工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

F-3型 特型警備車 をこさえる その11

さてさて

帯状疱疹が発症して、はや1ヶ月が経過しようとしております。
というか、発疹自体は一時期ちょっとだけ出現しソッコーでおさまったのですが、どうも他所様の症例よりも重篤だったようでして。
ビョーインに行くのが遅れたおかげで、神経がズタボロに食われたんだそうです。


まぁ最近は、クスリを強化してもらったおかげで深夜にアギャーする事も少なくなり、やっとこさフツーの帯状疱疹ライフを楽しんでおります。

体は一日中痛えはオチゴトは忙しいわで、プラモなんかこさえている場合ではなかったワケですが…


そんなある日、
Nimg_89800.jpg
件のサングレイトを1/24でこさえたターボくんから、
「"オートモデラーの集い in 横浜"一緒にごせぇ」
と誘われたもんだから…



突貫で仮完成を目指しました〜!!
↓↓↓↓↓
Nimg_9740.jpg
何せ開催に気がついたのが土日が過ぎてからだったもんで焦りましたが、平日の帰宅後にちょっとずつ残作業を進めます。
まずはミラーをステーに接着。



Nimg_9739.jpg
特にココのウインカーの枠は、網の上に枠を設けるのをどうしようかと思っておりましたが、切り出したカッティングシートを無理くり貼ってなんとか収めました!



Nimg_9955.jpg
そもそも、厳密にいうとモノホンはこう↑なのですが、
メッシュのガゴを組むのが難しいのと、チップLEDを埋め込む事も考えましてから…



NIMG_8691.jpg
このようなアクリルの無垢を芯に、瞬着でメッシュを貼り付けて誤魔化してみました〜(汗)



Nimg_9738(8).jpg
ペリスコープのお窓や、防弾カバーもくっつけましたよ。



Nimg_9797.jpg
前夜に至っては、砲塔の照明メッシュカバーはもう間に合わないと踏み…



Nimg_9796.jpg
網戸補修シートで誤魔化してますもんで〜(テヘペロ)



Nimg_9737.jpg
実は、リアはガラリの高さがダモンデなのですが。
もうナソバーもペタリンコしちゃったもんで、どうせ誰も気がつかないでしょうからヌルーします。

給水口と思われるアナは、スイッチング電源の差し込み口にしてみました〜♪





Nimg_9794.jpg
前日まで品切れだったリングスターさんのR-39sも、島忠ホームズさんに奇跡的に大量入荷されておるという。



Nimg_9977.jpg
どうしてもこの、"七分袖倶楽部©️"のケースと同じモノが欲しかったのですよ!



NIMG_9947.jpg
パカっとな♪



こうして
Nimg_9913.jpg
積み込みも終え。



Nimg_9798.jpg
翌朝には"オートモデラーの集い in 横浜"の会場となる、
日産エンジンミュージアムへと、御一行が向かったのでした〜♪
(つづく)



x0x

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/02/04(日) 21:01:31|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

F-3型 特型警備車 をこさえる その10

さてさて

ブログを長期放置プレイしてみましたが、
みなさまお元気でございましたでしょうか?

「いったいなんでほうちプレイしたのぉ〜?」

 … って
 おもうでしょう〜?

じつは〜



ナシはさかのぼること昨年末。
おシゴトの年内納品が重なって忙しかったんですよ。
それでもまぁ、なんとか全ての物件をズザ〜してからに、
ニューイヤーホリデーに無事インしたんです。

お正月は絵に描いたようなグータラでございました。
アホみたいなご馳走を食べてはゴロンする毎日を過ごしておりました。

Nimg_9515.jpg
<↑正月を満喫するの図>

そうこうしておりましたところ…


「なんだか右肩が痛いナ〜」
となりましてからに
その晩はよく効く高い湿布をペタリンコしてベットインした次第です。

ところが
翌晩にはそれが、のたうちまわる程の激痛に変化して襲ってきたんですよ。
まるでふくらはぎが攣ったような激痛が一晩続くんです。
そしてまた翌晩は範囲が広がって、脇の下、胸、脇腹へと、日を追うごとにどんどん広がって行くんです。

