工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

マツダ タイタン その4

さてさて、クリスマスの浮かれ気分もあっという間に過ぎ去り、一転して慌ただしい年末ムードとなった今週でしたが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

たかぼうは広島遠征という今年一番の大イベントを前に、依然浮かれムードのまま準備に妄想にと落ち着かない日々を過ごしております。

幸い取材前に準備すべき仮三面図も用意出来ましたので、ここは一旦気を落ち着かせるためにリフレタイムと参ります。



すっかり未だ見ぬエロいFVちゃんに浮気しているのはバレバレですが、タイタンをヌルーしたわけじゃありませんヨ!

まずは側面フェンダーから。

IMG_3031.jpg
元キットのVキャンターとはホイールアーチのカーブが違います。

チマチマ継ぎはぎする方が大変そうなので、すっかり接着も固まってしまいましたが、力任せにブッ欠きました。




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元のドアは0.7ミリ。せっかくプレスラインをオフセットさせましたが、ここは1ミリプラ板で製作するので再び段差無しのツラになります。

側面図があるから夜も安心♪ 迷い無くプラ板をカットします。





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加工の度にフロアのパーツもその都度仮組みして、ピッタリ合うように擦り合わせしてるワケですが、このへんは大したことはしていないのですっ飛ばしま〜す=。




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Vキャンターはステップがフロアパーツに付くパーツ割りになっておりますが、このままだと不要なところに分割ラインが入ってしまいます。

面倒だけどステップキャビン側につけるコトにしましょう。




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サンドペーパーの当て板をイケール代わりにプラ板を箱組み!




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キャビン側にステップがつきました〜♪


これで造形も楽になるわ。




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プレスラインが無くなっちゃったので、上側を0.2ミリほどプラ板を貼ってフカします。

実は姐さんが「タイタンは丸いがな!」とおっしゃってからというもの、丸みという観点で違いを探しておりました。

最初にキャンターの側面を絶壁に削り取りましたが、こういうところの丸みも若干あるような…

幅が少しでも広がるなら両角のRもより表現し易くなるでしょう。



と、いうわけで、

これ以上いじるには接着がゆるゆるで危険でございます。

今日はここまで〜!ノノ



ところで余談ですが…

みなさまご承知の事とは思いますが、我らが愛毒書である高速有鉛Vol.37が目出たく店頭に平罪されております。

今回も内容に似合わずお値打ち価格でのご提供でございました。


IMG_3038.jpg
とりわけ中程のピンクペ〜ジがこ〜んなにエロいんですのよ〜!
是非一度、ご覧あそばせ〜!




ーーーーついでにメモーーーー
明日は準備しないとな〜。
そして早く寝ないと…



持ち物:
防寒を兼ねてのつなぎ。
デジカメを充電して持っていく。
図面資料ファイル。
バキュームカー。
おもらしの着替えの下着。
10mのコンベックス。
5mのコンベックス。
でNこちゃん筆記用具。
携帯の充電機。
じいちゃんの形見の鑑識の帽子。
切符。
恋愛小説。



これだけあればなんとかなるかな?
ーーーーーーーーー

すでにカタパルトデッキにスタンバイしているたかぼうでした…


ではでは〜





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  1. 2013/12/28(土) 00:00:38|
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マツダ タイタン その3

今年もいよいよ押し迫り、クリスマスプレゼントの買い出しでデパートもにぎわう今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

たかぼうは深夜にN◯K版とんびを見始めたせいで、いつになく夜更かしをしちゃいました!
(まだ半分くらいまで)

たかぼうが今まで住んだことがあるのは、北海道、東北、東京と東日本をテリトリーとして生きてきましたので、遠い広島に思いをはせる今日この頃です。


では今日も本拠地広島のマツダ タイタン製作記をお送りしちゃいま〜す!



まずは、糸目今日子お嬢様のツッコミ案件から=。

実は、昨日のサフェの段階で薄々気づいてたんですよね〜。
悪事は必ず露見する!とはよくいったもので、目覚めたときにはすでにツッコミが入っていました〜w



IMG_2994.jpg
それにしても、側面図でもこの差!

昨日の最後の写真で見抜くとは!!
東洋工業マニアおそるべし!(;゚ロ゚)


修正作業は明日の姐さんのうpを待つこととして、昨日のタイヤ複製の続きでも…


IMG_2996.jpg
出来損ないの型にプラキャスト注入しま〜す!


IMG_2997.jpg
購入から一年以上経っているので硬化が遅いです。

プラキャストは水分が大敵なので、紙コップは避けてポリ容器の作業で〜す。



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いつものドヤにぶち込み2~30分? やっと固まりました〜。



IMG_2999.jpg
黒に塗っちまえば、内側に使う分には問題ないでしょうw



と、ここでたかぼうのあわてんぼうぶりを心配された姐さんからの至急報が入電!!

>「至急!、至急!。広島本部から手配中の各局へ!!」

私のことかしら?…

「こちら201。広島本部どうぞ!」

>「手配中の車両はフライングの疑いあり!受傷事故防止に努めよ!」


ピピピー!

