工作って楽しいね

実車の所有欲をプラモデルで解消するブログです。

静岡ホビーショーへ行く 〜報告編〜

さてさて
大相撲夏場所は千秋楽を迎えた本日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたくしたかぼうはというと、
前々回のホービショーあたりからゴロン丸ブームが始まり、この一年をロクにプラモもこさえずにグータラざんまいの日々を過ごしておりました。

特に今場所からは、大相撲中継を録画するという禁断のナニにいよいよ手を出しましたので、本場所中は帰宅すると相撲録画で一日が終わるという廃人ルーティーンを日々繰り返しておったのです。

「そんなのどうせほとんどが塩まいて掃除する繰り返しなんだから"30秒送り"ボタンを押しながら見ればいいじゃ〜ん!」
と、みなさまお思いでしょうが、
うっかり行きすぎると片方の力士がひっくり返ってますし、なによりも先場所までの何やかんやを聞いてから取り組みを見るのが面白いんですよ。

そんなこんなで静岡ホビーショーの報告もせずに、時間だけが過ぎ去った次第ですが…

昨日の夏場所14日目に一足早く決まった白鵬関の6場所ぶりの優勝と時を同じくして、プラモの神様がたかぼうの脳天に杖から100マソボルトのカミナリを落としたのです。


あ、おもいだした〜


 …と、いうことで、
前置きが長くなりましたが、静岡ホビーショーのダイジェストからの経緯を、ざっと説明いたしましょう。




JIMG_6580.jpg
今年も恒例の、キリンビール(株)静岡支社様協賛でどんちゃん騒ぎが滞りなく行われましたコトは、みなさまご想像の通りかと思われます。


その一方、
実はこの日の会場では、直前にスカウトした噂のヤングとのコラボを実行しておったのでした〜♪

JIMG_6558.jpg
↑ほれ みよ
<右:Keiturboさんの作品>

1/24で積車をこさえる同士にやっと巡り会えました!

そもそも私はトラックプラモ界も全く知らぬまま、糞尿三輪のくだりで偶然見つけたミツワモデルのFVを¥1980でサルベージしたところから始まりました。

ひとりぼっちで1/24のトラックをこさえ続けるのはとっても寂しかったのです(涙)


それが…
JIMG_6563.jpg
なんというコトでしょう〜♪

たかぼうとイインチョのやりとりをタイムフリーで観ていたKeiturboクンが、このようなデタラメな内容にもかかわらず、ここのブログに触発されてレゾナとビックサムをこさえてやってきてくれたというのです!

とっても気分がいいので、Keiturboクンを先輩ズラで会場をアナ〜イしてあげましたさ。


するとKeiturboクンが、
昨年のホビーショーに来場した際に、親切にこさえ方をレクチャーしてくれたお兄さんがもう一方いらっしゃるとおっしゃるではありませんか!?

よくよく身体的特徴をき出していると、
なんだか知り合いによく似ているような…



なんのコトはナイナイ

JIMG_6500.jpg
"ダソプのオーソリティー"ことコージー様のコトでした〜♪



JIMG_6504.jpg
コージーくんはダンプのオーソリティーだもんで、そのシリンダー機構には人並みならぬコダワリがあります!

しかも今年は、コージーくんも1/24で新作を持ち込むという偶然が重なったのです!


ダ=モンデ☆
↓↓↓

JIMG_6535.jpg
一年ぶりの再会スリスリ〜♪
(1/24レゾナとハイキャブFVトレーラダンプ)

一年前のホビーショーで話しかけたきっかけで、翌年には作品を並べるという奇跡が実現した感動の瞬間でした〜。



JIMG_6512.jpg
それにしても、よくもまぁこのタイミングで1/24の新作を持ってきてくださいました♪


これにはたまらず
JIMG_6659.jpg
たかぼうもFVちゃんでスリスリ〜♪

1/24に仲間がいる事を知り、改めて1/24でトラックをこさえ続けようと誓ったたかぼうでした。

(以上ダイジェストでお送りいたしました)





