工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

日産 テラノ WD21 (Nissan Pathfinder) その2

いろいろとテーマがとっ散らかってきました。
終わらせられるものは、さっさと終わらせてT2000の製作に集中しいと思います。

今日はテラノ
PATHFINDER-2.jpg
グレーサフェを吹きました。

4ドアとの違いとして、屋根の真ん中を横切るように、段があります。
三角窓と合わせてロールバーのイメージにしたものと思われます。

あとキットにはフェンダーアーチにモールっぽいものがまわしてありましたが、
これも削りました。
フェンダーウインカーも取ります。


PATHFINDER-3.jpg
パスファインダー仕様なのでインパネを左ハンドルにします。
まっすぐなデザインのインパネなので、改造はらくちんです。


PATHFINDER-8.jpg
再びサフェ。
クロームメッキの純正鉄チンが良いですね。

日本仕様との違いは少ない方だと思いますが、目立つところだけはやっておきました。
path f
ミラーがちょっと違います。
ワイパーも逆ですね。

ちなみにパスファインダーのキットもアオシマから当時発売されていたようですが、
中身はテラノとどうちがうのでしょうか?
デカールとワイパーくらい?
ご存知の方教えて下さい。
そのシリーズの4ランナーのキットは持ってます↓
pathfinder-5.jpg




で完成!
pathfinder-6.jpg
色はシャンパンゴールドっぽい色にしました。
TLVのテラノのツートンの上の方の色?純正色だと思います。

サイドの純正ステッカーを試しにインクジェットでやってみましたが、
普通の透明シール用紙使ったので、厚みがあって段差が隠せません。

pathfinder-7.jpg
シャコタンと比べると車高が高くてかっこいいですね。

それにしても完成写真がいいかげんですね。
機会があれば、天気がいい日に窓辺の自然光できちんと背景セッティングして撮り直したいと思います。

以上、おわり!

コメント頂けたらうれしいです♪。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/06(日) 13:02:59|
  2. WD21パスファインダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日産 テラノ WD21 (Nissan Pathfinder)

YPY31の報告は途中ですが、VG30エンジン繋がりで
日産 パスファインダー(テラノ)WD21です。

小学校5年のクリスマスにTAMIYAのニッサンキングキャブのラジコンを両親にプレゼントしてもらったのがD21との最初の出会いでして、
(↓実車の写真だけどこんなの、分かります?ミニ四駆にあるやつ)
ダットラ_3


その後自動車免許を取得して始めて買ったのも、D21のシングルキャブ4WDのダットラでした。
(↓これ)
ダットラ_4
(のちに弟が譲りけ、モトクロスのトランポとして活躍しました)
たぶんこれが対北米輸出仕様の国産車に興味を持ったきっかけだと思います。



しかし、プラモで再現しようと思うといろいろ大変でして
まずアオシマのテラノのキットを買って来てトラックにする訳ですが、
ラダーフレーム延長して、キャビン作って、ベッド作って…
hard body-1
めんどくさくなってきました。

せっかく作るならUSベットにしてあげようか…
いや、自分が乗ってた当時仕様で思い出に…
なかなか手が進みません。


ならばまずは、キットを知る為にもパチ組みしましょう。ということで、
Nissan_Terrano_Pathfinder_1987.jpg
こっちから始めます。
日産テラノです。

この車はNDI(日産北米デザインスタジオ)のデザインで
当初から北米のマーケットを意識して製作されたんですよね。
ピックアップにシェルを乗せたようなデザインですが、同じ時期のハイラックスサーフよりもボディー後部にまとまりがあり、かっこいいと思います。

せっかく作るならせめて北米仕様のパスファインダーにしてみようかな…
欲が出てきました。



キットはアオシマのザ・ベストカーGT、No.98 テラノ R3M

アオシマのキットは、のちに追加された4ドア(5ドア?)仕様ですが、やっぱあの三角窓が無いとダメでしょ。
ってことで、手始めにここから
PATHFINDER-1.jpg


うしろの窓を大きく開口して、そこにパチっとはまるパーツをプラ板から切り出します。
ここから始めるだけで、完成までのモチベーションが妄想とともにグンと上がります。

今日はここまで。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/03(木) 21:56:25|
  2. WD21パスファインダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0