工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

第55回静岡ホビーショー その3

さてさて

今年の大相撲5月場所はたかぼうのメモリーからすっぽり空白になる予感がいたします。
スマホにじゃんじゃが飛び込んでくる大相撲速報によると、どうやら大関と横綱が各一名ずつ全勝を守っているようです。

でも土曜はお船をこさえなければいけないしなぁ。
日曜はあみプレミアム・アウトレットだし。

いっそ無難に白鵬先生優勝で終わってくれたら…
などと、スモジョから反感を食らう発言すらこぼれてしまう今日この頃です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?





さて
前回に引き続き静岡ホビーショーのレポートをお送りいたします。
今回はたかぼう以外のメソバー作品をご紹介。


MIMG_2760.jpg
ほれ↑
"TW53"
ライバルはぎ☆てつ先生の新作で〜す♪
エロいカラーで塗ったもんだからよけいに目立ってました〜。

みなさまの作品にも言える事なのですが、ここまで破綻無くフルスクラッチすると「こういうキットもあるのだヌ〜」と、トーシロに気付いてもらえない事態が発生するんですよ。
そうして逆に一部のヘソタイがガン見して離れないという"おジャ魔女ルーティーン"が発生いたします。

それを覚悟で珍列するか?
はたまたスキルよりもキャッチーなテーマに特化するのか?
(次回作を決めるのはアナタ次第…)



MIMG_2780.jpg
はぎ☆てつ先生は他に"T931K"(手ぇ臭いけぇ)もエントリーされました。
そういえばせんせいがお留守のときに、T931K(手ぇ臭いけぇ)の飾りっぷりが絶妙でYAVAYヨ〜というギャラリーの感想を預かってたのを今思い出してサーセン。




お次はコチラ↓
MIMG_2763.jpg
ウチの会長の
"三菱ふそう T911ダンプ"?
(だか何だか忘れました〜)
確かはじめの9が大型で、1が前ニ軸で、さいごの1がハイパワーじゃないほうだと言っていたような記憶があります。



MIMG_2764.jpg
「リアフェンダーがベッセルに付いていたか?」イマイチ決め手に欠けるとおっしゃってましたが、むしろたかぼうと同じコダイヲ旧式シリンダーの方が気になりますのでぇ〜!



MIMG_2982.jpg
keeju様は新作の
"オプティマスプライム"でエントリーされました〜♪
「見よ↑このポンポン丸とのクリソツっぷりを〜!」

赤と青とギンギラなカラーから始まり、
スケールからボソネットまでまるで姉妹なこの二台が、この晴れの舞台でスリスリを実現させたのです!



MIMG_2951.jpg
<↑※要拡大>
たかぼうと同じ苦労を味わったお方がココにもいらたので〜す!



MIMG_2837.jpg
ボルサリーノシリーズでおなじみのI様は、今年は新作を4台もエントリーされました〜。

(I様の新作には前二軸のふそうがあったのですが、うっかりパシャり忘れてしまいました〜サーセンm-m)




 ー ここからは他所様のクラブではございますが ー

MIMG_2808.jpg
ご存知ムネトラ様のビッグスケールなふそうTシリーズ。
ちょっと前までUDのTWだったシャーシをリニューアルしてのエントリーでございます。
ラジコンスケールだからたぶん走ります。
RC用のデラックスキャップからして超ドヘソタイなシロモノのように見えますが、運が良ければマーケットで流通しているのかもしれません。
だってムネトラ様はマニア御用達のプライベートメーカーなんだもの〜♪




MIMG_2806.jpg
こちらもムネトラ様のキャンター(1/24)
1/32の中型シャーシを小型1/24に流用しての見事なスクラッチ作品でございます。
ここまで見ればもうお気づきでしょうが、みんなキャビンのスクラッチなんて
屁のカッパなのです!




MIMG_2884.jpg
ダソプのオーソリティーことK様からは、エロい1/24のダソプ機構をレクチャーいただきました〜♪
コレはナンちゃら式〜!



MIMG_2888.jpg
コレがカンちゃら式で…


MIMG_2891.jpg
これはポンポン丸とおんなじ〜♪


MMMIMG_2410.jpg
※参考 (ポンポン丸 コダイヲ旧式シリンダー)

(まだまだ続く…)







そんなこんなで終えたホビーショー一般公開日初日。

MIMG_2818.jpg
今年もタダ酒の時間がやってまいりました〜♪


MIMG_2816.jpg
<一次会>


MIMG_2829.jpg
<二次会〜>
上記のメソツでドンチャン騒ぎぃ〜♪




<三次会>はたかぼうちゃんがお疲れちゃんだもんで糸目姐さんを放し飼いにしました〜(笑)

MIMG_2827.jpg
"ダモンデ軍団"に任せて、たかぼうはお先にドロン丸しましたので〜。









あ〜余談ですが…

そういえば
会場で展示中のポンポン丸のモデルをガン見したまま離れないファンキーなお客がいらっしゃいました。

「マトバさんのクルマまんまじゃ〜ん☆」
とかブツブツ言いながら超ガン見してくださってます。



サイバーなグラサンの出立ちとFUSOのキャップを被ってるもんだから、
「もしかして未来のたかぼうがタイムスリップしてやってきたのかしら…?」
と、頭を過ぎり
恐る恐る話しかけてみましたらばぁ〜!



MIMG_2897.jpg
「ヒャッホーウ☆」
ヌコパブの「昭和40年代のトラック風景」
の著書でユンミョンなS井様でした〜♪

思いのほか
超ブッとんだお方でした〜!