深夜たまらず起きて症状を検索してみると、肝臓が末期であぼーんするとそういう症状が出るとかなんとか…

ロクな対処方法が見つからないもんで、唯一の対抗手段として、PUREでベロンベロンで立ち向かってみたのですが、寝入って2時間以降は丸腰でムチ打たれる始末でした〜。

まぁ
痛みにはめっぽう強いもんで、
一週間ほど、深夜に人知れず見えない敵と戦っておりましたところ…

ある日突然、胸とワキにボツボツが現れたんですね〜w

↓↓↓↓↓↓↓
"たいじょうほうしん〜♪"

ア〜ナンダ〜☆
速攻で休日夜間診療所に行くも、ヤワなドラッグしか処方されず。
その晩も一通り悶絶いたしましてからに、

翌日にかかりつけの木刀クリニックで、麻酔科の先生から神経と痛みと眠りのおクスリを処方して頂きました〜♪

さすがにあの痛みはもうゴメンだもんで、アルユールを控えておる次第です。





そんな話はさておき…

Nimg_9546.jpg
塗り始めました〜♪

酒を飲まないと、どうやって寝るのか分からないもんです。
平日に何時まででもプラモが出来ます。


Nimg_9547.jpg
荒サフェを吹いて一旦ペーパーで撫で回してから、もう一回サフェを吹いたら、空かさず濃いめのグレーで陰影を軽く吹きました。
グレーの明度はサフェの明るさが丁度良さそうなので、それに合わせて調色しております。
濃いグレーの範囲を修正するようにベース色のグレーを塗り重ねました。



Nimg_9548.jpg
とはいえ
1/24のカーモデルですので、あまり汚し的な塗装にはしたくないと思いつつ、試しにボンネットにスミ入れをしてみます。



Nimg_9551.jpg
拭き取った〜♪

写真に撮ってみても、そんなに下品ではなさそうです。
ベタ塗りでは模型的につまらないので、この程度のエフェクトは有りでしょう。
あとはハイライトを軽くドライブラシするつもりですが、まだまだいじくりまわすでしょうから、ドライブラシはあとまわしにします。



Nimg_9559.jpg
桜の代紋もペタリンコ〜

金網も貼り、なんだかモチベーションが復活して参りました!
モチベアップのために仮組みしてみましょう。




Nimg_9567.jpg
じゃん

デッケーなあ〜


今日はここまで。
誘惑に負けてもうベロンベロンだもんで。

ではでは〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/01/18(木) 22:37:29|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-3型 特型警備車 をこさえる その9

さてさて

早速ですが仮組みをば、してみました〜♪
Nimg_9244.jpg
じゃん


少しづつでもプラモはこさえておったのですが、
いかんせん、
こさえている内容がマイナー過ぎましたもんで、だもんでそうこうしているうちに、すっかり間が空いてしまいました。



Nimg_9243.jpg
たかがミラーひとつとっても、これがまた地味に大変なんですよ。
だって反っているんだもの。


Nimg_9254.jpg
そんな地道な作業を経て、小物も揃いつつあります。



Nimg_9250.jpg
ミラーのステーも、手元にあった0.8の洋白線でこさえましたさ〜。
(ポンポン丸のはしごの余り材)


Nimg_9252.jpg
大砲は一度こさえ直しましてから、今だに資料不足で煮え切りませんが、何とか漕ぎつけようと努力しております。



Nimg_9251.jpg
ペリスコープもこさえたぁよ



Nimg_9245.jpg
とにかく、
プラモにしてはデカいもんで、毎度の事ながら難儀しております。

もっともFVちゃんをこさえていた頃は、この10倍のスピードでこさえておりましたから、モチベーションの上がらぬ原因は、ひとえに資料不足です。はい。


今日はここまで。




あ〜
余談ですが…



Nimg_9255.jpg

Nimg_9149.jpg
わたしには珍しく、最近、新しいキットをポチりました。

が、
特型警備車がフィニッシュするまでは手をつけない覚悟です。
(たぶん)


明日は京都だもんでとっとと寝ます。
ご安全に〜x0x

ではでは

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/12/10(日) 21:37:46|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-3型 特型警備車 をこさえる その8

さてさて

雨続きでお洗濯もままならない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今年も我が家にはおけさ柿が届きましてからに、ビタミン不足の体にはありがてぇもんで、今年は改造する前にとっとと食べつくしてしまいました。

このところプラモにまとまった時間が割けずブログが疎かになっておりましたが、あまり溜めると内容がワープしますもんで、とりま10月のうちに一発レポートしておきましょう。