ここで矢継ぎ早に手配車両の鮮明画像が搭載端末に送られてきました。

2080318_0428.jpg
(他多数…)

真側面エロっ!
鼻血=3


「201了解!これより現場へ急行します!緊急走行の許可願う。どーぞ!」

屋根に赤灯を乗せると同時に、足踏みサイレンとともに付近の車両に注意を促しつつ、緊急旋回で現場へと直行するたかぼうでした(笑。




IMG_3000.jpg
…ということで、
鉛筆のラインにメスを入れてオペ開始!



IMG_3001.jpg
バラバラになりました!



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屋根のみ1.5ミリほど詰めまして。
テープで止めて…

いかがですか〜?

鳩胸感は増したでしょ〜?



IMG_3003.jpg
グリルの縁取りはプラ棒で下辺以外を囲うことに。



IMG_3004.jpg
ここで様子見のポリパテ!
ドヤにぶち込み!



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鉄は柔らかいうちに打て!
パテは柔らかいうちに削れ!!

ということで…

硬化前に荒削りで〜す!



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フロントグリルの縁取りも。いかが〜?




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ここで取り急ぎ本部へ報告っと…

「201より広島本部。手配中の車両は確保!確保! 緊急配備解除されたし。以上201」


…以上、茶番でした〜!




ーーここで業務連絡ですがーー


もしも、もしも仮にですが某委員会のFVちゃんスリスリ大会にたかぼうも参加するというシミュレーションをしてみますと…

28まではお仕事。
お正月の帰省とは真逆の広島。
帰省シーズンピークのの新幹線の切符はいまさら取れるのか?
帰省シーズンのお宿はいまさら取れるのか?

などの懸念があるのでございます。

大人だから費用は全く屁でも無いのですが…


明日一日考えてみまーす!


ーーーーーーーーーーーーー



ではではノノ

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  1. 2013/12/22(日) 21:21:49|
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マツダ タイタン その2

変態マニアのみなさまいらっしゃいませ。

今日は写真が多いのでとっとと始めま〜す!



IMG_2973.jpg
まずは全体のバランスを見るために、FUJIMIのVキャンターのキットを素組みします。

素組みなので特筆しませんが、さすが最近のキットだけあって出来は非常にすばらしい!

先日まで作ってたT2000のシャーシがあまりにも適当だったので、これを先に見ていたら手抜きもしなかったことでしょう(反省




IMG_2974.jpg
残るタイヤはスペア含め5本。
ホイールは後輪がダブルなので裏返しホイールです。
真ん中はスペアホイール。

う〜ん…。

中途半端な残りかた…

姐さんに後輪シングルにするって今朝言っちゃったけど、ホイール作るよりタイヤ作った方がらくちんジャマイカ!



IMG_2975.jpg
とりま、仮組みで〜す!

実車でホイールベースが5ミリしか違わないので1/32だと…、キットのシャーシはそのまま使っちゃいま〜す。



IMG_2976.jpg
この眉毛の太さは…

…そう後期です。

だって後期の方がたかぼうにとってはタイタンらしいんだもの。

これも今朝姐さんに言ったのと反対になっちゃいました〜。(´・∀・`) テヘヘ



IMG_2979.jpg
グリル乗っけてみます。

たかぼうにはタイタンに見えてますが、みなさまいかがですか〜?

伝わらないようなので、肉付けしますかー。





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ポリパテ盛って〜の。



IMG_2981.jpg
ポリパテ削って〜の。



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上くちびるはあらかじめ1,2ミリのプラ板を切り出した状態で小口にテーパーをつけておきます。

ウインカーの下には、グリル上辺をRにするためプラ板を貼っておきます。



IMG_2983.jpg
グリルはプラ板の積層で。
11枚も重ねると厚みが読めませんが、今回は結果オーライ。
合わせて5ミリ程度で出来ました!



IMG_2984.jpg
じゃん!

接着前にRをつけて削っときました!



IMG_2986.jpg
ちったータイタンらしくなってきたかにゃ〜?

正面からの絵ばっかりで立体感無いですね”(汗




IMG_2987.jpg
再び仮組みのアリエッティー。

フォグライトの埋め込まれたバンパーは小加工で済みそうです。

ーーーーーーーーーー

ここで、タイヤの複製でも…


押し入れにあったはずのシリコン探したらどうにも見つからなくて、夕飯がてらシリコン買いにハンズに寄ってみましたが…

シリコン買うお金でキットまるまる2個くらい買えちゃうじゃん!
(タイヤだけで14個買えます)



IMG_2988.jpg
使った事はありませんが、比較的安価なブルーミックスというものを実験も兼ねて購入!

(ダイソーのお湯丸ではさすがにトレッドパターンまでは不安なので)



IMG_2989.jpg
同じ量をちぎって混ぜます。



IMG_2990.jpg
インチキ複製の型完成!