ごあんぜんに〜
x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/20(金) 01:34:57|
  2. 第55回静岡ホビーショー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第55回静岡ホビーショー その2

さてさて

お祭り直後からたかぼうはあいかわらずの残業モードだもんで、ネタは小出しにせざるを得ません。
とりま前回の速報レポートで"ゴロン丸ポーズ"という虚偽報告から始めてしまいましたが、このままでは旧酷委のオニババアから折檻を強いられますだもんで〜。
第二回のレポートはたかぼうのエントリー車両をマジメにご紹介して狸寝入りを決め込みたいと思います。ハイ。


↓↓↓↓↓


MMIMG_2996.jpg
じゃん!
"ポンポン丸〜♪"
(↑今回の個人的目玉作品!)



MMMIMG_1165.jpg
<モノホン比較〜>
一時は間に合わないと覚悟いたしましたが、なんとか突貫作業でホビーショーに持ち込むコトができました〜♪



こうして完成写真を見れば一目瞭然!
キャビソとボソネットがいかに重要かが分かります。

ところがどっこい。
周りの目が厳しいだもんで、たかぼうはシャーシ裏など見えないトコばかりを昨年からコツコツせっせとこさえておったのです。
手抜きとはいえキャビソとボソネットを短期間で仕上げたたかぼうは我ながらGJなのです!



MIMG_3002.jpg
「起っき」もするぅヨ〜♪
(撤収直前に白バックでの記念撮影を強行いたしましたので〜)



MIMG_2788.jpg
「いや、本当はもっと起っきするんです!」
ギャラリーからキボンヌがあったかどうかは知りませんが、目を盗んでタマに起っきもしてみたりして。
とにかく突貫イソチキでも完成させられて良かったと思っております。






MIMG_3007.jpg
続いてオナじみ、
"イインチョのFVちゃん〜♪"
(もう一回オニババア←!)



MIMG_2907.jpg
昨年に引き続きのエントリーでしたが、前回うっかり忘れてしまったtruckazu様のエロいドックリセパトバソにも
念願叶ってスリスリさせて頂きました〜♪

(おまけに会場見学まで連れまわしてしまってサーセンでした〜汗)



この"日産セドリック430パトバン"はナニを隠そう、高速有鉛誌Vol.45の奇祭"だみあんちゃん祭り"で栄えあるトミーテックアワードを受賞した作品なんですよ。
たかぼうはネーネの見張りという大役を仰せつかったもんで帰るまで気を張っておりましたが、帰ったとたんにふと正気に戻りました。
静岡ホビーショーは最終日の午後こそがが本番なのです。
だってみんな疲れてこの日を迎えるものだから残り1時間にスイッチが入るんです。


MIMG_2905.jpg
新作のポンポン丸ともこっそりスリスリ〜♪



MIMG_2941.jpg
ついでに
セルフおんぶ〜
(見切れてるライバル車両の紹介は次回)





さて、続きましては…
MIMG_2802.jpg
"糞尿三輪〜♪"
こんなにキャッチーなモチーフは他にありません!
実はこれがわたくしのデビュー作でもあります。



MIMG_2783.jpg
コネーネは今回もケースを飛び出して暴れまわっておりました〜。
展示期間中の長い間ダソプの砂利に放置プレイされておったコネーネでしたが。
そこで見かねた会長が即席展示台にブッ刺さしてのステイ!

にもかかわらず…

公の場では初披露だったのに思いのほかメディアが取り上げてくれません。
地元TV局がこぞって群がると思ってたのに〜
(モノが小さいのが悪かっただろうか?)
気がついたのは一部の糞尿マニアだけでした〜orz






MIMG_2791.jpg
最後は
糸目ポータ♪
コレもネーネがガラガラで引きずって持ってきてくれたぁよ!


MIMG_2792.jpg
本人が近眼だか老眼だか知りませんが…
出していきなり
「ミラーはどうせ刺さんでもいいじゃろう」と申しましたので〜。

数分に一回パフパフでホコリを吹き飛ばしている他の参加者とはキモの座り方がまるで違います。
「置けばそれで終了なのです!」






<オマケ>


MIMG_2777.jpg
少年がガン見しているばかりでした〜(笑)

もぅ、みんなハズカシガリ屋さんなんだから〜。

あとから「マジっすか?」なんて言わないで本人が居るうちに勇気を持って話しかけてみてくださ〜い!


今日はこのへんで〜

明日もご安全に〜
x0x

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/18(水) 00:58:31|
  2. 第55回静岡ホビーショー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

第55回静岡ホビーショー その1

さてさて

たかぼうも無事にホビーショーから帰ってまいりました。
とりま関係各所へご一報まで。
「みなさまお疲れ様でございました〜!」



昨年に引き続き"コンストラック模型愛好会"のブースに展示したワケですが、
ナニせたかぼうは
「旧型トラック酷使しちゃって委員会!?」
の末端メソバーでもありますだもんで〜。

MIMG_2787.jpg
今年もおなじみ
”ゴロン丸ポーズ”
と相成りました〜!



もちろんはぎ☆てつ先生だって旧酷委だもんで…
MIMG_2786.jpg
当然
”ゴロン丸ポーズ!”


これには会長もついついツられてからに…
MIMG_2970.jpg
”ゴロン丸ポーズ〜(笑)”

会長は今年の新作としてぶちエロい前ニ軸をこさえてきよりましたのでぇ〜!
(車種はナゾのまま…)



今日はさすがに たかぼうもお疲れちゃんだぁもんで。
レポートはまた次回とさせていただきます。

MMIMG_2795.jpg
うふふ…


とにかく参加された各位は、明日からの社会復帰へ向けてゆっくり休みましょう。
ご安全に〜
x0x
デハデハ〜

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/15(日) 22:02:11|
  2. 第55回静岡ホビーショー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12