TIMG_8716.jpg
↑先に現状〜!
(久しぶりだもんで、先にお伝えしておきます)。




前回、何を血迷ったか、
ただでさえスローペースだってのに電飾に手を出しました(←バゲオ)。

TIMG_8599.jpg
翌日、予定通りマイコンがポストに投函されておりましたもんで。


TIMG_8621.jpg
チャチャっといじくってみましたが、たぶんチョロいと踏みました。




TIMG_8616.jpg
だもんで後日、秋月でチップを買ってきましてからに、
回転灯はPWMでじわ〜んと光るようにするつもりです。

このあとボールペンのキャップは諸事情によりボツにいたしました
(だってメッシュがハンダ付けできないんだもの)。



TIMG_8692.jpg
試しにφ7アクリルパイプにメッシュを貼ってみるも、メッシュに裏表があるコトを今更知るという…



TIMG_8717.jpg
紆余曲折の末にこうなりました〜♪

φ8の肉薄アクリパイプの表面に、裏側の一部だけ瞬着を付けてメッシュを貼り、内側には東京舞台照明の赤いポリカラーを巻いて入れました。


TIMG_E8698.jpg
似たでしょう?


TIMG_8699.jpg
ちゃんと光りますけえ。


今日はここまでで〜す。

ではでは〜x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/30(月) 20:17:56|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-3型 特型警備車 をこさえる その7

さてさて

おけさ柿が恋しい秋真っ盛りの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
おけさ柿が恋しいというコトは、ハロウィンが近いんでしょうね。
(もっとも、毎日が仮装大賞のヒトもいますけど)

わたくしたかぼうはというと、血ヘドを吐いた秋のデスマーチ祭りがやっとこさ終わりました。
まぁ、明日からも似たようなサイクルに…

と、いうことで。
いや、
ダモンデ!

長らく放置しておりましたプラモでしたが、溜まった家事の合間を縫ってちょっぴり進めました〜♪

TIMG_8459.jpg
前回こさえたタイヤカバーですが、あまりにペラ過ぎたもんで一旦5ミリほどフカしましてからに。

そこから1ミリずつ削っては当ててを繰り返し、結局プラス3ミリくらいで落ち着きましたとさ。



TIMG_8462.jpg
暴徒にひっくり返されないように付いていると思われる↑ギザギザ。
遅れを取り戻すべく、焦ってこさえてはみたものの…

コレは早まりました〜(汗)

一応3ミリ角棒で養生用のゲタを咬ませておるのですが、がっちり押さえられないので加工がしづらくって仕方がありません。
(すでに傷めはじめております)

まぁとにかく、
側面も面としては終了です。


で、ですねえ。
次は背面をこさえなければならないのですが、いかんせんボヤ〜としてテールのレンズとか全くのナゾなんですよ。

TIMG_07245454445.jpg
ほれ
もはや、
「塗り分けで済ませてもバレないのではないのかしら?」
というせっこぎ案すら、頭をヨギーニューウェーブスいたしましたが…

同時に、
「せっかくドンガラ形状なのだから、ナゾついでにLED電飾でも仕込めばいいじゃん!」
という、ポジティブなセカンドオピニオンも頭を
"夜霧よ今夜もありがとう"だもんで〜。


だもんで早速↓



TIMG_8471 (1)
底板をぶち抜きました〜!



TIMG_8473.jpg
通線穴もバッチシ!
今回、灯火関係にはLEDを仕込んでみたいと思います。
(秋月に発注せねば)


TIMG_8472.jpg
とはいえこのままではいずれ変形して潰れてしまいますから、ABSで中子BOXをこさえておきました。


TIMG_8466.jpg
(※写真はイメージです)
明日帰れば Arduino Uno R3がポストにポイされているはずです。
ヒマさえあればマイコンを駆使して回転灯をクルクル光らせるのもチョロいはずです。
(たぶん)


TIMG_8468.jpg
回転灯のカバーは、ブチ抜いた透明φ7アクリル丸棒を磨き終えれば、きっとどうにかなるでしょう。


TIMG_8474.jpg
紛失したと思っていたアミアミも、ソファーの服の山から発掘されました〜♪


今日はここまでで〜す。
TIMG_3842.jpg
今週もご安全に〜x0x

ではでは

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/09(月) 20:44:34|
  2. F-3型 特型警備車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