工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

TOYOTA Cressida MX73 その2

さてさて

ポンポン丸はまだ完成しておりませんが、静岡から帰ってきたまま"七分袖倶楽部"ポータブルケースから出しておりません。
プラモ工場と化したお部屋を一旦リセットせねばと思ったままゴロン丸しております。

次のモチーフを模索しておるのですが、これといって決め手がありません。

1/24の大型トラックをフルスクラッチでこさえると1年かかる事がようやく分かりました。
これは勤め人にはきびしいです。
何より婚活に多大な影響を及ぼします。

1/32でHINOの700シリーズZYはチョロそうでだぁなと一瞬あたまを過ぎりまして、タイヤサイズを調べましたところ12.00 R24だそうです。
たとえば1/35の指揮通のタイヤを流用してはどうだろうかと思い調べたら、82式のタイヤサイズは16,00 20でした。(却下)
かといってミツワモデルのゲタ山タイヤでは大き過ぎます。
別にタイヤをイチからこさえるのもやぶさかではないのですが、結局おおがかりになるのと、資料が少ないのが考えどころです。

はたまた、1/24のハイキャブFVをほぼ素組で、グリルをハイキャブ後期にしてMITSUBISHIエンブレムを付けたトラクターヘッドのFUならチョロいかとも思いました。
でもやっぱデフから何からこさえ直さなければ見れたものではありません。

う〜む…

どうしようもなく作りたくなるようなモチーフって…

「ナニか無いものですかネ〜?」





前置きが長くなりましたが、手持ち無沙汰だもんでちょっと手を動かしました。

CSIMG_3108.jpg
表題の通り、放置プレイ中だったクレシーダでございます。

今朝未明に急に思いつきましてガソゴソすること数分。
バシカメはこの時間未だやってないので、在庫している塗料を適当に調色して塗りました。
マーバンとかによく見る青なのでしょうが、地味だとプラモ映えしないので若干鮮や寄りです。
クリアーを砂吹きした段階ですが、磨いたらきっとビガビガになる事でしょう。
イロノモトのマゼンダをクリヤーにちょっぴり混ぜたらもっとエグい色になるかもしれません。

当初は白のつもりでこさえておった記憶がありますが、高速有鉛のVol.50を見たら青もカッコイイなと思いました。
ホイールを当てがってみます。


在庫のホイールは14インチが主なのですが、このくらいの年式になるとフェンダーアーチに対して小さ過ぎる気がして個人的に好みではありません。

こさえ始めた当初は15インチのロンシャンに合わせてツライチになるように足回りをオフセットさせておりましたが、たまたま手元にあったN2 86のホイールがKY誌と似ているので当てがってみました。
(置いているだけです)




CSIMG_3113.jpg
うむむ…

ピッタリなホイールが何かありませんかね?




CSIMG_3101.jpg
内装にこだわりがありませんものでキットのまんま塗り始めました。
とりまモケモケシートを陰影をつけてそれっぽく。

サイドブレーキがキックのままなのでドリフトしません。
オートマですし(笑)
せっかくなので sparkle garage の youtube でも観て勉強しよっと。




「早う次のテーマをごせぇ〜!」
ではではx0x〜



  1. 2016/05/29(日) 22:21:39|
  2. TOYOTA Cressida MX73
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

TOYOTA Cressida MX73 その1

さてさて

ご意見番から「放置プレイをなんとかセヨ!」と言われておりましたので、
年度末へ向けての残務整理もしなければと思い立ちまして…

それでは、ウチもトヨタでもこさえましょうかね。



 と、いうことで。

IMG_8513.jpg
放置プレイ中だったコチラ↑を片手間でやっつけてしまおうかと思います。

とりま、グレーサフェ吹いてみましたが、
いったいナニが理由で放置したか全く記憶がございません。

この先、積載プレイのシャコタン需要も予想されますので、
とにかくアップしながら思い出すコトにいたします。




IMG_8517.jpg
記憶を取り戻すべく押し入れをガソゴソしたら残骸が出て来ました〜。

大半残ってるボディーはアオシマのGX71マークⅡ。
トランクは同じくアオシマのGX71クレスタだと思います。


…ってコトは?
この逆をニコイチしたブツが今回のシロモノだと察します。
(他人事)



ナゼ?ニコイチにしたかというとですネ〜。


IMG_8519.jpg
IMG_8520.jpg
ご存知かとは思いますが、サイドパネルはクレスタにクリソツなんですよ。
(下のマークⅡは段々がありますしサイドモールもアレなので)




IMG_8521.jpg
でもお尻はクレスタだと三角に飛び出てるんですよね〜。

だもんで!





IMG_8522.jpg
すでにインパネもレフティーになってます。

ノコの入れどころをじっくり考察すれば、パズルの要領でだいたい何とかなります。
(なってない;)



IMG_8524.jpg
重要なポイントはコレがセダンだというコトなんですよ!

人気のX7系ですが、モデル化されてるのはどれもハードトップばかりなので、オペラウィンドウが有るセダンはセルフでこしらえなければいけません。




IMG_8515.jpg
ウラ返すとお得意の継ぎはぎの面影が…!




IMG_8525.jpg
北米仕様の5マイルナニだもんで、バンパーは延長いたしました。
プラ板1枚(1.2ミリ)も足せば十分かと思います。




IMG_8527.jpg
リアバンパーも延長。
リアもセミトレなので、下げればハの字になるようです。

とりあえずでサフェ吹いてみましたが、荒いところを修正すればスグにでも塗装出来そうな感じですけど…



IMG_8530.jpg
う〜む…!
まだ記憶が戻らん!

ホイールはもっと深リムでもいいんだけどな〜。

15インチでティーンズが好みそうな流用出来るホイールは何かありませんでしょうか?



あまり気合いを入れずに、今後ヒマを見てボチボチ進めていきたいと思いま〜す。

竹ヤリは付けますよ。
物干竿より太い、チョット間違った感じで。

ボディー色はやぱり白ですかね。



次回は何をやるコトやら。


明日は強烈な寒さだそうなので、みなさまご自愛くださいませ。
ご安全にx0x。

ではでは〜

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/29(木) 23:16:46|
  2. TOYOTA Cressida MX73
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8