で、ですねえ。

ナシは戻りますが、昨日土曜日の夕方の出来事。
お相撲を見てたら急に思いついてアキバのバシカメに向かったですよ。
やっぱ1/24でトラックをこさえないとダモンデだと一年経ってやっと気がついたのです。

そういえば、
「ずっとアレをこさえたいって言ってたんだった〜!」

マジですっかり忘れてました。
何人かは知っていたのだから、ポンポン丸が出来上がった頃に教えて欲しかったものです。



メトロに揺られてからに、
"恋するフォーチュンクッキー"の発車メロディーから3分。
JIMG_6793.jpg
無いじゃんよ〜!
欲しかったフジミの1/24FVハイキャブダンプは残念ながら有馬温泉©︎でした。


JIMG_6797.jpg
けれどもフジミのドルフィン&トランスポーターが買えたものですから…


5時起きで遠近法から平面に直して検討を重ねた結果。

JIMG_6809.jpg
こんなふうになりましたもんで〜


JIMG_6816.jpg
水陸両用車では有馬温泉©︎。

それでは
ご安全に〜
x0x
スポンサーサイト
  1. 2017/05/28(日) 21:09:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静岡ホビーショーへ行く 〜予告編〜

さてさて
ブログを放置プレイしておりましたたかぼうです。
みなさま先の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

「いったいなんで放置プレイなんかしていたの〜?」

 …って
思うでしょう?




だって…
どこからも除雪トラックの資料が届かないのだもの〜!

ちょうど今送るところだったのにもかかわらず、寸前で催促してはナニだと思いまして、テレビの前で終日ゴロン丸ポーズしながら待機しておりました。

きっと、
もっと写真を撮り貯めてから送ろうというみなさまの心遣いが、こうした行き違いを生んでしまったのでしょう。
どうぞお気になさらず、じゃんじゃがギガファイルで送っていいんですよ。




だ〜もんで
資料がまんまと転がり込まないもんだから、
重い腰を上げてちょっくら外出をしましたところ…


JIMG_6281.jpg
フツーに転がっとるじゃんよ〜!


JIMG_6260.jpg
そしてまた左側ばかりを連射!
(しかも自分で)


JIMG_6462.jpg
おかげで今回のモデラーズクラブ合同作品展には間に合わないハメになりましたが。



JIMG_6465.jpg
まぁ除雪トラックは、ぼちぼち進めておりますもんで。
引き続き資料の投稿をどしどしお待ち申しております。m- -m






虚言はさておき

JIMG_6482.jpg
連休中に都内で開催された某オフ会に、わたくしも急遽参加させて頂きました〜♪

静岡ホビーショーには徒歩で向かうハメになりますもんで、プラモ3台運搬の予行演習も兼ねました。
どうやらプラモヲタクだとバレずに都内を移動するのは可能だようです。



JIMG_6414.jpg
とりわけドラゴソワゴソは初公開でしたもんで〜!
(↑マニアが連写する様子)



JIMG_6445.jpg
この日、
お隣のブース様の超ド変態行為になんだか雷に打たれたような衝撃を受けまして。
本業を含め、仕事に対してもっと真摯に向き合わなければと思い知らされた次第です。ハイ。



でですねえ、

そのオフ会で朝イチから並んで入場されたギャラリーの中に、たかぼうと同じ1/24でトラックをこさえるという、苦行以外の何者でもない行為を趣味とされている殊勝なヤングがいらっしゃったのですよ。
↓ほれ証拠写真

JIMG_6454.jpg
JIMG_6483.jpg
じぇじぇじぇ!


だもんで
勝手にスカウトしておきましたから〜♪


あと半日後には勝手に無理やり連れて行きますもんで〜!
リニューアルしたFVちゃんのとなりにスリスリさせますけぇ〜。
なお、スリスリは土曜日だけの予定です。
どうぞお楽しみに〜☆



さぁ準備して早く寝よっと。
徒歩は大変だから。

静岡に向かうみなさま、どうぞご安全に〜x0x

ではでは

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/12(金) 19:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遊んでばかりで何もこさえておりません。

