpg
ベッドのサイドパネルを作って

TACOMA-11
完成!
FRPフードなんでヘッドライトは描きです。
ナイトランはHella ×4灯が何とかしてくれます。


TACOMA-7.jpg
インパネもワンオフ


TACOMA-8.jpg
エンジンが丸見えなんで、仕方なく乗せました。


TACOMA-10.jpg
これに使えるタイヤがアオシマのハイラックスに入ってるスーパースワンパーくらいしか無いんで
妥協して使用しました。
ホイールもバラ売りのデイトナで妥協。

このあとタイヤ&ホイールの調達に困って、自作する方向へ進みます。


ところで写真をひとつの記事にたくさん貼っても制限とか無いんでしょうか?
アルバムの管理とか理解してないし。
まあ徐々に勉強していこう。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/29(日) 11:47:33|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて本題。KE70 カローラ

他の方のプラモ製作記とか見るばっかりで
いつかは自分の作ったものも人に見てもらいたいとは思っていたのですが…

といってもブログ初心者なんでしばらくは過去に作ったものを練習を兼ねてアップしてみます。

まずは
KE70-0.jpg
っていきなりサフェ吹いてあります。

いざ写真探すと撮ってないのね。
アオシマのTE71をヨドバシで買って来て
サイドモールを無くして、

KE70-1
KE70-2
2ドアにしてっと

KE70-3
AE86のN1仕様のドンガラをすんなり合体。
(リアウィンドウから覗くパネルなんかは作りましたが)


KE70-4
んで、いきなり研ぎ出しして。

KE70-6
完成!
鉄バンパー、ビタローニのフェンダーミラー、丸目四灯、左ハンドル
題して
TOYOTA KE70 JDM
(ジャンルがドリ車だかJDMだか、はたまたUSDMだかよく分かりませんが、外国人でも分かりやすいようにw)


KE70-5

後ろはバンパー無し

KE70-7

ロールケージにブリッドのシート

KE70内装2

タカタのシートベルト
ってところでしょうか?

補足でデカールはMDプリンター
ホイールはハヤシストリートのひっぱりタイヤです。

KE70って言っても、エンジン乗ってないから
妄想ではUZE70なんですけどね。

いずれちゃんとした写真撮ります。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 22:34:48|
  2. KE70カローラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえずは

まずは写真をアップロードしてみます。

てきとうに過去の写真を縮小してアップロード
いかがでしょう?
JZX133Z

おおー
アップ出来た。
写真を適当にサイズ変更してみたけどこれって大きいのかしら?
ちなみに800×600.



120×90のサムネイルで貼ると?

JZX133Z

間違えて同じの貼っちゃった
改めて600×450でサムネを240くらいにすると…
IMG_1920.jpg

うーん
しばらくはこの方法で様子みよう。

  1. 2013/09/28(土) 20:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めてみました

ブログ始めました。

初心者なので優しく見守って下さい。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 20:11:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0