ちなみにちゃんとしたタイヤの複製は…

RIMG0202.jpg
こんな感じでございます。(`・ω・´)キリッ



IMG_2991.jpg
リアの内側に仕様するので丸けりゃいいの♪



IMG_2992.jpg

この後、説明書の指示も無視して一時間で原型を取り出したところ、トレッドの中まではまだ固まってませんでした_l ̄l○

どうせキャスト流すのは明日なんだから、明日外せばいいのにね。



ーーーーーーーーーーーー


IMG_2993.jpg
今日の進み具合の確認で荒サフェ吹いてみました。


まだプラスチックの接着が乾かずゆるゆるなので、これ以上の深追いは禁物!

今日はここまでで〜す!


ーー余談ですが…ーー

もしかして、リスナーのコメントよりも製作&UPのサイクルが早過ぎるのでしょうか?

しばらくUPを放置したときの方が、嬉しい応援コメントを頂いてる気が…

でも、個人的な日記なのでご了承くださいませ。

過去の記事でもコメントの知らせが届くのは一緒ですからネ!

その筋の重鎮ばかりがヘビーリスナーとなりつつあるたかぼうブログですが、
カタギの方もキボンヌコメントお気軽におよせくださいまし☆


ではでは〜ノノ

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  1. 2013/12/21(土) 23:58:34|
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マツダ タイタン その1

リスナーのみなさま、お待たせしてますか〜?

タイトルを見ての通り、今日から新企画で〜す!


ふそうのFVちゃんというBIG企画(規格)を控えておりますが、このまま年を越すにはたかぼうの退屈が限界を来すことが予想されますので、退屈しのぎで相変わらずの無計画のまま発車オーライ!!〜♪

ちなみにFVちゃんの方は、オーナー様である「旧型トラック酷使しちゃって委員会」の委員長様からOK(・ω<) qてへぺろ を頂きましたので、やっと第一段階クリアーかな?( *´艸`

建設屋◯幸様にプレゼンを兼ねて、モデル製作開始のシミュレーションをお送りしま〜す☆




では今日の作業報告!

(ナニのあても無いまま突然に始めましたので、万が一頓挫したらリスナーも見なかった事にしてくださいませm-m)

IMG_2960.jpg

昨日スケールを合わせてプリントした側面写真とキャンターのキャビンを合わせて違いを探ります。

年式的には似たようなところですが、キャンターの方がおたふくというか、窓下からふっくらしている印象です。

図と照らし合わせると、フロントガラスの位置修正が必要なようです。
出来ればフロントガラスはそっくりそのままキットの物を流用したいところなので、約3ミリほど前にオフセットする事に…



IMG_2962.jpg
考察の結果、マッキーで線を描いた位置でノコを入れる事にしました。

まだキャビン以外はランナーから切り取ってもいませんが、勢いで進めま〜す(笑




IMG_2963.jpg
側面はプレスラインが違うので、240番のペーパーで平らに。
これだけで、窓下のふっくら感は大分なくなりました。




IMG_2964.jpg
開始早々15~20分後くらでしょうか?

早くも切り刻まれます。
(だいたいこのスタイル)

切り取った斜線部分のパーツも何かの役に立つかもしれないので、当分はとっておきます。



IMG_2965.jpg
屋根3ミリ延長。
窓下はノコの刃厚分継ぎ足して接着しま〜す!




IMG_2966.jpg
腰下のプレスラインは一旦切り離してみる事に…



IMG_2967.jpg
バラバラになりました!



IMG_2968.jpg
裏打ちで0.5ミリのプラ板をキャビン上にだけ貼ってオフセットさせて再接着します。



IMG_2969.jpg
ちょっとはタイたん♪っぽくなったかしら?

まだ、前期にも後期にもファジーに対応可能で〜す♪



IMG_2970.jpg
お顔が歪むとハンサムが台無しなので、フロントは歯列矯正を兼ねてプラ板を接着!

後でキャビン内部と干渉するようだったら外しましょう。

左前のマジックの印はちと切りすぎました。



IMG_2971.jpg
一部切り取り過ぎたので、まっすぐに直してプラ板を貼る事に。

こうしておくと、後で重要なラインを見失わずに済みます。
って後付けの言い訳ですが…


あちこち切り刻んで、プラスチックの接着も固まらないままですので、これ以上の深追いは禁物!
今日はここまでで〜す!


平日に定時で上がれたら、午後9時まで2時間の作業がこんなもんで、
その後お風呂に入って、一杯やりながらUPするのが、通常営業でございますよ委員長様。


こんなんで良かったら、翌日の昼休みの読み物にでもして下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



余談ですが…

タイたん♪といえば過去にこっちのTITANなども…


IMG_0410.jpg

こっちは北米NISSANですが、流用出来るホイールが無いので自作した事がありました。

まぁーこれはこっち方面がお好きな方が万が一キボンヌされたら別な機会にご紹介しますネ☆


FVちゃんが始まるまではこれでお茶を濁す予定ですので各リスナー様はしっかり付いてきて下しまし!




ではでは〜

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  1. 2013/12/20(金) 23:23:14|
  2. マツダ タイタン
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