さてさて

静岡ホビーショーも近いというのに何もこさえていないたかぼうです。
だって仕事が忙しのだもの。

と、いうワケで。
先週末は三崎に釣りに行きました。


JIMG_5771.jpg
まずは腹ごしらえというコトで"ちらし麺松"¥1300をチュルリンコしてからに。

夕まずめまでは少々時間があるもんで…


JIMG_5773.jpg
たまたまググった情報で某所へ。
(ルーフマーカーのナンじゃこりゃ〜↑)


JIMG_5776.jpg
いすゞプラザ〜♪
ちょうどこの日がオープン最初の土曜だったみたいです。
駐車場はファンのいすゞ車でいっぱいでした。


事前情報が全くナシでたまたま訪れたのですが、
入ってクリビツ!?

JIMG_5780.jpg
すんげージオラマがあるじゃんよ〜!
(これはほんの一部で横に長いのよ)

前にムスキーと行った物流博物館のジオラマよりも大きいと思います。


JIMG_5786.jpg
このGTマシーンチックなヤツなんて日立物流のアレじゃんよねぇ〜w


JIMG_5787.jpg
しかも他のトラックはみんなちゃんと現行の顔にしているという細かさ。


JIMG_5793.jpg
RO-RO船にはトンボのエルフがじゃんじゃが積み込まれておりま〜す!


JIMG_5792.jpg
コチラはレスキューの6x6フォワードと双腕重機の搬送車にスーパーアンビュランス。


JIMG_5782.jpg
何気ないブリッジのシーンにですら…


JIMG_5781.jpg
配置に確信犯的なアレを感じるんですけど〜(笑)
(まるでフォーメーションじゃんよ〜)


JIMG_5810.jpg
毎時15分からはこのジオラマの演出が始まるので必見です!
この静かな街の道路をじゃんじゃがクルマが自走してからに、夜にはビルから煙が上がって消防署からはギガのはしご車も出場して…

まぁ全部レポートしてしまうとナニだもんで、あとは行ってからのお楽しみというコトで!
(気になるヒトは動画サイトなどで検索してださいませ〜)


JIMG_5897.jpg
旧車ファンも楽しめます♪


JIMG_5893.jpg
こんなゲテモノの模型だってある〜ヨ☆





JIMG_5915.jpg
そんなこんなで、
日が暮れる頃に軽めのジグヘッドだけ買い足して三崎についたらば、投げるたびにメバルがかかって爆釣でした〜♪



翌日はIMAX 3DでGHOST IN THE SHELLを見てからまだヒマだったもんで、ちょっと足を伸ばしたらば…

JIMG_5937.jpg
またもやゲテモノをハケ〜ン(笑)




いやはや何とも…



JIMG_5873.jpg
ご安全に〜
x0x
  1. 2017/04/19(水) 20:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たいこ弁当をこさえる

さてさて
リクエストにお応えいたしまして…


taiko6.jpg
ほれ

ざっくりA4サイズで出力すれば組み立たささるはずですが、検証したワケではないもんで責任は持ちませんので〜。

A4に収めるように1/64から90%ほどに縮小いたしましたもんで。
トミカサイズで楽しむのであれば1割程度、各自勝手に拡大してください。



taiko1.jpg
まず、お屋根の高さがテキトーだもんで〜。


taiko2.jpg
まぁコレはプリントしなくてもいいかも。



taiko4.jpg
入り口の庇は正確にはもっと出っ張るようです。
各自で工夫してください。



taiko3.jpg
窓を透明にしてみても良いでしょう。

植栽やカツ丼ののぼりなど、自由に改造してみてはいかがでしょうか?



では
ご安全に〜x0x

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/02(木) 20:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コカコーラ イベントカー トミカ 037-4

さてさて

"コカコーラ イベントカー トミカ 037-4"
で、おなじみのこの車両。
きっと後の世に誰かが見たいと思うかもしれません。
パシャっておいたから貼っておきますネ〜♪

CCIMG_4873.jpg
2016年の大晦日もイベントの準備中。



CCIMG_4869.jpg
それにしてもヘンなトラック〜♪



CCIMG_4875.jpg
まだ現役だからファンは見に行ってあげてネ〜♪


ではでは〜
x0x
  1. 2017/01/30(月) 21:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